※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
子育て・グッズ

主人が消毒をせずに娘を公共物に乗せ、感染リスクが気になる質問です。感染リスクについての体験談や対策を知りたいと思っています。

今日、主人と娘が二人で買い物行ったのですが、、、
いつもは、カート使うなら消毒してから乗せるのですが(と言うか、この時期は怖いのでベビーカーが主です)
主人は、消毒持って行って無かったのでそのまま乗せたみたいです💧
そして、子供のゲームセンター?みたいな所にあるアンパンマンの乗り物にも乗せたみたいです。。。
私は嘔吐恐怖症で、娘がノロに罹ってから自分も感染し、、一層症状は酷くなりました。
それからは、公共の物は手に触れる所は一度除菌してから利用してますm(_ _)m
今の時期インフルエンザ、ノロ、風邪色々あるのに。。
でも、感染してるとしてもまだまだ潜伏期間。。
カート使う時など除菌してなくても感染しなかったって方いらっしゃいますか?
もちろん、帰って手洗い←手の甲も手首の上の方も
させました。
でも、心狭いですがなんで乗せたの!?と主人にイライラしてしまいます。
ちなみにインフルエンザの予防接種は受けてません。

コメント

ちまこーい

毎回、除菌してませんがこの冬はまだ風邪引いてませんよ(^^)
ゲームコーナーの乗り物も乗ったりしてます。

• ちさ

ちさ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    この冬は、まだ風邪引かれていないんですね❗️
    子供は好きですもんね。乗り物(*ˊᵕˋ*)
    除菌に取り憑かれてしまう自分が情けないです。。

• 1月31日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

いつも除菌などしませんが生まれてから風邪すら引いてません😅💦
私が気にしなすぎなだけかもしれませんが、いつもショッピングモールでは普通にカートにも乗せますしゲーセンの乗り物なども触り放題させてます😂😹

お店出る前やフードコートでご飯食べる前とかに手洗いするくらいしかいつも予防してませんよ😮💦

• ちさ

ちさ

産まれて風邪引いてないのはすごいです❗️
    大概の方は、普通に乗せてらっしゃいますよね。。
    私は、いつからこんなになってしまったのかと、娘にも申し訳ないです。
    でも、手洗いうがいは徹底させて行こうと思います❗️

• 1月31日
mmr🧸

消毒、除菌してもかかる時はかかるので、、(´・ω・`)
風邪はひきますが、インフルやノロになったことはまだありません😅
気にするのも嫌なので、私ならこの時期は人混みやカートなどなど避けますね😕

• ちさ

ちさ

たしかに、かかる時はかかりますよね。
    頭では分かってるんです(;_;)
    ノロなんて、本当にもうかからせたくないです😱
    私も、この時期人混みはなるべく避けてます。
    でも、集団生活し出すと仕方ない事だと割り切る事も大切ですよね。、

• 1月31日
YKmama♥

毎回除菌してないです!
カートもゲーセンの乗り物も乗せますよ🤗
インフルの予防接種した事ないですがかかったことないです!

• ちさ

ちさ

きっと、YKmama♥様の様に、毎回除菌しないというのが一般的だと思います。
    私が異常なんです💧
    うちの子も私自身も、インフルエンザ予防接種してないですが、まだ罹った事はお互いありません!
    このまま冬乗り切りたいです!

• 1月31日
ちゃも

私もカートとか、子供が触るところだけなんですが、除菌シートで拭いてから使いたい派です。色々触ってそんなときに限って手べちゃべちゃ舐めるんで…😅
1歳まで基本抱っこ紐に入れてましたが、カートに乗せる機会が増えてきた今、拭かないことも増えてきました💦
除菌してなくても平気だったりします😅
ただ、クルマに除菌シートは常備してて、買い物終わって車に乗せたら必ず手拭いて、マグで水飲ませて(うがい代わり)はやってます。家帰ってからは石鹸で手洗いです😄

• ちさ

ちさ

同じくですね(*ˊᵕˋ*)
    確かに、拭く暇ない時あります❗️
    私も平気にならないと、精神やられるなぁと痛感しておりますm(_ _)m
    ノロとかって、空気感染しちゃうと聞いて、、嘔吐後が拭かれてあったとしても、拭き残しがあってそこ通るだけでかかるのかな?とか思うと恐怖で除菌しまくってしまうと言いますか。。
    もちろん!私も家帰ってからの手洗いうがい徹底させて行きます!!

• 1月31日
とり

今まで支援センターみたいな所にも一度も行っていないということでしょうか?置いてあるおもちゃを全部除菌してから使わせてたんですか?

おもちゃ売り場とか色々、触れるもの全てに事前に除菌はそもそも無理な話だし…。エレベーターのボタンとかその他諸々も。

もう3歳近くですし、触った後に手洗いとか、除菌のウェットティッシュとかで拭くという方が考え方としては楽じゃないですか?

書き方が淡々としてるとは思いますが、別に責めてませんよ。嘔吐恐怖症ならノロは怖いですよね。そうじゃなくても怖いですし。

ただ赤ちゃんじゃないから、もう使う前のものはよっぽど汚れてない限りは難しくないですか?

• ちさ

ちさ

支援センターは未だに行ったことありません。
    公園や友達の家が殆どです。

とり様の仰られている考え方をするのが、自分に取っては本当に楽だと思います。。。
    責められてるとも感じておりません☆
    私がおかしいと言う事は承知してますm(_ _)m
    前の方のお返事にも書いた通り、ノロなどの空気感染してしまうものが異常に怖いのです。。
    そこを通っただけで感染しちゃうと自分で自分を怖がらせてる所もあると言いますか。。
    毎回外に行くと、潜伏期間の間ずっと気にしてしまったり💧
    こんな性格本当に嫌になります

• 1月31日