※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
その他の疑問

マイホーム検討していてやっと場所と広さも納得いく分譲地を見つけまし…

マイホーム検討していてやっと場所と広さも納得いく分譲地を見つけました。

しかし、そこの地区は自治会費なのか○○会というものにとりあえず15万円払わないといけないみたいです。これが入会費で一度きりなのかそれとも一年に一度なのかも謎です。

初めからこんなに高額払わないといけないならのちのちに払う自治会費も高額になりそうなので怖いです。

また分譲地を販売してる方に
「ゴミステーションのことなどはこれとはまた別の会になるらしいです。」
と言われそれもまた別に費用が取られるのかと思うと…

そこで質問なのですがやはりその地区に知り合いでもいない限り事前に自治会費などのことを詳しく知る方法はないですよね?(>_<)

コメント

かこ

市役所で聞いてみてはどうですか?
15万って高すぎる気が…

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

15万円って何にそんなにいるのかびっくりですよね…。しかも結構な田舎なのに(>_<)
    市役所で聞いたら教えてくれるんですか?😳

• 1月29日
  • かこ

かこ

市役所いけば一括管理してるはずなので教えてもらえると思いますよ☝️
    あとは不動産屋の担当の方にそのこの自治会長を教えて貰って聞きにいくのもいいと思います!
    うちは入居時に3000円、自治会費が年に3000円だけです!

• 1月31日
つーちゃん

市役所に聞いてみたほうがいいですー
任意の会かもしれないので!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

結構な田舎なので任意だとしても入らなかったら後々かなりめんどくさそうなんです(>_<)
    市役所で聞いたら自治会のこととかも教えてくるんですか?😵

• 1月29日
  • つーちゃん

つーちゃん

自治会があるよ!って教えてくれたのは誰ですか?
    その人に聞いてみるのもアリですね!

• 1月29日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

分譲地を販売してる方です。
    でもそこの方もあまり詳しくは分からないみたいで
    「○○会っていうところに15万払わないといけないみたいなんです。んー、何なんですかねー」
    と言われただけなんです(>_<)

• 1月29日
  • つーちゃん

つーちゃん

それ調べてもらえますかー?
    不安で検討できません!って
    言ったら調べてくれる気がしますー!

• 1月29日
YN

15万は高いですね😳
私は毎月500円と年に一回の1万円だけです^^

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

高すぎですよね(>_<)15万円だけでこれから先払わないならいんですけど絶対そんなことないですもんね(>_<)
    アパート暮らししてた私には年に1万と毎月500円でも高いです😭

• 1月29日
  • YN

YN

できることなら払いたくありませんが私が住むところもhanaさんと同じく田舎なので入っておかないと…という感じです😔
    私の住む地域の自治会の方は、一度自宅にお金の説明など来ていただき、後日集金でした!
    きちんと説明があるといいですね😢

• 1月29日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ですよね(>_<)入っておかないといけないのが前提にあるので困ります…
    ちなみに入会費などはありましたか?

• 1月29日
  • YN

YN

入会費なかったです!

• 1月29日