※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
浜ゆう
子育て・グッズ

出産後の寝る場所についてアドバイスをお願いします。夫婦で寝るスペースが狭く、ベビーベッドを置けない状況です。和室で布団を敷いて寝る予定ですが、夫は夜泣きにおびえており、夫婦別室で寝ることになるかもしれません。子どもが夜にぐっすり寝るようになる時期や、夫婦別室で寝ることが仲を損なうか心配です。

相談に乗ってもらえると嬉しいです。

出産後の寝る場所に関してアドバイスお願いします。

夫婦で洋室4.5畳でダブルベッドで寝ています。
ダブルベッドだけでかつかつの状態なので、ベビーベッドは置けない感じです、、

そこで、和室6畳に布団を敷いて、私とベビちゃんで過ごそうと思っています。

旦那は今から夜泣きにおびえていて、できたら寝ている間は関わりたくないそうです、、、

睡眠を邪魔されたくないのなら、これから先ベビちゃんとは寝たくないということなんだと思うので、夫婦別室で寝ることになりますよね(^^;
夫婦別室で寝ると、不仲になるとか、セックスレスになるとか聞くのでそういうのは嫌だなぁと思ってます。

子どもが、夜にぐっすり寝るようになるのは大体どれくらいになってからですか?
生まれてしばらくは寝室を分けた方いますか?

うちのやり方だと、やはり夫婦仲は悪くなるでしょうか(>_<)
ベビちゃんと旦那と3人で寝れるようになるのはいつ頃なのかな、と今から考えてしまいます(>_<)

コメント

愛無

赤ちゃんの夜泣きは本当に個人差があるので、母乳やミルクを多めにあげたり、おくるみでくるんであげるくらいしか方法がないと思います。
ちなみにうちは、夫婦別室で寝ています。交代で娘と寝ています。理由は、娘と主人の寝相が悪く、三人で寝ると私が寝られなくなってしまうからです。
しかし、夫婦生活の方は定期的に行っていますから、子供が夜寝てさえくれれば、夫婦生活をする時間は出来ると思います。
産後はセックスレスになりがちですが、お互いの思いやりと努力次第ですから、頑張ってくださいね(o^∀^o)

• 浜ゆう

浜ゆう

コメントありがとうございます(^^)♡
    夫婦別室でも夫婦生活も順調そうで、羨ましいです♡♡
    赤ちゃんによって夜泣きも違うんですね(^^;;
    その都度ベビちゃんに合わせていくことになりそうですね(>_<)
    思いやりを持って頑張りたいと思います!
    ありがとうございます♡

• 9月15日

こんばんは(^^)
うちも同じような間取りです!
和室6畳がお隣さんとくっついていて、角部屋が4.5畳の洋室なので、最初は角部屋で親子3人で寝ていました。でも新生児は母乳だと特に頻回授乳で1時間おきに欲しがったり泣いたりと、旦那も睡眠不足になったため、1週間でギブしてました(ॢ´﹏`ॢ)ྀྀ
それから旦那は和室で寝ています!
ただ翌日仕事が休みの日は一緒に洋室で川の字で寝てます♡あと仕事の日も23時〜24時頃までは角部屋で一緒にゴロゴロ過ごしてます♩
夫婦二人共睡眠不足になってしまったら余裕もなくなり大変だと思います。私も別室にするまでは寂しい不安と思っていましたが、実際旦那が寝ている横で赤ちゃんを静かにあやすのは無理だしストレスでした。赤ちゃんに対しても可哀想で(ॢ´﹏`ॢ)ྀྀ
別室にしてから気兼ねなく、立ち抱っこであやしたり唄ってあげたりできるし気楽ですよ!

• 浜ゆう

浜ゆう

同じような間取りなんですね、参考になります♡
    1時間でも3人でゴロゴロする時間があれば耐えられるような気がしてきました(>_<)
    確かに、無理して赤ちゃんに付き合わせて夫婦共疲れ果ててしまってはけんかに発展しそうですもんね(^^;;
    産後のイメージがしやすくなりました!ありがとうございました♡♡♡

• 9月15日
🥂🐰🌙

旦那は寝室で1人でダブルベッド、私と娘は子供部屋で寝てますが夫婦仲は悪くないです(o^^o)
かといって仲いいわけでもないですが(笑)

たしかにレスにはなりましたが、元からそんなにする方でもなかったので気にしてないです(^^;)
旦那からのお誘いもないし…(笑)

• 🥂🐰🌙

🥂🐰🌙

途中で送ってしまいました(^^;)

まとめて寝るようになったのは3回食が始まった頃だったと思います*\(^o^)/*
    完ミだったのもありますが…

• 9月15日
  • 浜ゆう

浜ゆう

夫婦仲が安定されてるんですね、素敵です♡♡
    旦那さん、ダブルベッドを独り占め、いいですね〜うちもそうなりそうです(^^;;
    うちも元々淡白な方なので、全くしなくなるのが怖いんですよね(^^;;
    妊娠中も一度も欲求不満な様子はありませんし(^^;;(^^;;
    3人で寝れるようになるのが今から楽しみです!
    三回食とは、1歳半ぐらいでしょうか??
    無知ですみません(>_<)

• 9月15日
ぽろろ

夜泣き有る無しは赤ちゃんによってかなり差がでると思います!
夜寝る時間もかなりばらつきが(´◉◞౪◟◉`)
個人的な意見ですが、私だったら別にさせないです…笑
夜泣きを共に味わってもらいますww
ぶつぶつ文句言ってきたら、は?あんたの子でもあるんじゃないの?っていっちゃうかも(・∀・)笑

• 浜ゆう

浜ゆう

ほんとですよね〜〜!
    週末の少しでも苦労を分かち合ってくれたらいいんですが(>_<)
    ベビ次第では文句を言いたくなる時もくるかもしれません〜(>_<)

私が仕事復帰するまでは旦那に稼いできてもらわないといけないので、そこは諦めようかな〜と思ってたところでした。。
    普段から家のことを積極的にしてくれる人なので、今はそう思えてるんですが(笑)
    自分に余裕がなかったら文句たらたらいいそうです(^^;;

さちころさんの旦那さんは、懐深そうですね♡♡♡
    うちはかなり打たれ弱いと思います(笑)

• 9月15日
いくままさん。

皆さんの通りですね!
ちなみに私の息子は新生児からよく寝る子で起こしてまで母乳を上げてました。
1ヶ月過ぎ3ヶ月まではちょこちょこ起きてましたが3ヶ月過ぎて8時間爆睡です。

6ヶ月になった今、夜泣きで一度だけ起きますが旦那は寝てます。
手伝うといいながら全く起きない旦那にイライラ笑
オトコは起きません。気がついても起きれないみたいです。

休みの日だけでも一緒に寝れたらいいと思いますよー!

• 浜ゆう

浜ゆう

男の人は起きれない!!んですね、、(^^;;
    それにしても、いくままさん。ちのベビちゃんお利口さんですね〜〜♡♡
    うちも良く寝る子に育って欲しいものです(^^;;
    初めての子なので、すぐ余裕がなくなりそうな気がしてます、、
    なので私も旦那にイライラしてそうです(^^;;
    アドバイス通り週末だけでも一緒に寝るようにしてみたいと思います♡♡♡

• 9月15日
ハイジママ

すっごく気持ちわかります!
私もどうしようか悩んでます。

戸建で、二階の寝室のダブルベッドで夫婦寝ててベビーベッド置く余裕もありますが、産まれる時期が、旦那が一年で一番忙しい時期なんです。帰宅後も深夜まで仕事するくらい。そんな状態の旦那を夜泣きのたびに起こすのは気が引けて…

完母でいくつもりですが出方によってはミルクと混合になるかもしれないし、そうなったら調乳のために夜中に赤ちゃん抱いて寒い階段を降りて冷え切ったリビングとかで授乳、とか想像すると、もともと一階の和室で私とベビちゃんで寝たほうがスムーズかな?とか。

確かに夫婦別になるのは寂しいですが、どなたかが書いてたように、翌日が旦那が休みであればそのときだけ一緒に寝てもいいし、とか思いました!

• 浜ゆう

浜ゆう

わぁ♡♡
    旦那さんの仕事の状況など本当にうちと似た感じです♡
    ビックリしました!

うちも旦那が仕事持ち帰ってするような時期に、里帰りから帰ってくる感じなんです、、

確かに寒い時期でもあるので、家の中をウロウロするのもしんどそうですよね〜〜、、
    和室からだと台所もトイレも近いし、和室決定っぽいな、、

週末だけでも3人でぬくぬくしながら寝たいですね(>_<)

• 9月15日