※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaa.
お仕事

託児所付きのパートのお仕事に応募する際の不安や、同じ託児所の子供同士のトラブルについての心配を持っています。実際にお子さんを託児所に預けて働いている方の経験を知りたいです。

職場の託児所にお子さんを預けて
お仕事されている方いますか??

託児所付きのパートのお仕事を見つけたのですが
色々と不安で応募するか迷っています😥

①保育園では慣らし保育があり、
徐々に慣れさせていくだろうけど
託児所だといきなり長時間になるだろうし
子供は大丈夫かな?

②もし子供が同じ託児所のお友達を怪我させたり
何か悪いことをした場合、その子の親は同じ職場の方だし
私達親子のことを悪い風に言われたり
周りから距離を置かれたりしないかな
と不安に思ってしまいます、、😣💦

お子さんを職場の託児所に預けて働かれている方
実際の所、どんな感じなのでしょうか??

コメント

ゆーみん

事業所内の託児所で働いていた方の立場でしたが、そこでは慣らし保育に合わせてママの仕事を最初短めに設定したりしてました。あと子ども同士の怪我は保育所等では基本誰がやったのかは個人名は伝えません。うちの託児所でもそうでした。希望があれば勤める前に託児所の見学や話を聞きに来ていただくのもOKでした

• saaa.

saaa.

働かれていた方からの回答嬉しいです😊
    初めのうちは短時間勤務にしてもらえることがあるのですね!
    託児所でも個人名は伝えないことになっているとは知りませんでした😅
    働く前に見学に行けるのは嬉しいですね✨
    後日、応募して色々と聞いてみようと思います!
    ありがとうございます🌟

• 1月29日
こっちゃん

慣らし保育は入植前日に半日のみありました。
最初はやっぱり風邪とか熱とかもらって休みがちになってしまいます。入職3日目で呼び出しあって早退したり、次の日休んだりとかでした(笑)
でも託児所のある職場なだけに理解はあるので、最初はそんなもんだよね〜とみんな大目に見てくれてますよ。

託児所の規模によりますが、わたしのところは登録が満員で100人くらい?で一日20-30人の子がいれかわりでいるので、顔見知りのママさんはもちろんいますが毎朝とお迎えの時の挨拶程度で、誰の子がどの子とか把握してないので全然そんなのないですね。まだ1歳なのでないのかもしれませんが、いまのところ保育士さんからもお友達と喧嘩したとかな報告もないです。

• こっちゃん

こっちゃん

入職です(⌒-⌒; )

• 1月29日
  • saaa.

saaa.

やはり初めのうちは休みがちになってしまうんですね😣
    理解のある職場だと嬉しいですね✨

100人とはすごいですね!!!
    うちは10人程度と書いてあったので結構小規模みたいです😅
    うちの子は1歳3ヶ月なのですが、友達から物を取られたりするとキャーー!!と言って奪い返しにいくので少し心配で、、😅💦

ありがとうございます🌟

• 1月29日
Rmam

職場の託児所に預けてますよ!
最初は4時間勤務にしてもらい、子どもが慣れてきた頃にフルタイムにしてもらいました!
フルタイムにした途端熱が出たりでその月はあまり働けなかったですね( ˟_˟ )
うちの子はよく怪我して帰ってきますが、保育士さんは、誰がどうのこうので怪我してしまったとかは一切言いませんよ!
子ども同士の事なので、こっちからも聞かないです!
ちなみに託児所に預けて半年になりますが、親同士の関わりは全くないです😅

• saaa.

saaa.

やっぱり熱を出すことはよくあることなんですね💦
    最初は短時間から働けるのはありがたいです😌
    個人名を出されないのなら親同士もぎくしゃくならずに済みそうですね!
    お友達と仲良くしてくれることが1番ですが、、😅
    親同士関わらないんですね!!!
    何か色々と毎日話さないといけないのかな〜付き合い大変そうだな〜なんて思っていました(笑)
    職場にもよるでしょうが私もあまり深くは関わりたくないかもしれません😅

ありがとうございます🌟

• 1月29日
てなあ

私はちょうど一歳で託児所に預けました!
初日から八時間預けました!
初日は子供も訳がわからずって感じでしたが、二日目からドアを開けた瞬間大泣き💦😭💦

しかし、1週間くらいで泣かなくなり、次第になれていった感じです。

託児所は子供10人定員で、先生4人ほどいたので安心して任せてました❗

子供同士衝突があったかもしれませんが、1~2歳児なので子供から「○○ちゃんに叩かれた~」とかはしゃべらないですし、ママ同士のトラブルとかも無かったですよ!

• saaa.

saaa.

初日から8時間すごいですね!
    初めのうちは泣いたりするんですね😭
    子供が泣きながらだと私もつられて泣いてしまいそうです😢

私が検討している所も同じような感じで、子供10人を5人の先生で見ていると書いてありました!
    託児所自体1~3歳までなのでそこまで大きなトラブルなどもなさそうですかね😌

ありがとうございます🌟

• 1月29日

1.4時間預けています。
その中で10分ほどどこか時間がある時に
授乳時間を頂いて娘の様子を見に行っています(*´˘`*) はじめの頃はぐったりでしたが、すぐに慣れて保育士さんにもべったりです。

2.みんなお互い様って感じの雰囲気です。
それほど大きな怪我とかさせなければ大丈夫じゃないでしょうか?
心配であればお子様であれば一応保険に入っておいた方が何かあった時にいいかもしれませんね🐤

• saaa.

saaa.

授乳時間が頂けるとは嬉しいですね✨
    保育士さんにべったりだと安心して仕事に行けますね😊

そうなんですね!
    うちの子は今1歳3ヶ月で、人を引っ掻いたり噛んだりなどはしたことないのできっと大丈夫かな?とは思います!
    保険も検討した方が安心ですね😌

ありがとうございます🌟

• 1月29日
mst

初日はやはり緊張もあり
寝ても少しの音で起きて
泣いてたようです。
ミルクの飲みもよくなかったですが
3日目くらいからは
笑うようになり
ミルクもお家同様に
飲むようになりました^_^!
何かあったらすぐ
呼んでくれるので助かります(*゚∀゚*)
2に関してはいまのところ
いらっしゃらないので
すいません🙇

• saaa.

saaa.

子供もいきなり慣れない環境に行く訳だし初めのうちは何かしら体の変化などあるんですね💦
    近くにいるとなると何かあった時は助かりますね😌✨

ありがとうございます🌟

• 1月29日
ルーミー

私も職場施設内の保育所に預けてます☺️

子どもの性格によりけりなのかもしれないけど、そこはプロの保育士さんたちがなんとかしてくれます。
はじめのうちは、ずっと泣いてました~😅って報告もちらほら聞きましたが、はじめは泣いても仕方ないです、子どもですからすぐ慣れますよ😊

うちは30人くらいの少人数保育ですが、いいことはお友だちの名前込みで教えてくれますが悪いことは名指しはしません。保育士の監督不足の責任で通します。

少人数保育であれば先生の目もだいたい行き届くでしょうから、友達同士の喧嘩はめったにありません。あっても、うまく言葉にできなくて噛みついたとかその程度で、うちの子も一度腕を噛まれて帰ってきたことがありますが、これは普通の園に通ってたお兄ちゃんも経験してたことなので、気にしませんでした。

先生がちゃんと指導してくれるのでこちらは気にすることじゃないですよ。
(って言っても気になっちゃいますよね😅)

うちの預けてる園は少人数でも皆さん預ける時間がバラバラなので園児の名前は覚えられても保護者とはあまり会わないし、バッタリあっても自分達の身支度で忙しいので親同士のコミュニケーションはほぼ0です😅

• saaa.

saaa.

初めのうちは親子共に我慢するしかないですね😣
    やはりどこでも悪いことは名指ししないのですね!
    いい事も教えてくれるのは嬉しいですね😊

私が検討している職場は0~3歳児が10人に対して先生が5人なので安心して預けられそうです✨
    噛まれることもよくあるみたいですね💦集団生活をする中ではある程度は仕方のないことだと割り切らないとですね(^^;)

保護者の方とはあまり会わないのですね!確かに自分達の身支度でバタバタで家に帰ってもすること沢山あるだろうしゆっくり話す時間なんて早々なさそうです😂

詳しく教えていただきありがとうございます🌟

• 1月31日