※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんママ
妊娠・出産

アトピー持ちの初産で36週。痒みが酷くて睡眠不足。出産時の体力や痒みに不安。同じ経験の方の出産体験を聞きたい。

アトピー持ちの初産です。
現在36週です。
毎晩痒みが酷くて、妊婦も飲める抗アレルギー剤は飲んでいるのですが、アトピーのせいか臨月だから、毎晩3時間起きては、トイレと寝てる間掻きむしってしまった部分に抗生剤塗ってかれこれ2.3時間起きて、また、明け方限界に眠くなってお昼前くらいまで寝る生活をしてます。夜ねれなくなると困るので昼間は眠気が来でも我慢して昼寝しません。
こんな生活してるので出産になったら体力あるのかとか、陣痛中痒くてどうしようもなくなったらとか色々不安です。
アトピー持ち(ある程度手足や首・顔などに症状ある方)で出産された方、経験談聞きたいです。出産どうでしたか?

コメント

あぐにー✩

わたしもアトピーです!
妊娠発覚直後、妊娠後期、出産間際はすごいひどく、お産の最中は助産師さんも心配するくらい掻きむしってました💦

  • にゃんママ

    にゃんママ

    そうだったんですね!辛いですよね。
    私はアトピーの悪化に伴いずっと忙しかった仕事を休職して体調が良くなったところに授かって、また、悪化して、後期に向かってまたさらに悪化の進行形です。
    産まれてからは少し楽になりましたか??

    • 1月29日
  • あぐにー✩

    あぐにー✩

    産まれてからお産の時よりはだいぶ落ち着きましたが、寝不足でアトピーの具合も安定しないです💦

    • 1月29日
  • にゃんママ

    にゃんママ

    お返事ありがとうございます。
    中々寝れなかったりとかすると体調も安定しないですよね(´・_・`)
    同じように頑張ってる方がいることが何より私にとっては励みです。
    生まれる前の今は自分のペースで少し生活できる期間ではあるので、ストレスと疲れ溜めないようにしたいと思います。
    とすとすさんも辛いと思いますが育児頑張ってください!

    • 1月29日
  • あぐにー✩

    あぐにー✩

    ありがとうございます♡
    アトピー辛いからわたしは外出が億劫になってしまってますが、子どもはとてつもなく可愛いですよ♬
    まなさんも頑張ってくださいね!!!

    • 1月29日
  • にゃんママ

    にゃんママ

    やっぱり我が子は可愛いですよね。
    妊娠期ずっと悪阻もアトピーも辛くて涙が止まらなくなってしまうこともあったんですが、我が子に会えることを楽しみに臨月までなんとかやって来れました。
    会えること楽しみにしながらもう少し頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 1月29日
●

わたしもアトピーですが、上の子の時は結構落ち着いてて、ひどくなったりしなくて、塗り薬もたまに塗る感じでした!

ですが、今2人目妊娠中ですが、妊娠性痒疹?とまではいかないみたいですが、上半身がすごく痒くて、かなり掻きむしってしまっていて、跡は残ってるわ、日々湿疹が増えてるわで、結構つらいです😰💦

塗り薬塗ってますが、これ以上は強く出来ないし、薬は飲めないしで、なんとかしのぐしかないって感じです😭

陣痛中は、たぶん…陣痛の痛みで痒みどころではないと思いますよ!(笑)😅💦

ですが、出産後は体力削られるしかないので、なるべく産まれる前までは睡眠はしっかり取っておきたいところですね😭💦

  • にゃんママ

    にゃんママ

    一人目と二人目で体質の出方も変わったんですね。
    私は、夜中痒みと掻きむしった痛みで悶えてよく旦那を起こしてしまって、、
    里帰りで実家帰って来てからは、旦那がいないので気を遣わなくて済んでいるからか悶える痒みには襲われなくなりました。
    塗り薬もしばらく貰いに行けないかなぁと思って、多めにもらったのですが、、まさかの悪化で減りが早すぎて、、今から足りるのか不安です。産院が総合病院なので、最悪、出しててもらえないか相談してみようと思います。
    陣痛中は痒み忘れるくらいだと逆に有難いです。。汗かいたりするといつも痒みがヤバイので。。
    産後も不眠続きになると不安ですね。余計なストレス溜めないように今からしようと思います!

    • 1月29日
ハルくんママ

私もアトピーです💦💦
汗かくと痒かったですが出産中に掻きむしることはなかったです😵

私は妊娠中より産後のが酷く寝てる間に搔きむしり朝起きると爪の間や布団が血だらけでした😥

  • にゃんママ

    にゃんママ

    朝起きて布団の周り、爪のなか血だらけや掻きむしった皮膚的なやつ、、、本当に凹みますね。最近搔きむしりすぎで私は爪が少し剥がれかけてました。グロくてすいません。
    深爪並みの爪の短さにして対策してみましたが、それでも掻くので、指も痛いです。。産後の痒みとの戦いが今から恐ろしいです。。薬をなんとか調達しないとですね。

    • 1月29日
  • ハルくんママ

    ハルくんママ

    私も同じですよ😵
    深爪にしても尖っている場所を探しては掻いてっていう悪循環です😥
    手袋して寝ても掻いてしまってます💦💦

    私は退院してすぐ皮膚科に行って薬大量にもらってきました!!
    授乳中でも飲める薬あるので大丈夫ですよ🙆
    塗り薬も1番強いステロイドですが塗って寝るとマシになりました👍
    ただ赤ちゃんには塗って1時間は直接触れないでと言われたので昼間はなかなか塗れませんでした😭

    • 1月29日
  • にゃんママ

    にゃんママ

    そうなんですよね。
    私は妊娠したいなぁと思ってからステロイドをどうしても辞めたくて、2年くらい前から脱ステを始めて、そこからリバウンドとかで悪くなってます。。今の皮膚科の先生の意向もステロイドやらないで直すところですが、辛過ぎるとステロイド入れちゃう?と言われるのですが、なんとか、耐えてきました。。赤ちゃんにはステロイド触れちゃうと良くないんですね(´・_・`)ステロイド使ってる方だとそれも辛いですよね。
    臨月前の血液検査でアトピー体質も数字の改善は見られると診断されたので、赤ちゃん出て来たら、良くなるのかなぁと安易に思ってるんですが、、
    お互いアトピーに負けないで頑張りましょう!
    お話聞いてくれるだけでホッとします。ありがとうございます。

    • 1月29日
ちーかず

アトピー持ちです!
妊娠後期頃から痒みが酷くなりよくお腹とか胸の下ら辺を掻きむしってました(>_<)
お産中はあり得ないぐらい痒みが来なかったです!というか痒かったんだと思うんですけど掻く間もなかったです笑

  • にゃんママ

    にゃんママ

    なるほどですね。
    痒みどころじゃない状態になる方が多いみたいですね。
    最近、私もお腹が痒くて掻いてしまうのですが、お腹の赤ちゃんにボリボリ響いてうるさくて申し訳ないなぁと思います。

    • 1月29日
  • ちーかず

    ちーかず

    陣痛が弱い時は腕とか掻いてましたよ
    申し訳ないと思えるだけ偉いです(>_<)
    私は痒すぎてただ掻くだけで赤ちゃんに申し訳ないと思う間なかったです…。
    今は娘がアトピーにならなければいいなと思ってます(^^)

    • 1月29日
  • にゃんママ

    にゃんママ

    汗とかかくといつも痒いので陣痛で汗かくのが心配です。。皮膚科の先生にも汗かくことドクターストップかけられてるので、、、
    私が異常に強く掻くので、子供に変な影響与えないか心配です。。掻く音に安心するとか(^^;
    今は子供のアレルギーとかアトピー防止の本を買い漁って読んでます!
    お互い子供に影響しないことを願いたいですね、切実に(T-T)

    • 1月29日
  • ちーかず

    ちーかず

    めちゃくちゃ汗かきますから心配ですね…(>_<)
    掻く音よりも心音とかの方に安心感あってほしいですね!あとは、私はお腹の赤ちゃんに掻く音よりも音楽聞かせてました。今娘はその時聞いてた音楽で落ち着いてくれます笑
    ちょっとでも湿疹出るとアトピーかと焦ります(>_<)
    お互い子供に影響出ないことを願い、ケアしていきましょうね!(๑′ᴗ‵๑)

    • 1月29日
  • にゃんママ

    にゃんママ

    やはり汗かきますよね(´・_・`)破水からだけは始まって欲しくないです。。アトピー考えると。。
    やっぱり良い音楽とかたくさん聞かせてあげると生まれてからもその音楽で、安心してくれるんですね!!もっと聞かせてあげたいと思います。

    子供のケア、お互い頑張りましょう!!
    たくさん聞いてくれて安心できました。ありがとうございます。

    • 1月29日
きなこ

痒みってまた痛みとは違う大変さがありますよね。お疲れ様です。
私は妊娠中期から産後まで酷かったです。全身出てましたが特に顔と頭が酷く、お客さんに心配されるくらいでした。弱いステロイドを塗ってましたが効いてるんだか効いてないんだか…と言う感じです。
同じように後期は3時間ごとくらいに起きてしまってたのでもう時間関係なく眠い時に寝てました。散歩も行かなかったですが体力は大丈夫でしたよ!なるようになります。ストレス溜めない事の方が大事です。

陣痛中は痛くてそれどころじゃありませんでした。なので大丈夫?です。
私は破水だったのですが破水するとシャワー駄目なので、丸3日シャワー使えなかったのが辛かったです。産むまで点滴の為にテープ止めて部分とお腹にローション塗ってモニター付けてるのが凄い痒い…まなさんには陣痛から来てくれる事を祈ってます!
産後は妊娠前と同じくらいに回復しました。授乳するので胸だけはワセリンしか塗れませんでしが良くなりましたよ。

  • にゃんママ

    にゃんママ

    共感できる方に聞いてもらえて安心です。

    お風呂入れないのが心配です。今もお風呂は、外から帰ったらすぐ入るように皮膚科の先生にも指導されていて毎晩お風呂で黄色ブドウ球菌の消毒もしなくてはならないので😭
    産まれて赤ちゃんの為にも今はケアをしっかりして痒みによるストレスを溜めないようにしていこう思います。

    同じ経験の方に話を聞いたり経験談を聞くだけでかなり気持ちも楽になりますね。ありがとうございます。

    • 1月29日
ひっちゃん

私も妊娠中、アトピーが大爆発しました😭産後一年半経ってますがなかなか治らずひどいです、、
ちなみにステロイド使ってません!
ただ妊娠中のピークよりはかなり
良くなりました🤗
本当に本当につらいですよね、、
寝れないしかゆいし悪循環で、、
私も妊娠中まったく眠れなかったので開き直ってお昼寝たくさんしてました☺️
夜ねれないのもストレスですが
少しでもストレスにならないように、
本を読んだり音楽を聴いたりして…
寝れないなら仕方ないって思って
寝れるときに寝るようにしてました☺️


ちなみに相当ひどいアトピーでしたが
お産中は全然アトピーどころではなかったです😂👌

  • にゃんママ

    にゃんママ

    コメントありがとうございます。同じ悩み持つ方がこうやって頑張っているのを聞くと励みになります。
    仕事してる時は夜痒みで寝れなくて会社行っても疲れが溜まってて悪阻も酷く、仕事に集中できなくて、、通勤時間遅らせてもらうこともあったんですが、、子供生まれたら朝ちゃんと起きないとねって上司に言われて親切心なのか嫌味なのか、、とかで悩んでまた悪化してを繰り返してました。産休入ってやっと好きな時間に寝れるようになったのですが、中々痒みとは離れられません。
    お産中は痒いどころじゃないんですね。なんとかお風呂に入るのは確保したいので破水からだけは避けたいなぁと思ってます。。。
    妊娠中よりは良くなったのですね!私もそれを期待してます。正直、今のアトピーの状態で赤ちゃんの面倒が見れるのか不安です。。

    • 2月3日