※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すがっぺ
ココロ・悩み

イヤイヤ期で心が折れそうです。育児はワンオペで、愛情表現が足りない自己嫌悪。旦那との休みが合わず、娘とのコミュニケーションに悩んでいます。

イヤイヤ期で心が折れそうです。
こういう時期があるのはわかるのですが、あまりにひどい癇癪と、泣き声に、声を荒げてしまうことが多々あります。
怒られた娘はしょぼんとしたり、逆にイヤイヤを強調したり。。
そして自己嫌悪です。
旦那とは休みがほとんど合わず、育児はワンオペです。
愛情表現はしてるつもりですが、足らなくてこうなるのでしょうか。

コメント

もかまま

イヤイヤ期、辛いですよね。
私の娘もイヤイヤ期がようやく落ち着いてきました。といっても相変わらずすぐ癇癪起こしますけど(笑)
イライラしちゃう気持ちもすっごくわかります!
もう、私は仕方ない。イヤイヤ期なんだから。全部いやなのね〜はいはい。
って感じで本気で相手にせず、抱っこして少しお庭歩いたり、違うお話したりと気分を変えるようにしてますよ♪
お互い大変ですが、がんばりましょ!!
愛情はちゃーんとお子さんに伝わってるとおもいますよ(◦ˉ ˘ ˉ◦)

• すがっぺ

すがっぺ

イヤイヤ期、しんどいです😔
    うちはまだまだ続きそうです。ぜーんぶ嫌、気に食わないと物をぶん投げる。毎日カチンとなります💦昨日は茶碗を割られました。。

気分転換、必要ですね。
    寒いからなかなか外で遊べないのですが、部屋の中よりいいですよね!

ありがとうございます😔
    頑張りましょうね‼️

• 1月29日
なべりん

うちの子もイヤイヤ期スタートと2人目妊娠が重なっての甘えん坊か辛いです。

ひどい時は外でもなんでも寝っ転がって癇癪。
お腹も大きくなり始めたので暴れる娘を抱っこするのもしんどいです…。

抱っこしたり別のことをして気を紛らわすのも効かなかった時は、自分が冷静になって落ち着こうとする為に動画や写真を撮って母や姉にラインしています。ライン電話で見せたり…(笑)
仕事から帰ってきた旦那にも見せて、大変なんだってアピールすると少し気持ちが落ち着きます。

娘にも落ち着いてから「エーンエーンしてるの誰〜?」とか言って見せると本人も笑って見てたりします。

いつかは終わると思ってお互い頑張りましょうね!!

• すがっぺ

すがっぺ

お腹が大きいと抱っこ大変ですね💦
    ホント癇癪がすごくて、、気にいらないとボンボン物を投げたりします。

こっちも子供のイヤイヤに本気で付き合うと疲れますね。冷静になりたいのに、その時はメラメラ燃えてしまうんですよね😔

いつかは終わると信じて、、、
    頑張りましょうね‼️

• 1月29日