※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆり
妊娠・出産

初診で胎嚢が遅れていたが、別の病院で週数通りの成長が確認された。成長の遅れの原因や急成長について不安があり、似た経験の方のアドバイスを求めています。

初めて書き込みさせていただきます!!

長文で申し訳ありません(›´ω`‹ )

初めての診察で6wにもかかわらず、胎嚢は4wほど…胎芽も見えずお医者さんからは「成長止まってるのかも…2週間後にまた来て下さい」との事でしたが、我慢できず1週間後に別の病院にいって診てもらいました。

すると、胎嚢は25㎜胎芽9.9㎜で心拍も見えました。お医者さんからは「だいたい7週の前半くらいでほぼ週数通り」と言われました。

そして、それからさらに1週間後に元々の病院で診てもらうと胎芽は15㎜心拍もあり8w2bとエコー写真に書いてあって、週数通りで安心していたのですが、ふと疑問に思いました…

一番最初の診断で2週間分の遅れがあったのに、胎嚢はなぜ急に大きくなり、さらに1週間で胎芽が9.9㎜にもなっていたのでしょうか…??

単純にエコーではよく見えてなくて、最初から週数通りだったのか…

それとも、最初の成長の遅れは何かしらの障害(染色体とか)によるものなのか…

安心したのもつかの間、検索に明け暮れてしまっています(›´ω`‹ )!

次の検診までまだ、10日くらいあって毎日寝不足です(ノω・、`)

どなたか似たような境遇の方…もしくはお詳しい方のお話しを聞かせて下さい。・゚・(´^`*)・゚・。

コメント

🐔✨

あまり気になさらなくて大丈夫だと思いますが…
私も大きさが少し小さめだねって言われましたが、気付いたら標準より大きくなったり、最近また小さめと言われ…😂笑
次回の検診時に問題なければ大丈夫‼︎
心配しすぎてそれが逆にストレスになると初期はいけないと思うので…
大丈夫ですよ!ちゃんと大きくなったじゃないですか💓💓💓

• まゆり

まゆり

ご回答ありがとうございます!!

ちゃんと大きくなってたら大丈夫なんですね(ノω・、`)!

大きめになったり、小さめになったり…そうゆう事がこれからきっと沢山あるんですよね(›´ω`‹ )!

考え過ぎてしまう性格のせいで、本当にストレス感じまくりです。・゚・(´^`*)・゚・。

ちゃんと睡眠はとるように気をつけます!!ありがとうございました!!

• 1月28日

最初のエコーが分かりづらかったとか
そう見えただけじゃないですかね?
最初から週数通りの大きさだったんじゃないかなーと思います。
なんだかなーって感じだけど
赤ちゃん順調で良かったです😊

• まゆり

まゆり

ご回答ありがとうございます!

旦那も、多分最初のが間違いだったんだよ!と励ましてくれて、わたしもそうだったらいいなぁと思ってます(›´ω`‹ )!

初めての診察だったので、てっきり尿検査があると思って、トイレ我慢してたのも原因かな!?とかって自分に言い聞かせたり(ノω・、`)

ゆきんこさんにも、そう言ってもらえて嬉しいです♪ありがとうございました!!

• 1月28日
がちゃ

私も最初はそうでした〜
とっくに胎嚢見えてもいい週数でも全く見えなかったり、未だに標準の赤ちゃんより小さいと言われてます( ੭⌯᷄ω⌯᷅ )
でも赤ちゃんは必死に成長してるのでお互い信じましょう!

• まゆり

まゆり

がちゃさんも同じだったのですね(ノω・、`)最初、排卵の遅れの話しもお医者さんにされたのですが、後々週数通りになって、アレはいったいなんだったのか…そればかり考えてしまっていました。・゚・(´^`*)・゚・。

そうですよね…わたしが悩んでる間もお腹の子は頑張ってるんですよね!!
    心を入れ換えて良い栄養が行くように頑張ります!
    ありがとうございました(꒦ິ⌑꒦ີ)!

• 1月28日
くま

私も最初行った病院の全然に赤ちゃん小さいねぇ…もしかすると…。と言われて泣いて帰り、他の病院で診てもらいました。
すると、ぜーーんぜん!元気な赤ちゃんだよー!と言ってもらい凄く安心しました!
きっともしもの事があった場合にあまり期待させない為に言ってるんだと思います(T ^ T)
なので気にしなくて大丈夫だと思いますよ!!(*^◯^*)
ちなみに私も2週間分ぐらい成長が遅れているといわれましたが今では平均以上の大きさで育っていますよ🙆✨

• まゆり

まゆり

かすみさんも同じだったのですね(ノω・、`)
    わたしも泣きながら家に帰り、その後夜な夜な検索魔になってしまってました…

お医者さんは、流産の説明や流産の確率などを詳しく話されていてもう確定なのでは…と気分はどん底でした…

確かにもしもの事があるので、あまり気を持たせないように努めて下さったのかもしれません(꒦ິ⌑꒦ີ)

2週間くらいの成長の遅れって、物凄いと思ってましたが、同じ境遇の方が、今では平均以上に成長されてるのを聞いてとても励みになりました◟꒰◍´Д‵◍꒱◞ありがとうございました!!

• 1月28日
まい4姉弟ママ

わたしと全く同じです^_^しかも週数も同じ(*´꒳`*)なんなんでしょうねぇ?わたしも不思議でしたが…考えてもわからないので、わたしの贅肉が多すぎて見えにくかった…と今は思ってますw

• まゆり

まゆり

全く同じとは!!しかも週数も◟꒰◍´Д‵◍꒱◞♡

こうゆう事って、実はよくあることなのでしょうか(›´ω`‹ )!

わたしも初めての診察の時に、てっきり尿検査があると思ってトイレをずっと我慢していたので、尿(膀胱?)が邪魔をして見えにくかったのかな…とか自分を励ましていました(꒦ິ⌑꒦ີ)!

こうゆう事はよくあること!と思うよう頑張ります!ありがとうございました(´,,•ω•,,`)

• 1月28日
A2ママ

私も今回の妊娠の時に自分の計算では6w位だったのに、4wくらいの大きさしか無いと言われてえっ?と思いましたが、2週間後にまた行ったら自分の計算してた通りの週数でしたよ😄✨
エコーの見えにくさとかあるんではないですかね❓
同じ週数でも胎嚢確認できる人もいれば、できない人もいるので、初期の頃はお医者さんでも確認しづらいのかなーと思ってます😅💦

• まゆり

まゆり

♡蒼ママ♡さんも同じ境遇だったのですね(ノω・、`)

エコーの見えにくさや、お医者さんの腕による(失礼?)ってみなさんの回答をみて、よくあることなんだなぁとホッとしました(꒦ິ⌑꒦ີ)!

確かに6wの頃は胎芽はほんの数㎜…見逃しや、見にくい所にあったら分からないかもと思います(꒦ິ⌑꒦ີ)!

同じような方が沢山いて、よくあることとゆうのが分かってとてもホッとしました!
    ありがとうございました(◍´ಲ`◍)♡

• 1月28日