※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIMI
妊活

稽留流産後の掻爬手術を受けた女性が、次の妊娠を考えている状況です。先生からは生理を1~2回見送るようにアドバイスがあり、妊娠を早く望む気持ちとの葛藤があるようです。他の方の経験や妊娠時期について知りたいと相談しています。また、1回見送る場合の手順についても理解したいそうです。

稽留流産のため、先日掻爬手術を受けました。
ショックで、早く戻ってきて欲しいと毎日思っています。

先生からは、次の妊娠は生理を1~2回見送ってから、と言われました。
子宮を十分に回復させてから赤ちゃんを迎えてあげたいとは思うのですが、早く妊娠したいという気持ちもあります。

1回、2回、とはっきり言われたらそのようにしようと思っていたのですが、1~2回という言い方にとても悩んでいます。

流産後、掻爬手術や吸引手術等を受けられた方で、
先生からの指導内容(生理を何回見送るかなど)、
妊活を再開された時期、
実際に妊娠した時期、はいつでしたか?

参考までに教えていただきたいです。

また、例えば1回見送るとなった場合には、
①掻爬手術→1回目の生理→妊活
②掻爬手術→1回目の生理→2回目の生理→妊活
のどちらでしょうか?理解力がなくてすみません。。

コメント

すーい

多分一般的には2ですかね…

私の場合ですが掻爬手術、1度も生理を見送らず12月手術2月妊娠発覚でした。
そして生まれたのが娘です

• MIMI

MIMI

1度も生理を見送らずに妊娠されている方も多いみたいですね!
    無事に生まれてきてくれてよかったです(^^)

• 1月30日
しい

私の場合、2回見送るという指導でした。

2回見送った後に、妊活
1回リセットして、次で妊娠しました。

• MIMI

MIMI

2回見送るというのは、
    掻爬手術→生理1回目→生理2回目→生理3回目→妊活、ということですか?

• 1月30日
  • しい

しい

手術→生理1回目→生理2回目→妊活→生理3回目→妊娠

です^ω^
    too◡̈*❤︎さんに早く戻ってきてくれる事を
    願っています☺️

• 1月30日
  • MIMI

MIMI

妊活後2ヶ月目で妊娠されたのですね♥

次に病院に行った時にもう一度先生に確認しようと思ってはいるのですが、
    2回生理を見送る場合は、2回目の生理がきたら妊活を再開していいということですか?
    「見送る」というのは、2回目の生理も見送るということで、3回目の生理がきたら妊活を再開していいということですかね?

• 1月30日
  • しい

しい

術後の生理が1回目、その次の月が2回目
    2回目の生理が終わったら
    妊活を始めたので
    3回目の生理は待っていません。
    私の場合は待ってなくても来ましたけど☹️

説明難しいですね、すみません😭

• 1月30日
  • MIMI

MIMI

2回目の生理が終わったら、ですね!
    ありがとうございます☺️

• 1月31日
みもり

私も稽留流産しましたが、手術ではなく自然流産でした。

きちんと出てきてから病院にかかり、子宮に残留物がないことを確認してもらい、生理2~3回見送らせてから妊活するように言われました。

流産➡️生理1回目➡️生理2回目➡️妊活➡️妊娠(現在)です。

早く戻ってきて欲しいと言う気持ちわかります。私の場合、初めての妊娠であまりに突然のお別れだったので、きちんと気持ちの整理をするのにはちようどいい期間でした。
早く戻ってきてくれるといいですね(^o^)

• MIMI

MIMI

自然流産より掻爬手術の方が子宮内に傷がついていたりするかもしれないから期間を置かないといけないんですかね。。
    記載していただいた、流産→生理1回目→生理2回目→妊活、というのは、生理を2回見送ったことになるのですか?それとも1回??

本当に、突然のお別れですよね。。
    みもりさんの赤ちゃんはすぐ戻ってきてくれたのですね!おめでとうございます(^^)

• 1月30日
  • みもり

みもり

化学流産では翌月からでも妊活可能みたいですが、手術してもしなくても子宮が回復するまで2~3回目生理を見送るのは同じだと思います(*^^*)
    看護師さんには、はじめの生理は回数にいれずに2~3回ね❗️と言われましたが、普段通りの周期で、基礎体温も安定していたので、流産後2回目の生理が終わったら妊活初めましたよ☺️

• 1月30日
  • MIMI

MIMI

そうなのですね!
    はじめの生理は回数にいれずに2~3回ですか!🙄
    それだとだいぶ先が長い。。
    わたしの心境としては今のところ2回目の生理が終わったら妊活始めたい願望です(笑)

• 1月31日

2回見送る指示でした。

ただ2回目の生理が来ないで
注射で生理をこさせて排卵確認してすぐ妊娠したので
2回目の生理後の排卵から妊娠(期間は生理が来なかったので3ヶ月)です。

焦る気持ちは分かりますが
しっかり子宮を回復してください‪‪💦‬
回復しないまま妊娠して
また同じような事がおきたら自分を責めてしまいます(´・ω・`)

• MIMI

MIMI

2回目の生理が来ないこともあるんですか!あまりにも来なくて、病院を受診されたのですか?

そうですよね。。頭ではわかっているんです。でも、回復していなかったら妊娠しない、と言っていた先生の話もネットで見かけたので、焦る気持ちと待ちたい気持ちとが葛藤中です( ..)

• 1月30日

退会ユーザー

1回目は手術から30日くらいできたのですが
    そこから基礎体温を再度測り始めてたのですが
    低温期のままで排卵が起きてない状態で
    不正出血(20日間)も起こり腰痛もあったので
    病院にかかりました(´;ω;`)

普段から生理不順だったのですが
    妊娠前はピルで癖付をしていたので
    1回妊娠したので癖がなくなってしまったのかと思い少し様子を見ていたのですが高温期にならないままだったので💦‬

• 1月30日
  • MIMI

MIMI

基礎体温…測ったことがありません(^^;
    わりと規則的に生理が来る体質なのであまり気にしたこともなく。。
    不正出血があるとびっくりしますね(つд⊂)
    でも無事に妊娠されたようで、おめでとうございます♥

• 1月30日
マエ☆

私の不妊治療専門クリニックでは、生理が1回来たらそのままタイミング指導が始まりました。
けれど、前の子のHCGが若干残っている状態なので、体がちゃんと前の状態に戻ったとは言えないのかな、と思います。

• MIMI

MIMI

前の子のHCGはそんなに長い間残っているものなのですね。
    やはり体がちゃんともどった状態で迎えてあげるのがきっと一番いいんですよね。。

• 1月30日
  • マエ☆

マエ☆

1度も生理を見ないで妊娠される方もいるので、結局は、自分次第なのかな?と思いますよ。
    私は不育症の検査を受けるために前の子のHCGが0になるのを待っていますが、避妊もしていません。
    また戻ってきてくれるのが待ち遠しいですよね。

• 1月30日
yuchi

先程、手術受けて来ました。
うちの病院は、1回生理来たら妊活okの指示でした。私も2回でなくていいんですかと聞いたら1回でリセットされるし、待ちすぎると妊娠しなくなるよと言われました(^^;)

• MIMI

MIMI

手術お疲れ様でした。
    寂しいですよね。。
    待ちすぎると妊娠しなくなるなんて言われると焦ってしまいますね(^^;

1回生理が来たらOKと言われる病院も結構多いみたいですよね。
    1回きたら、という言い方ならわかりやすいのに。。1回見送るという言葉がややこしくて私には理解出来ず(^^;
    結局①なのか②なのかまだわかっていません(笑)

• 1月30日