※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんなる
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子がよだれかぶれで、ロコイドを使っています。皮向けは治まったが、赤い跡が心配。同じ経験の方いますか?

よだれかぶれ、よだれ負けについて質問です。
只今生後7ヶ月になる息子がいます。
年明け辺りからよだれかぶれで口の周りに
湿疹ができています。
最初はヒルドイドとプロペトのみで対応していたのですが
症状がひどくなったのでここ5日程は入浴後にロコイドも
塗っています。
ロコイドを塗りだして皮向けは治ったのですが
写真では分かりづらいのですが
妊娠線のような、皮膚の下でひび割れているような
赤い跡があります。
これが跡にならなければいいなと思っているのですが
どうでしょうか。やはり妊娠線のように
跡が残ってしまうのでしょうか。
同じような経験ある方いますでしょうか。

コメント

みりりん

上の子が赤ちゃんの時に湿疹がひどく、一部分跡になってます😭
でも跡というよりそこの部分だけ皮膚が薄くなってる感じで毛細血管?が透けて見えるって感じです😭
よく見ればわかるけどぱっと見ではわからないくらいにはなってきました!

  • ちゃんなる

    ちゃんなる

    お子さん大変でしたね😭💭
    時間と共に薄くなってきますかね😰?
    最初軽く考えててステロイドは
    できるだけ使いたくないしな〜
    ヒルドイド塗っとけば治るでしょ!
    くらいにしか思ってなかったので
    今の息子の顔を見るとそんな事
    言ってられなかったなと思いました😣

    • 1月30日
  • みりりん

    みりりん

    私も同じ考えで後悔しました😭
    赤ちゃん時代は湿疹でジュクジュクしてるか赤いかで落ち着いてきたのは1歳すぎてからでした。
    2歳5ヶ月の今はそんな風だったなんて想像できないって言われるくらい普通の子と同じようなお肌になりました♡

    薄くなってきたように思いますよ!
    普段から保湿は徹底してやるようにしてます( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

    • 1月30日
  • ちゃんなる

    ちゃんなる

    わぁ😭そぅですよね😭💥
    子育てって特にそういう後悔
    多いですよね😞💭
    湿疹等長引かせるとそのまま
    アトピーになったりするって
    ネットで見たのでそれも心配で😰
    1歳くらいで落ち着いたんですね😳
    個人差あるかと思いますが
    息子も時と共に落ち着いてくれれば
    良いのですが😢

    • 1月30日
あめねこ

生後6ヶ月半のママしてます!

うちは小さい時から乳児湿疹がひどくてアトピー?系かなと言われて
お肌が弱いこです💦
皮膚科に3ヶ月頃から今もずっと通って2週間に一回は薬を処方してもらってます!
うちも離乳食始まりヨダレでかぶれて皮膚科の先生にそのまま相談したら、お顔専用のお薬出してもらいました!
赤くなったりしたら塗ると治ります♪

普段から乾燥したらワセリンと専用のお薬塗りこんでますが、お顔用のとワセリンを塗っていてかぶれてませんよ。
一度皮膚科に行ってその子に合ったお薬を出してもらうのおススメします✨
お薬2種類だしてもらい、片方が抜群に効いてます(*´∇`*)

  • ちゃんなる

    ちゃんなる

    コメントありがとうございます✨
    6ヶ月だと生まれ月近いですね😳

    赤ちゃんと乳児湿疹はセットみたいなものと言われても見てたら可哀想になりますよね( ; ; )
    主人からも毎日皮膚科に連れてけと
    言われてたんですが
    乳児湿疹のときにヒルドイドで
    治ったので甘く見てましたし
    近辺に良い皮膚科がないもので
    躊躇しておりましたが
    明日にでも行ってみようと思いますm(_ _)m

    お互い頑張りましょう😤!

    • 1月30日
  • あめねこ

    あめねこ

    はい💦2ヶ月すぎても市販ので保湿してもよくならずにカサカサで検診の際に相談したら皮膚科すすめられました!やはり専門家は違いますね!
    今まで小児科で済むと思っていたんで早くくればよかったと後悔してます💧

    特に今は乾燥しやすいしカサカサになりやすいそうです(・へ・;)

    お風呂も40℃長湯はしない(熱いとカサカサになるみたいです。)
    以前泡タイプの全身シャンプー使ったら皮膚が赤くなったんで赤ちゃん用の固形石鹸をよく泡だてて素手で泡で優しく洗う
    10分以内に保湿塗る
    朝夕の保湿以外にお出かけ前最中お出かけ後は保湿を心がけてます♪

    離乳食後とかはガーゼをお湯で濡らして口周り優しくポンポンと拭いてワセリンですかね?

    あまり治らない!と神経質になるのも良くないと言われたんで、長い目で見るようにしてます(*´∇`*)
    お互い頑張りましょう✨

    • 1月30日
  • ちゃんなる

    ちゃんなる

    とっても為になります😭✨

    泡タイプより石鹸の方がいいんですね💥それは初耳です(°_°)!先程も石鹸オススメして頂いた方いらっしゃいました。ちょうどそろそろなくなるので次は石鹸を買ってみます✨

    • 1月30日
  • あめねこ

    あめねこ

    お肌が赤くなり私もとても悩んで、皮膚科の先生や小児科の先生…ママリでも相談して試しました💦
    赤ちゃん=もちもちツルツル♡なんて程遠くてうちの子は全身がすぐにカッサカサになるほどでした(・・;)

    肌が弱いからか分からないんですが、泡タイプのポンプだと湿疹?がひどくなりました💧刺激が強いのかなと。

    キューピーちゃん?ぽいのが絵柄の固形石鹸を使ってます♪
    2個で500円しない本当に安いやつですが1番お肌に合いました✨
    あとは100均の石鹸置き用でそのまま泡立てることのできるタイプのやつを購入して泡だててから使ってます♪
    洗うより、よくすすぐ?流して泡を流すといいらしいです(*´∇`*)
    泡の残しが肌トラブルにもなると言われましたよ。

    グッドアンサーありがとうございます
    根気よく塗れば必ずもちもちツルツル肌になるんでのんびりやっていきましょう✨
    毎日の育児お疲れ様です☆
    そしてすこーし気になったんですが…
    皮膚科遠いなら旦那さんも言うだけじゃなく車出して送ってくれてもいいのに!と思っちゃいました(笑)
    言うのは簡単ですが連れて行くの本当に大変ですよね💦

    • 1月30日
さやママ

薬も塗りすぎると良くないと思います!
寒いのもあると思うので、ワセリン塗って、よだれをはじいてあげると良いような気がします(>_<)
うちの娘はワセリンでよくなりました⭐︎
冬の赤いほっぺなどにもワセリン塗ってます(>_<)

  • ちゃんなる

    ちゃんなる

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    プロペトが白色のワセリンだと聞いたので、息子が寝ているときはとくに気付いたら塗るようにしてます😞!
    ステロイド系は塗りすぎよくないって確かに聞きますよね😰💭
    私も唇の荒れによくワセリン塗ってました😳✨

    • 1月30日
みっきーママ

うちの子はこれが円状でした。
石鹸をしっかり泡立てて洗ってあげてからプロペトで保湿して、ロコイド塗ってたらなおりましたよ~

  • ちゃんなる

    ちゃんなる

    コメントありがとうございます✨
    もしかしてかさぶたのような物が
    できたりしましたか?
    今押したら泡で出てくる無添加の物を使っているのですが、石鹸の方がよろしいでしょうか(><)?
    質問ばかりですみませんm(_ _)m

    • 1月30日
  • みっきーママ

    みっきーママ

    かさぶた、できましたよ~
    石鹸は牛乳石鹸を使っています。
    産院の沐浴指導で牛乳石鹸がいいと教えられたのでずっとそれです。
    100均とかにある泡立てネットでもいいんですけど、うちは生ゴミいれる三角コーナーのネットに石鹸いれて泡立てています 笑

    • 1月30日
  • ちゃんなる

    ちゃんなる

    息子と同じですね😢
    画像の地面側に円状のかさぶた
    できました( ; ; )
    牛乳石鹸!以前知人が肌荒れで悩んでいた際に牛乳石鹸で治ったといってました✨
    三角コーナーのネットいいですね😂
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます!

    • 1月30日
マムマム

下の子がそれ繰り返して今はアトピーでステロイドは、その時から塗り続けてますがだからこそ顔は本当に綺麗になって見る影もありません!
ステロイドが塗りすぎよくない!というのは、間違った情報です!
しっかり使って治してあげないとアトピーに移行して行きます!
うちは、ちゃんと塗り続けたため酷いアトピーまでいかずとても綺麗です!ロコイドなんてめちゃめちゃ弱いステロイドです。大人の切り傷なんかにも同じ強さの塗り薬でたりしてます!みんな知らないうちに皮膚科でステロイドの薬って使ってるんですよ♪( ´θ`)ノ
あまり恐怖に思わず保湿とジュクジュクしたらすぐステロイドの薬使って治してあげてくださいね♡
あと、顔は2、3日に1回石鹸使うくらいでお風呂の時はお湯で洗うだけで大丈夫です!
皮脂がとられすぎちゃってカサカサになってジュクジュクしちゃいます!

  • ちゃんなる

    ちゃんなる

    コメントありがとうございます✨
    ステロイド、用法用量守ると
    強い味方と教えてもらいました!
    なので今になって最初から
    使っておけばよかったと
    後悔しております😣💭
    私自身がちっさい頃から肌が弱く
    ステロイドのリンデロンを
    ぶりぶり塗られてて、
    大人になってもアトピーがひどいのは
    そのせいだと思い込んでいたもの
    でして。。。😂👏🏻

    今毎日泡で洗ってもらってるので
    一度そのようにしてみます✨
    ありがとうございます(°▽°)!

    • 1月30日
tinke

うちも同じになってましたが、
お薬じゃなく、ベビーミルクで保湿して
その上からワセリン塗ってたら治りました!
一日何回も気になった時に塗ってました(^^)

  • ちゃんなる

    ちゃんなる

    ベビーミルクとは
    ベビーローションとはまた
    違うものなのですか😳💭?

    • 1月30日
  • tinke

    tinke

    あ!ベビーローションです!!
    よく見る白いボトルの!
    アトピタ?も買って試したんですけど
    ベビーローション+ワセリンのが
    うちの子には合ってました(^^)
    よだれをガーゼでポンポン拭いて
    その上に塗ってます!
    12月がピークだったんですけど、
    繰り返し塗ってあげてたら
    今はもう何にも跡残ってないです♡

    • 1月30日
  • ちゃんなる

    ちゃんなる

    白いボトルだとピジョンか
    ジョンソンのやつですかね✨?
    うちもまずローション→ワセリン→ロコイドの順番で塗ってるんですが
    なかなか治らずで。。。😣💭
    日中は手口拭きでぽんぽんして
    ワセリンのみ塗ってるので
    ガーゼに変えてローション→ワセリン
    に変えてみます(`_´)ゞ

    跡残ってないと聞いて
    ほっとしました😭✨
    tinkeさんもお子さんも
    大変でしたね😣

    • 1月30日
  • tinke

    tinke

    ピジョンのやつです(^^)
    うちも跡残ったらかわいそうと思って
    いろいろ試しました!
    病院でもらったステロイド入ってるやつは
    夏に汗で赤くなってた所に塗ってたら
    白抜けしたので怖くて使えなくて(>_<)
    でも白抜けも3ヶ月くらいしたら薄くなって
    徐々に消えていきました!

    ちゃんなるさんのベビーも
    良くなりますように♡

    • 1月30日
やなぎ

うちもアトピーの診断を受けていて、同じように離乳食始めたころから酷くなってしまいました。同じようにひび割れ?のようになってます(´・ω・`)いくつかの皮膚科に何度も通い、ステロイド薬を塗ったり、色々な石鹸、保湿剤、本当にたくさん試しましたが、未だに綺麗にはなりません。少し綺麗になってもすぐ悪化したり、繰り返しです。私も毎日悩んで試行錯誤です( ´∵`)跡が残ったりしないように出来ることはしてあげたいので今度小児アレルギー科を受診してみようかなと思ってます。