※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
ココロ・悩み

身の回りの人たちからのストレスについて、避妊をしていたのに子供ができて責められていることについて、高校生の時の行動を責められていることで頭がいっぱいで、赤ちゃんに謝るしかできない気持ちです。

身の回りの人皆んなに、色々言われてストレス。
彼氏にまで言われる。

避妊はしてって言ってたのに、あの時しなかったのが悪くて子供出来たのに、なんでそんな責められなきゃならないの?

高校生って分かってて後先も色々あるのに考えなかったのあんたでしょ?
なんでそんなことしたの?

頭がパンクしそう。

赤ちゃんにごめんねってしか謝れない

コメント

りったん

彼氏にまで言われるんですか??
けど周りが言う通りかと。
高校生ですか?産んで育てられるんですか?お金はどうするんですか?
やっぱり世間の目は厳しいと思います。

けど仕方ないです。避妊しなかったことをあなたが許してしまったんだったら。
生まれてくる子供のこと一番に考えるべきですね。謝ったってあなたがしっかりしなきゃですよ!!もうママなんだから。

そーちゃんママ

お互い様だと思いますよ
責めるとかぢゃないけど、
彼氏さんが避妊してくれないなら
行為を断れば良いと思いますよ
出来ないなら、あなたが避妊するしかないですよね?
ピル飲むとか方法わあると思いますよ
事情知らないけど、冷たいこと言ってごめんなさい

m-t

避妊は男だけの責任じゃないですからね。
いろいろ言われるのを覚悟で出産するのでは?

謝るのではなくて、元気な赤ちゃんが育つように体に気を付けて!

ちぴ

ごめんなさい。
それは彼だけじゃない、かなと思います。
避妊してって言った、けど結果あなたも同意した。
1人で妊娠はできません。
きっと私以外にも同じことを思う先輩方がいると思いますが…
全部素直に受け止めるべきだと思います。

mm

お互い様でしょ。
避妊しなかったら
しなきゃいい話

Smama  𓃠

私も高3の1月に妊娠が発覚しました。
私と彼の両親に色々言われ散々反対されましたが、今では産んでよかったなと思います。
進学や就職したかったな〜なんて思うときもあります。
もちろん周りにママ友なんていないので何かあっても気軽に相談出来たり話聞いてくれる人がいなくて苦労することはありますが、無事に産まれてきてくれたことで今までに味わったことのない幸福感を感じられてるので結果オーライかなって思ってます( ˊᵕˋ )

はち

避妊をしてって言って、しなかった時は感覚で分かりますよ...。

未成年は必ず保護者にお世話になる事になりますよ。

お互い様ですね。

あーか

お互い様ですね。
彼も悪いですが、避妊してって言ってしてもらえなかったなら、アフターピルを飲むなりできることはあったはず。
高校生ってわかってて後先考えなかったのは彼だけではないと思います。

ピヨ丸

るなさん、はじめまして!

今は、周りが状況を理解しようとしても思いもよらない状況に戸惑って攻撃的な感じになっているのかもしれませんね。

ですが、それはるなさんも同じなのでは?
るなさんは、彼氏に避妊してと言った。でも話を聞いてくれなかったとまとめていますが、ではどうしてその場で避妊してくれないならセックスはしないと言えなかったのでしょうか?
避妊しなければ赤ちゃんができる可能性がある事を理解はしているけれど、その流れに流されてしまったるなさんにも責任の一端はあるのです。
厳しい言い方かもしれませんが、今後産み育てていくのか、堕胎するのか、きちんと話し合う必要があるだろうし、お互いを責めたり、責められたりして、やったことのなすり付け合いしてる場合じゃないのではないかと思います。
まだお若いから、自分の将来も考えたいのだろうと思います。
よく考えて結論出してくださいね🙇‍♀️

あ

彼氏が言うのは間違ってるけど、妊娠した責任は断らなかったあなたにもありますよ。

ましまろ

避妊しなかったのは100%彼氏さんが悪いという訳では無いと思います。
彼氏とはいえ、避妊してと言ったとはいえ、行為を受け入れた時点で責任はどちらにもあるかと…
無理やりレイプされたとかなら話は別ですが、それはそれでそんな状況で産むのもどうかと思います。
正直どちらも無責任だと思います。

あーちゃん

こういう時って男ばかりが責められるけど、許した女側にも責任あると思います💦
自分の身を守れるのは自分しかいませんよ。
無理やりだったとしてもアフターピル飲むなりまだ方法はあったはず。
自分自身も反省するところはしっかり反省して、赤ちゃんときちんと向き合ってほしいです。

みーちゃん

まだ9週目なら最悪取り返しがつきます。。
ましてや高校生ならこの先の人生本当に長いので、周りの大人の言う事を素直に聞くのが一番です😞
主さんの意思や周りの意見はわかりませんが、、客観的に判断される事をオススメします。。

みもり

まず、あなたに覚悟はありますか?
いろいろ言われて今は辛いかもしれない。ただ、少なくとも彼氏以外はあなたのこれからを思って言ってくれています。

それでも、産みたい育て上げたいと思うなら周りは気にせず産むべきだし。少しでも妊娠を誰かのせいにしたり、育てるのに不安があるなら早めに下ろしてあげてください。

あなたが今考えることは、自分がこれからどう生きていきたいか。そこに今お腹にいる赤ちゃんがいないなら、今回はサヨナラして今後はきちんと避妊すること。女性側でもきちんと避妊する方法がいくつもあります。勉強してください。

もし、描く未来が赤ちゃんとの未来なら自分にも赤ちゃんにも責任をもって生きてください。ただ、普通の学生にはなれないし、同世代の友達とも生きていく世界がかわるかもしれません。

まだまだこれからたくさんのことを経験していくと思います。選んだら責任が生じます。
後悔しない選択をしてくださいね。

オレンジミント

高校生なのに後先考えてないのはあなたもでしょ?
避妊してたって必ずしも妊娠しないとは限らないんですよ?
まさか知らなかったのですか?
そんな知識もないのにそういう行為に及んだあなたも無責任です
周りから色々言われるのは当然のことですよ
赤ちゃんができてママとなったのなったのですから、もう少し大人になりましょう

りりもん

彼氏だけの責任…とも思えません…
避妊をしてくれないのなら行為を続けなければよかったのです。
赤ちゃんにごめんねなんて言わないでください。
来てくれてありがとうと気持ちを持ってください。
どうかあなたも赤ちゃんも幸せになりますように

避妊しなかったから子供ができた
そんなのある程度の大人であれば
誰もがわかる知識ですよね
それを妊娠したから、周りに色々言われたから
ストレスも分かりますけど
高校生なら彼氏だけに避妊しなかった責任を
擦り付けるのは間違ってると思います。

若くて出産してしっかりしている子もいれば
放置して周りが遊びだなんだに明け暮れている
時間に家事育児だと追われるまいにち
そりゃ普通の母親でさえ大変なのに
ましてや若くて遊びも社会経験もこれからの人生の人に心配しますよ
世の中は厳しいですよ。当たり前です。
生半可な事じゃないですから、人ひとり育てるのは。

だからこそ妊娠した今赤ちゃんに
申し訳ないと思うなら周りを攻めるのではなく
避妊しなかった相手を責めるのではなく
これからどうしたらいいのか
自分はどう赤ちゃんと向かい合って
生活していくのか考える方が大事だと思いますよ。

周りになんといわれても産む気なら
その覚悟と気持ちを忘れずに
言わせたらいいんです
その分自分が今するべき事をした方か
赤ちゃんにもいいのでは。

みーちゃんまま◡̈

私も高3の時に出来て
同じく避妊してなくて
そういうことになってしまいましたが
アフターピル飲むって言う考えに
なんかなりませんよね😓
るなさんの今思ってること
すべて分かりますよ!!
私も彼ばっかり責めてましたから笑
でも、いざ親と話し合う時に
お互いに悪いんだなと思いました。
高校何年生かは分かりませんが
やりたい事があったり
育てる自信がなかったり
彼氏も協力してくれないようなら
可哀想ですが中絶することを
オススメします。
周りが羨ましくなって放棄したい
時も出てくると思います。
周りの人に反対されてても
産まれたら絶対かわいがってくれます。
私がそうでしたから😊
私は何だかんだで
産んで良かったなって思ってます😊
いつでも、お話聞きますので
気軽に返信ください💕

ねむねむ

るなさんが被害者ヅラしてるように思えました。
皆さんおっしゃってますが避妊してくれないなら、何かしらるなさんが出来ることはありました。
責められるのは仕方ないと思います。
なんでそんなことしたの?という言葉は、るなさんにも当てはまりますよ。

☆Q☆

私も昔同じことがありました。
いつもはちゃんとしてたけど、手元にゴムがなくてそのまましました。
彼は「できたら責任とる。まぁ一回だけならできないと思うけどね」といってました。

ですが妊娠してしまいました。
彼に言ったらおろしてくれと言われ、何度話し合いしても変わりませんでした。
私は悲しくて絶望し、彼を責めました。
私は一人ででも育てる覚悟があるか本気で考えて悩んで諦めてしまいました。
私は自分の子供を殺してしまった罪悪感から逃れたくて彼を責め続けました。
そのほかにも彼の浮気もあったので度々喧嘩になり最後は暴力を振るわれてお別れしました。

それから数年後、夫に出会いお付き合いするときに全てを打ち明けました。
私はまだ元彼のことを恨んでいたのでその話をしたら「たしかに男がひどいし最低だと思う。でも自分も合意の上だったし自分で考えて自分で選択した結果だろ。どちらもわるい。人のことを恨んでいても幸せにはなれない!」と叱られました。

そのとき始めて私は自分の責任に目を向けず、彼を責めて恨んでいることで自分のせいではないと思い込もうとしていたんだと思います。

あの時のことは正解だなんて思わないし、死ぬまで背負っていくつもりです。
でも今子供を産んでみんなに祝福される環境で産むことができてすごく幸せです。

あなたも突然のことで混乱しているのかもしれませんが、冷静に考えてみてください。
赤ちゃんのこと、自分のこと、彼のこと。
もし一人ででも産んで育てる覚悟があるのか、母になる決意ができるのか。
子供は産んで終わりではないです。
親は死ぬまで親を止めることはできません。

長くなりましたが、よくよく自分がどうしたいのか考えてみてください。

言われて当然のことをしたんですよ。

彼氏は間違ってるとは思いますけど。
そんな相手としてしまったんですから

🐼桜華🐼

周りに何を言われようが、結果できてしまったのですから、るなさんが選ぶのは二つに一つです。産むか堕ろすか。
高校生だろうが、子供を作る行為をしたのはるなさんと彼氏。
彼氏が避妊しないなら行為自体拒否出来たはずです。
それで別れるならそれまでの男。
私は高校生の時避妊しないならしない!と拒否しましたよ。

まだ9週。
取り返しはつきますが、後悔のない選択をして下さい。

(・x・)

高校生ということで、私が思う以上にストレスかと思いますが、、

私も子供ができたのは予想外でした。はじめは夫と子供のために生まない方がいいと思いました。自分の行動に後悔する余裕ができたのは、夫が支えてくれるとわかったときです。

自分が子供なのに、子供ができるなんて受け入れがたいですよね。
ただ、エコー等で赤ちゃんを見たとき、何か感じませんでしたか?

自分のお腹にいる子供を支えられるのはるなさんだけです。ただ、るなさんが子育てをするのには多くの人のサポートが必要です。
子供のためにるなさんは、今責めている人たちを一人でも多く子供の味方にする必要があります。

一人で頑張るのは大変だと思いますが、るなさんの姿をみて支えようと思ってくれる人はいるはずですよ。
すこしずつ、味方を増やしていきましょう。
そうすればそんな彼氏に頼らなくてすみますから。

ゆうゆいパート2

ここで言っても今皆さんが返信なさるように言われてしまうだけですよ。
身の回りもここも同じですよ。よけいストレスになりませんか?

今は受け止めれないのもわかりますが世間というのはそういうものです。
赤ちゃんに申し訳ないと思うなら、産む。責任持って、誰に言われてもなんとでもいいと思える強さを持つ。それが母親になるということですよ。

だから皆さんの厳しい意見受け止めるなら最後返信返して投稿締め切るべきですよ。
たくさん、来たらよけいストレス抱えちゃって苦しくなるだけだから。
ちゃんと受け取ってね。
体お大事に。

ゆり

妊娠は2人の責任です。
どちらか一方が悪くて責任があるなんて話間違ってます。
避妊はしてと言ったのに聞き入れられなかった。
じゃあ行為を断ればいい。
ただそれだけです。
でもあなたは行為を受け入れた。
後先考えてなかったのはお互い様でしょ。
私は過去にコンドームがなくて色々言いくるめられそうになったけど断りましたよ。
きちんと避妊しなかったら行為を断る強さを身につけて欲しいです。
妊娠を望んでない人に赤ちゃんが来てすごい望んでる人にはなかなか来てくれない。
本当に悲しいです。

ミオナ

私も一番上の子を高校生で妊娠し出産してます
妊娠はどちらか一方ではなくお互いの責任です
周りは厳しい事言いますよね…
私もかなり言われましたしその次の年に同じ高校に私の弟が入学ししばらく色々言われたようです‪‪💦‬
ですが今は産んで良かったと思います
全てを捨ててまで子供を育てる覚悟があり、彼氏さんも協力してくれそうなら産んだ方がいいですが中途半端に迷うようなら諦めるという選択肢もあります
彼氏さん、彼氏さんのご両親、るなさんのご両親も交えて良く話し合って下さい

まるきち

周りの人が言うのはすごくわかるけど、彼氏が言うのは謎です。

あなたもあなただけど彼氏さんも彼氏さんかなと思います。
あなたと彼氏さんの行動の結果が妊娠なんだからどちらか片方だけが責められることではないと思う。

でで

子供がいらないなら
しなきゃいいだけじゃあない?

あいちょん

男だけの責任にするなんてありえないですね…
あなた自身も悪いと思います!

あなたは妊娠できていいですね!

赤ちゃんが欲しくても出来ない人はいます!
でもあなたのお腹には今子供がいる!

命を無駄にしないでほしい!

ほしくないんだったらそうゆう行為をしないべきです!!

あかちゃんまん

避妊は2人の責任ですからね。
周りに言われるのがストレスとおっしゃってますが、周りが言う通りですよね。

親のお金で高校通っておいて、産んで自分達で部屋借りて生活して出産して育てられるんでしょうか?

それが出来ないなら周りから言われても耐えて、親に頭下げてお金なり生活まともにできるまで助けてもらうしかないですね。

ぽにょ🐟.

彼氏さんだけの責任ではありませんよ?
あなたのお腹の赤ちゃんは、
あなたと彼氏さんを選んできてくれたんですよ。
母になるって相当な覚悟がいるんです。
ストレスはよくないですが、
彼氏さんとちゃんと話し合ってくださいね。
1番かわいそうなのは赤ちゃんですからね。