※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆきゆき
妊娠・出産

母子手帳を受け取る前に健診を受ける方が良いです。医師の指示に従い、早めに受診しましょう。

今月12日(6w2d)に心拍を確認できました。
医師から「2週間後に出産予定日を決めましょう。それまでに母子手帳を貰ってきて下さい」と言われました。
しかし悪阻が重く、起き上がると吐き気に襲われ、満足に息子と犬のお世話が出来なくなってしまった為、母子手帳を貰いに行く余裕もなく、今は自宅から車で2時間の実家でお世話になっています。

本当は26日頃に健診に行く予定だったのですが、実家から健診だけの為に自宅まで帰るのは負担が大きいので、実家近くの産院を受診しようと考えています。

市役所に母子手帳を送って貰えるか問い合わせたところ、市役所から送ってきた妊娠届け出書に必要事項を記入して送り返せば母子手帳を実家まで送って頂けるということでした。
ただ明日その妊娠届け出書を発送して下さるとのことで、母子手帳を受け取る頃には前回の健診から4週間程あいた妊娠10週頃になるかなぁと思います。

母子手帳を受け取るまでに一度健診を受けた方が良いのでしょうか?
特に心配なことはないのですが、医師から2週間後と言われたのが気になっています。

コメント

ママリ

わたしも同じような感じで、まだ母子手帳もらえてないです。明日主人に委任状持って市役所行ってもらう予定です!補助券はまだもらってないので実費ですが言われた日に受診しました(^^)初期なので何かあっても嫌ですし、遅ひどかったので点滴もしてもらい、受診して良かったです(^^)

• こゆきゆき

こゆきゆき

コメントありがとうございます😊
    meeeeeママさんも悪阻が重いのですね💦
    なんとか頑張って乗り切りましょうね👍🏻
    初期は何があるか分からないですもんね😓
    悪阻があるので赤ちゃんは元気かとは思うのですが、そればっかりは病院で診てもらわないと安心出来ないですし悩みます💦
    水分はとれてるので点滴をする程でもないんですよね😅

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

1人目は入院するほどで、今回はそこまでではないですけど7キロほど痩せました笑 お互い乗り切りましょう(つД-`)

そうですよね!赤ちゃん元気なの確認できると悪阻ひどくても少し前向きになれました(^^)無理なさらないでくださいね!!!

• 1月28日
  • こゆきゆき

こゆきゆき

それは大変でしたね😭
    私はそれに比べたら全然なので、こんな状態でへこたれてたらダメだって思いました💦
    悪阻が早く治まりますように☘

赤ちゃんの姿を見れたらまた前向きに頑張れそうな気がします✨
    健診行きたいなぁーと思うのですが、母に相談したら勿体無いと言われてしまって😓
    どう説得して連れて行ってもらうか悩んでました💦

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、ほんと人それぞれなのでみんな大変ですよー(つД-`)お互いほんと早く治ってマタニティライフ楽しみましょう♡

あらら、お母様反対なんですね、、そこの病院は再診になるんですかね??わたし再診のとき内診だけだったら3000円もかからなかった気が。。それで安心買えるなら安いですけどね(^^)それか少し騙すようで微妙ですが、お腹ちょっと痛い気がするから病院行きたいってお母様に伝えるかですね(^^)

• 1月29日
  • こゆきゆき

こゆきゆき

早く楽しめるようになりたいですね😊

前回分娩予約に行きましたがその時は診察はして頂いていません☘
    3000円くらいならいいなぁと思うのですが、保険適用にならないから怖いです😓
    一人目の時なんて他の病院でしたが初診2万弱したのでかなりビビってます💦

そういう手もありますね👍🏻
    ただ心配し過ぎー💦って言われそうで😅
    もう少し様子を見てみようと思います✨

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

電話で事情を話して、いつ受診すべきか、いくらぐらいかかるか聞いてもいいかもですね(^^)母子手帳もらってないから血液検査などあとにできるか聞いたら費用は最小になると思いますよ(^^)

• 1月29日
  • こゆきゆき

こゆきゆき

ご丁寧にありがとうございます😊
    聞いてみると良いかもしれませんね✨
    血液検査も次回に回してもらったらそんなに高くなくて済みそうですね☘

• 1月29日
みりりん

私の通ってた病院では12週ごろに書類もらって母子手帳発行してもらったので遅くないと思います!
とゆーか8週くらいで母子手帳もらいに行くのが逆に早いなって思うくらいです!
なので健診受けなくても大丈夫だと思います🙆

• こゆきゆき

こゆきゆき

コメントありがとうございます😊
    私の住んでる地域では8週から血液検査や初期の検査等、妊婦健診が始まるので実費だとかなり負担が大きいので8週までに…ということみたいです👍🏻
    12週頃までは何週に1度くらいの頻度で通われますか😄?

• 1月28日
  • みりりん

みりりん

2週間くら位だったと思います💦
    検査あるなら早く母子手帳欲しいですね😂

• 1月28日
  • こゆきゆき

こゆきゆき

やはり4週間あけるのはリスキーですかね💧
    母子手帳貰うまではだいたい健診はいくらくらいでしたか😄?

そうなんです😓
    実費だと痛いなぁと💦

• 1月29日
  • みりりん

みりりん

私の場合、1人目の時の話ですけど
    6w初受診・胎嚢確認

8w心拍確認

10w予定日決定・
    母子手帳貰う為の書類もらう

12w・助成券使って妊婦健診スタート
    って感じでした!

母子手帳貰うまではだいたい5000円前後だったかな?
    1万円はお財布にないと不安でした😂

• 1月29日
  • こゆきゆき

こゆきゆき

ご丁寧にありがとうございます😊
    なるほどなるほど✨
    3回は実費で行かれたんですね👍🏻
    保険が効かないですから痛い出費ですよね😅
    でも安心する為にもやはり一度行っておこうかなー?と思います☘
    ありがとうございました😄

• 1月29日
  • みりりん

みりりん

痛い出費だけど不安で過ごすよりはママもリラックスできるようになるだろうし赤ちゃんの居心地もよくなりますもんね😊💕
    貴重な胎児時代ですしね♡
    まだまだ寒いしインフル流行ってるしお体大事にしてくださいね🙌🏻

• 1月30日