※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととまま
家族・旦那

結婚して4年ずっと悩まされています。旦那さんでネットゲームが趣味の方…

結婚して4年ずっと悩まされています。
旦那さんでネットゲームが趣味の方いらっしゃいますか?
もしくは旦那さんに趣味の時間はどれくらいあげているのでしょうか?
その分、だんなさんは感謝の意を示してくれたり、行動(家事など)してくれることはありますか?

うちの旦那は結婚前からネットゲームをしていて、現在子どもは3才、私もふたりめを妊娠中、仕事も続けていますが、家のことに非協力的。いい風に考えればネットゲーム以外無頓着なので私がなにをしていようと興味なし。私が月に2度くらい泊まりがけで実家に帰るのも文句言わない(その方がゲームに没頭できるから)
旦那の仕事はシフト制で遅番も有ります。子どもが起きているときはゲームをしない約束にしていますが、早番から帰ってからずっとうとうとしているかスマホでゲームの勉強、子どもや私に話しかけられても聞こえてない。子どもが寝つくとシャキッと起きて夜中にゲームをして睡眠不足のまま出社。 不規則な生活で3ヶ月に1度のペースで体調を崩して欠勤することもあるのにゲームのせいにはしない。遅番のときは朝までゲームをして子どもに会わない日が続く。
だからといって休みの日は家族を大切に‼︎ということもないしこの前も子どもの誕生日もゲームで寝不足で最後までお祝いできず先に寝てしまう始末。私の誕生日や記念日は毎年忘れているし、いっても「買いたいものあるなら買えば?」くらいで特に自分から行動してくれることもない。
愛情表現や感謝の言葉もありません。
先週、旦那が遅番続きで子どもがお父さんに会えないさみしさと我慢が募って朝寝ているだんなの横でシクシク泣き出しました。奇跡的にだんなも目覚めてそこまでさみしい思いをさせているとわかったかとおもいきや特に変わらず。
毎日欠かさず好きな事をできているこの環境に対して感謝の行動もなく、家事や育児も私がして当たり前のスタンス。
「人といっしょに生活するの向いてないんじゃない?家族を大切にするってことに向いてないんじゃない?」と何度か離婚の考えも伝えていますが変わりません。
唯一毎日お風呂そうじだけはしてくれていますが、やろうと思えば私自身でできるし、ネットゲーム上の仲間とのマナーは守るため必死なのに家族を大切にできない旦那にイライラしながら生活してていいのかわかりません。私が求めすぎでしょうか?
昨日からまた新しいゲームを始めたので今一度家族のルールを箇条書きにして「家族や約束を大切にできないのであれば許可なくPCも処分します」と最後に一筆していたら「こんなことをサラッとかける神経がわからない。そんなことされたらもう夫婦の関係は終わりだな。子どもおるから離婚はしないけど口もきかない」とキレられました。「じゃぁPC捨てられるくらいなら離婚届出された方がいいの?」と聞くと黙っていましたがたぶん離婚届よりゲーム用PCに比重があるようです。旦那がどれだけネットゲームが好きか知っているし、ある程度譲歩したり費用や課金の工面もしているのに、感謝や協力もなくこちらの気持ちをふみにじる旦那。この4年間何度も同じ話をしました。
旦那が唯一好きなものだからこそ奪わず譲歩し、家族を大切にしてほしいだけなのになぜわかってもらえないのでしょうか。もう少し私が我慢するべきでしょうか?

コメント

はぴ

うちは二人してゲームが好きです。
モン〇ン出たので昨日は夜中までやってました😁💦
でも家事とかはできる方がやってますし、仕事に支障が出るようなやり方はしませんね💦
ネットゲーム>家庭というよりは、もともと家事とかしないタイプなんでしょうか😅
ゲームが悪いとは思いません!
でも、大人なんだし、節度がないのは良くないですね💦
ととままさんは充分我慢されていると思います😢
話し合って、ゲームがダメとは言わないけど、家族の時間も大切にして欲しいと根気よく伝えていくしかないと思います💦
このままだと子供の躾にも影響する気がします😭

• ととまま

ととまま

ありがとうございます!
    まさにそのゲームなんです😞普段はFFです。
    ずっと没頭ができる趣味があることはいいことだと思うのですが、子どもがいても毎日好きなことができていることに感謝した行動をしてほしいものです☹️
    何度も何度も同じ話をするのも疲れてきていましたが、娘のためにも家族でいる形を大切にしていきたいのでぱんださんの言われる通りもう少し根気強く伝え続けようと思います(*´-`)ありがとうございました!

• 1月29日
ちゃむ

好きなことだけしたいなら、ととままさんも好きなことだけやりましょう。
家がどうして綺麗に保たれてるか、子どもたちが元気に育っているか、美味しいご飯が食べられるか、分かってないんですね、きっと。

そもそも、子どもがいるから離婚しないなんて言葉、なんもしないやつに言われたくないですよね(笑)
悪影響を与える父親なんて、一緒にいたって意味ありません。
そもそもまず夫婦として、子どもを育てていくという意味では全く成立してないのに、旦那さんが何を仰ってるのか分かりません(笑)

言葉が汚くなり申し訳ないですが、思ったことをコメントさせていただきました💦すみません💦

• ととまま

ととまま

ありがとうございます!
    私には旦那がそれだけのめり込むような趣味が無いのですが、そもそもそんな趣味があっても子育て中のいまはできないのが当たり前であり、毎日好きなことができるのがありがたいことだと理解してそれなりの行動をなぜできないのかと思うと毎回イライラします☹️まず夫婦として、子育てをしていく関係が成立していないと、まさにゆさんのその通りだと思いました🙂ふたりめがうまれたらかわってくれるのかなと淡い期待をもって今は我慢しています。

• 1月29日
  • ちゃむ

ちゃむ

わたしの旦那もかなりのゲーマーで、趣味といえばゲームなのですが、やはり夫婦として家族として、ある程度の限度があると思っていますし、向こうも限度を考えてくれています💦

正直、文面での旦那さんの様子と、4年間悩まされているということも含め、二人目が増えたところで変わるのは難しい気もします…

約束やある程度の限度を伝えたいのであれば、産まれる前に、第三者を入れて話し合いをするのもいいかもしれませんね💦

• 1月29日
  • ととまま

ととまま

ゆさんの旦那さんもゲーマーなんですね(°▽°)でも自分で節度を持ってしてくれないといけませんよね。いつものめり込んで家族との時間には寝不足のだるさを出してくるのでうっとうしさもあります(*´-`)やっぱ2人目が生まれたからって変わるのは無理ですよね…。だんなのゲーム友達に相談してみようかと思っています。ゲームしない人に言われても理解してくれないのでm(__)m

• 1月30日
ぴぴぴぴ

大変すぎますね...同じ状況だったらと思うと、頭を抱えてしまいます....😱💦
第三者を挟んでみてはどうですか?二人だけでは解決しない気がします。
ただ、こっちからしたらたかがゲームですが、ギャンブル依存、アルコール依存と同じように考えて良いと思います。ゲーム依存性で、旦那さんの意志だけでは改善が難しいってことも考えられそうです。

• ととまま

ととまま

たしかに依存症ですね🤔旦那はひとまとめにすれば自己中ですが、人を思いやる気持ちが欠けているなと思う場面も多々あるので、障害については無知ですがなにかコミュニケーション障害とかそういうのがあるんじゃないかと思っています😥ネットで検索してもあてはまるものがあまりないので私の考えすぎなのかなと思っています😰

• 1月29日
ホンダ

すみません、これは離婚問題だと思います。
ひどいです。
離婚考えていますか?

• ととまま

ととまま

離婚は何度も考えています。この人は人と共同生活をするのに向いてないんだなと思うし、私も毎回イライラしてそのまま子どもにあたってしまうのが申し訳ないので旦那と家族を続けるのは難しいなと思います。「気をつける」とはいうものの3日も続かない…の繰り返しです😩

• 1月29日