※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で心室中隔欠損症と内臓逆位の診断を受け、羊水検査結果待ち。心室中隔欠損症と内臓逆位があっても羊水検査で陰性の可能性はあるか不安。経験者の意見を求めます。

初めまして!24歳、初マタです!
初めて質問させて頂きますので
説明足らずでしたら申し訳ございません。

現在、妊娠8ヶ月です。
妊娠7ヶ月の時に我が子は
▪️心室中隔欠損症(心臓に穴が空いている)
▪️内臓逆位(胃の位置が逆)
という診断を受けました。
先生から染色体異常を強く疑われ、羊水検査を受けました。
(※現在結果待ちです。)

心室中隔欠損症も人によって手術が必要な方、不必要な方
人それぞれだと教えて頂きました。
ですが、内臓逆位についてはあまり調べてもわからず…
また、心室中隔欠損症と内臓逆位があっても
羊水検査の結果は陰性である可能性はあるのでしょうか。
今は結果待ちの身なので不安でたまりません。
この不安が質問によって少しでも軽減されたら
いいなと思い、質問させて頂きました。

内臓逆位について(特に胃)
心室中隔欠損症+内臓逆位で2つの先天性疾患があっても
羊水検査で陰性の可能性はあるのか?
分かる方、ご経験された事のある方、
お言葉頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

crazy mam

同じ病名ではないので役に立たないかもしれませんが💦
うちは心房中隔欠損です。
妊娠中にはわからず2ヶ月のときにわかりました。染色体異常はありません。友人にも心室中隔欠損の子がいますが自然閉鎖したし、染色体異常はありません。心疾患あると染色体異常が疑われるみたいですがないこともありますよ!

  • ちびママ

    ちびママ

    初めまして✨お言葉、ご意見ありがとうございます😭✨🙏
    2つの先天性疾患が重なってるので
    ほかのお子さんより染色体異常の可能性が高く
    染色体異常がない事の確率の方が低いのかも…って不安で…。
    ↑これも私の予想でわかりませんが💦

    • 1月29日
  • crazy mam

    crazy mam

    結果がでるまで不安ですよね💦

    • 1月29日
  • ちびママ

    ちびママ

    はい😭生まれて初めてこんな不安で怖いです。
    とにかく、結果を待つしかありませんよね😭
    ありがとうございました🙏✨

    • 1月29日
K♡K

下の子が、産まれた次の日に心室中隔欠損症と診断され、またおっぱいの飲みが悪い、指が少し長くて内側に入ってるなどが気になり検査したところ、X常染色体異常が見つかりました。
しかし、まだ障害が出るのかとかわからないし、でないかもしれない、先がわかりません。
心室中隔欠損症に関しては、うちの子は7.5mmと穴が大きいので手術は絶対必要となってます。
やっと今月8日に鼻に管を入れたまま一時退院できます。
これから経管栄養や管の交換など、医療行為を自宅で行っていきます。

  • ちびママ

    ちびママ

    お返事が遅くなってしまい申し訳ございません😰🙏
    下のお子様は染色体異常が見つかったのですね😥💦
    それは先生から具体的に〝13.18.21トリソミー〟とか
    そういった診断はされてないんですか?
    (失礼な質問をしています。スミマセン。)
    私も医師から穴は小さくないと言われたので
    きっと手術が必要なんだろうと思っています…。
    あ!8日であればもう一時退院できたんですか!?😭✨
    私は明日、羊水検査の結果を聞きに病院へ
    行ってきます。

    • 2月9日