※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

一歳の子供が肌荒れで悩んでいます。洗剤を変えて一時期改善したが、最近再び悪化。肌荒れ改善の洗剤を知りたい。自身にアトピーがあり、子供も心配。特にオムツ周りが赤くなっている。

もうすぐ一歳の子供がいます。

最近特に肌荒れがひどく顔は綺麗なんですが、カラダの前後ろのオムツのところ以外のところが赤くなってかぶれてます。

洗剤を以前からサラサ使ってて荒れてたのでシャボン玉石鹸の洗剤の、液体と粉に変えて一時期良くなっていたのですか、最近また冬場になって荒れが激しくなってきました。

肌荒れがあって洗剤を変えたことがある方。肌荒れが改善された洗剤があったら教えてください。

ちなみに私は、アトピーがあり、まだ診断されてないけど子供にもなる可能性が高いのかなと思ってます。

まだ子供は手足の関節、耳の後ろとかの荒れはなく、カラダの前後が特にひどいです。

コメント

まな

7ヶ月のママです。旦那が小児アトピーで、今のところこどもには出ていませんが今後可能性はあるかと思いなかまら過ごしてます。洗剤もそうですが、乾燥はどうですか?旦那は今はほとんどアトピーとわかりませんが、やはり乾燥すると関節が痒くなったり、赤くただれたりします。こどものときから、やはり冬場の乾燥と夏場の汗をかく時期はひどくなりやすかったと。保湿は大人もそうですが、肌のバリアを高めてくれるので外部からの刺激の軽減にもなるようです。ティッシュペーパーがつくくらい保湿するのが目安とのこと。産後、それを意識して保湿したところ、乳児湿疹は確かにでませんでした。洗剤もですが、保湿に重点をおくのもいいかもしれません。

• はな

はな

乾燥が激しいです(涙)
    保湿はたしかに大事ですよね!!一応お風呂上がりと朝の二回ワセリンを塗ってます。
    ティッシュがつくくらいベトベトには塗ってなかったのでちょっと大目に塗ってみようと思います。
    お子様は何度くらい塗ってますか??

• 1月28日
  • まな

まな

ティッシュつくくらいって…大袈裟な(笑)って思ってましたが、よだれで顎の下がただれたときに小児科の医師にも言われたのであながち間違いではないかと思います!また実際にやってみて、改善もしました。
    お風呂上がりと朝、お昼はオムツかえるタイミングで塗ったりしてます。顔や見えるところは乾燥が気になったらすぐ塗れるように、自分が目につくところにクリームを置くようにしたり(^^;
    クリームは色々と試して、値段はややしますが保湿と伸び率があまりにもよくてママ&キッズの保湿クリーム+ローションはリピートして購入してます。市販ではアトピタクリームがお気に入りです。肌が弱かったり、合うあわないもあるので一概には言えませんが、保湿クリーム+ワセリンで使うのが私は良かったかな~と。
    あと汗かきとか、そういうのは大丈夫ですか?やりすぎかもと思いつつ、冬場も着せすぎであせもができたときは、朝起きて着替えるときにインナーもついでに変えつつ、暖かいタオルで押し拭き+保湿をセットにしてました。あまりがんばると自分も疲れるのでひどいときだけでしたが(^^;こどものことになると気になるので息抜きしながら続けていけるといいですよね。大変ですが、お肌トラブルお互いがんばりましょう~

• 1月29日
  • はな

はな

頑張ってぬりぬりします。
    汗は今の時期全然かいてないみたいです^ - ^とにかくお肌がパサパサに乾燥してます。

ママ&キッズの保湿クリームチェックしてみます。

子供が痒がるとかわいそうですよね(^_^;)

ありがとうございまーす😊
    適度にケア頑張っていきます(^^)

• 1月29日
らすたまん

うちは私も肌が弱く、子供はアトピーかどうか微妙な感じです。
とにかく保湿保湿保湿!って感じで、お風呂はぬるくして保湿の入浴剤(ソフレ)入れています。
残留するのが嫌なので体は石鹸で洗っています。(全身石鹸かけるのは週2回程度)
部屋は加湿器かけていますし、お風呂上がりにフタアミンHiクリームをこってり塗ります。
ぐちゅぐちゅになってしまうと所は薬ですが、保湿を気を付けてからだいぶ良くなりました。
洗濯洗剤はミヨシの粉せっけんです。

• はな

はな

洗う回数も子供は代謝がいいから毎日洗ったが良いと思って毎日してました。うちも石鹸素材の全身用ボディシャンプーで洗ってます。

お湯も最近寒いから42度にしてました。暑すぎて痒みが出やすいかもですね(^_^;)
    加湿器も忘れずにつけようと思います。
    やっぱ保湿大切ですね^ - ^
    ミヨシの粉石鹸参考にします。ありがとうございまーす😊

• 1月28日
  • らすたまん

らすたまん

乳児湿疹の時は毎日でしたが大きくなると落ち着いてくるので毎日じゃなくても大丈夫ですよ!
    石鹸素材のは脱脂力は強いけど肌に残りにくいらしいですからね!

42度は上がる直前にして40度くらいが良いかもしれません。
    暑いとお腹ポリポリ掻きますよね💦
    ワセリンだけだと保湿追い付かないかもしれないので何か保湿液塗っても良いかもしれませんね!

• 1月28日
  • はな

はな

お腹ぽりぽりかきます。やはり暑いですよね…

なるほど!!
    保湿剤の重ね塗り頭になかったです^ - ^
    ありがとうございます😊

• 1月28日