※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
妊娠・出産

腹帯はいつから使うのがいいでしょうか?私は妊娠4ヶ月で、母が5ヶ月からと言っています。みなさんはいつから使いましたか?

腹帯はいつ頃から使用しましたか?
妊娠4ヶ月(12w3d)に入ったばかりです。
私の母が5ヶ月に入ったら腹帯をしたよほうがいいよと言っていて、来週一緒に買いに行くことになっているのですが、正直まだお腹もぺったんこなので、お店の人に「買いにくるの早っ!」と思われないか心配です(苦笑)
そもそも腹帯って、何ヵ月ぐらいからするものでしょうか?
みなさんはいつごろから使用しましたか?
教えて頂けると嬉しいです(*^^*)

コメント

☆★

腹帯苦しくて一度もしてないです💦💦

えまり

腹巻きする時期に真夏で暑くてしずにうみおえてしまいました。

腹帯したことないです(^^)
今回もする予定はないです(^^)

ひとみ

一人目は5ヶ月からしてました。
店員さんはお腹の大きさなんか見てないから気にしなくて大丈夫ですよ。
腹帯温かいから早くからしても良いと思いますよ(^^)

A2ママ

初めての妊娠の時は5ヶ月位からしてました😄
それまではお腹もあまり目立たなかったので、マタニティ用ではない腹巻や短いスパッツを履いていました✨
(1人目の妊娠初期も冬だったので🙌)
お腹を冷やさないようにという点では、早めに腹帯をしててもいいと思いますよ😊✨

ちー

なくても困ることはないですが、日本では伝統的に妊娠5ヶ月の戌の日に安産祈願に腹帯をします。絶対に必要な訳ではないけど、先に書いたようなおまじない的な意味や温かいので腹巻き代わりになったり、これはなんの根拠もない話ですが、逆子になるのを防ぐと言われています。

にしえり

私は5ヶ月の戌の日から腹帯毎日しています(^^)特に今の時期は寒いので、しておくと暖かいしお腹が守られている感じがします♪
腹巻きタイプなど色々と試しましたが、昔ながらのさらしがお気に入りです。

のん

私はお腹がすぐ冷えるタイプだったので、お腹の出てない初期から腹巻してましたw
大体5カ月の最初の戌の日が帯祝いの日になるので、その頃からする人も多いのではないですかね?
私は5カ月になってから腹帯(腹巻タイプで支え帯の付いてるもの)の腹巻のみ使ってます(ㆁωㆁ*)
1人目は7、8カ月まで支え帯使いませんでしたが、今回はお腹の出が早かったのでそろそろ支え帯使おうか悩んでるとこですwww
店員さんは何も思ってないと思いますよ(´・ω・`)

腹帯は安定期に入ってから
戌の日に安産祈願に行くのに持っていくのでお腹が出てなくて当然だと思います(●´ω`●)

安産祈願が終わった日から付けています⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
主婦であまり外に出ないので
腹巻タイプのものなので
苦しさなどなくお腹を暖めるために付けてます(●´ω`●)
お腹が冷えてると陣痛が微弱陣痛になりやすく難産になると病院で言われたので★

たまにつけ忘れると重力に負けた感じが起きるので腹帯タイプだけでも少しは意味がありそうです(*´ω`*)

がちゃ

戌の日過ぎてから付け始めました☆
今年はすごく寒いし腹帯暖かくていいです(*´∀`)

ayama

一応5ヶ月の戌の日から腹帯するのが伝統ですよね!
お母さんの気持ちくんであげる為に
買ってもらえばいいと思いますよ😃💕

最近はしない人多いですって助産師さんも言ってましたが😳👍
私は一応腹巻きタイプのや、パンツタイプの
緩めの妊婦帯はつけてましたが
祈祷などはしてなくて
ただ冷やさない為くらいの感じでした🙌

たろきち

私も5ヶ月入ってからしてましたが、ゆるゆるだし…と思ってました。
でも寒いので一応つけてました!
8ヶ月くらいから腹帯がキツくなりつけてませんでしたが…( ꒪⌓︎꒪)

せきど

私も12w3dです^^

私の行っている産婦人科では、腹帯は(お腹を圧迫するようなものは全て)しないでと言われてるので、しないつもりです💦

ちろりん

五ヶ月で戌の日の安産祈願してからですよねー(o^^o)
私は1人目の時は後半お腹がすごく前に出てたので支える意味でも腹帯してる方が楽でした(*_*)
2人目の今は何かお腹が出るのが早く四ヶ月なのですがもう腹帯しようかなと迷うくらいです🤣まだ、さすがにしてないのですが…