※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまま
子育て・グッズ

横浜市の保育園に入れず、保育士不足で一歳児の受け入れが少ない。働き方を考える必要がある。

横浜市
保育園落ちました。
日本死ね…の意味が心からわかりました(´ー`)       横浜市、今年異例の二次募集の少なさ(x_x)これは二次募集もないですね(´ー`)保育士不足してんのかな。
一歳児、区内で3名のみ。
働き方考えなきゃ。
落ちた方…嘆きましょぉ^_^;

コメント

大和市です❗
落ちました…本当に日本死ねと思います❗ 女性が働きやすい環境なんて作れてないし、無償かするなら保育士さんの手当てなど上げて保育士増やして待機児童減らせ❗と思います❗

本当に不安しかなくて寝れないです😢
家も買う前提だったので働けないとまずいです…

• そらまま

そらまま

私は2月に新居購入したばり、旦那7月に独立したばかり、現在仕事ふっきしてましたが、もっと仕事したかったです(´ー`)
    入れなかったので、辞めなきゃいけないかもです(x_x)

• 1月28日
ひな

横浜市。私も全滅でした。
改めて、保育園に入れることや働くことがこんなにも大変なことなのかと愕然としています、、、

1歳の枠が少なく、早生まれを否定されているような気がして悲しかったです。。。
どんな条件の方が入れたのか、全員分教えてほしいって思っちゃいました(笑)

• そらまま

そらまま

気持ちわかります(´ー`)うちは2月産まれ。  なんか、仕事しないでうちにいなって言われてるようで悲しかったです。働きたいのに働けない…。

私はパートですが、7月から仕事してました。両親に預け、16日以上フルタイムで…。両親65歳以上、別居、両親も働いてます。
    4月から保育園入れたくて、4ヶ月から仕事始め、実績つけました(´ー`)
    パートなんだからいいでしょって言われてるようでなんか病みます。ど~やったら入れるのか…。来年ダメなら働き方も考えなきゃです(T^T)

• 1月28日
  • ひな

ひな

すごく状況似てて共感します(;_;)
    うちも2月生まれ。

元々正社員で育休中でしたが、育休終了を待たずにお手伝い程度で12月から職場復帰してます。
    両親は近所に健在ですが共に65歳以上、主人の両親も遠方です。

どうにか打開策がないかと、色々情報集めているところです。。。
    お互い頑張りましょう!
    愛する我が子のために!!

• 1月28日
  • そらまま

そらまま

今、パソコンと睨めっこしながら一時保育できる園に明日電話かけまくろうと調べまくってます(´ー`)
    でも、子供2人インフルでして…お兄ちゃんは明日から学校ですが…。
    下は水曜日までは、安静(´ー`)

隣で呑気にゴロゴロしてる旦那にかなりイライラしてます(怒)
    だいたいあんたの稼ぎが良ければ働く心配しなくてもいいんだよ(怒)みたいな(T^T)

• 1月28日
  • そらまま

そらまま

ちなみにひなさんは
    何区ですか?(´ー`)

• 1月28日
  • ひな

ひな

遅くなってごめんなさい!
    一時保育は私も仕事のとき利用してますが、保育というより見守りという感じで、、、
    出来れば継続してしっかり保育してくれるところに入りたかったです(;_;)

インフルですか、、、そういったことも重なり心身ともに疲れちゃいますね(;_;)
    大人にはうつらないといいですが!
    私も昨夜主人があまりに楽観的で見当違いなことばかり言うのでキレました。(笑)
    もっと状況をしっかり把握してほしいですよねー。

私は戸塚区です!
    そらままさんは??

• 1月28日
  • そらまま

そらまま

私は南区です。
    そんなに南区のなかでも激戦区じゃないはずでしたが…。
    今年はいつになく厳しいですね(´ー`)
    近所の保育園、毎年一歳児枠も必ず二次募集あるのに
    今年はそれすらなし。
    保育士不足してんのかな(T^T)

男は呑気ですよね(´ー`)
    気持ちわからずイライラしてます( ̄。 ̄;)私達もキレる寸前ですよ(T^T)

• 1月28日
  • ひな

ひな

1歳児で通ったの、シングルマザーの方以外に知りません。
    それくらい厳しい世界だったのかもしれないですね。

保育士さん不足してるのでしょうね。
    大変なお仕事だとは思いますが、国の制度が改正され、仕事してくれる人がもっと増えると良いのですが、、、

男には一生分からないでしょうね。
    なぜこんなに一人で悩まなくてはいけないのか、馬鹿馬鹿しくもなります。
    けれど子どものため!!と思って色々調べたりしています。
    きっと皆さん同じなんでしょうね。

• 1月28日
malili

ランクと何区か聞いてもいいですか?
うちは今日結果来ずでした…
二次募集も絶望的です

• そらまま

そらまま

南区でランクは…どこにありますか?
    パートでしたが、16日以上勤務のフルタイムでした。7月から仕事復帰してました。親が見てましたが、65歳以上、別居、両親ともに仕事してます。でも、激戦区じゃないはずの地域…一歳児厳しいです(´ー`)

• 1月28日
kitty

日本死ね、切実ですよね。もっと地方に仕事があればいいと思います。横浜や東京は大人には充実してますがそもそも子育てに向いてはいないと思います。保育士に十分報酬を出せなくて、家賃も高すぎて保育園を開ける場所があまりになさすぎます。各自治体も努力しても落ちる人がたくさん出ちゃう現状。落ち着いた郊外の環境に出来る仕事があれば喜んで行くのにな。なんとか、道が開けるといいですね。

• そらまま

そらまま

ありがとうございます(´ー`)
    横浜市…一歳児こんなに厳しいとは。明日から、保活です(x_x)

• 1月28日
 MRK

私も落ちました
もー絶望的過ぎます
結果見た瞬間食欲なくなり考えるだけで吐き気します。
私も引っ越す予定だったのに無理になりそうです。
上の子も要るから同じ所がいいのに

• そらまま

そらまま

私も食欲なくなり、未だ絶望してます。
    明日、近所の保育園一時保育園お願いしに何個かあたります。(T^T)

• 1月28日
ゆきあき

隣の市ですが、落ちました。

保育士不足のなか、保育士の私(パートとかではなく正規)は復帰もできません。。。

• そらまま

そらまま

保育士でもムリとは…一歳児枠でしたか?

• 1月28日
  • ゆきあき

ゆきあき

1歳児と3歳児の同時申請です。
    どちらか一方だけでも入って欲しかったのですがそれも叶わず。

夫婦共働き、フルタイム、育休明け、兄弟同時申請(うちの区では加点1)、
    そしておまけ程度ですが、職業保育士

これでも落ちます。どうしようもないです。

私も病みそうです。

• 1月28日
聖春mama🌸

私は落ちたわけではないのですが、雇用証明に加え 引越し前の居住地の役所で課税証明を取ってきたりして、保育園の申請ってこんな大変なのか…と思いました。
申請の段階からこんなに時間割いて申し込みするのにもし落ちて、仕事復帰出来なかったらと考えたとき"日本死ね"のニュースが頭をよぎりました😣

• そらまま

そらまま

0歳児で入れましたか?うちは早生まれなので0からはムリだったし(x_x)
    ほんと、日本死ね…です。

• 1月28日
  • 聖春mama🌸

聖春mama🌸

0歳で、両親同居ですが第一希望が通りました!
    でも0歳以上はかなりの激戦みたいですね😣

• 1月28日
りんご

私も落ちました。
Aランク、加点なしの1歳児だから、厳しいとは思っていたけど、もしかしたら…と少しでも希望を抱いていたのに…😭
保留通知を見た途端、頭が真っ白になりました。
2次募集はあまりにも少ないし、通うのは大変すぎるし、もうこの先どうしたらいいか分かりません。
復帰できないなら仕事辞めるしかないのか、入れる可能性はゼロに等しくても育休延長して保活すべきなのか、もうどちらにせよ、精神的に病みそうです。

• そらまま

そらまま

Aランクで…。私のまわりも退職かもがいます。
    仕事したくても出来ないなんて(´ー`)
    私も病んでます。

• 1月28日
ちび

落ちました。。。横浜市です。
1歳児でフルタイム共働き加点ゼロなので厳しいのは分かっていましたが、いざ結果をみたら呆然。。。

そもそも早生まれの時点で0歳児4月入園ができないので無理なんですよね、保育園に入れたいなら妊娠も計画的にしろってことなんでしょう。
ほんと、日本死ねですね。。。

1歳児で無理なら2歳児でも無理です、育休を2年に延長できるようになったとかホント意味ない政策バカみたいですよね。。

• そらまま

そらまま

それでも無理なんて…。仕事辞めろって事ですよね。
    うちも二月生まれ。
    厳しいですね(x_x)

うちの近所の保育園
    受け入れが二歳からが一つあるので、来年そこにかけるしかないかなぁ(´ー`)  二次募集絶望的…途中入園なんて絶対ない。1年間一時保育でしのぐしかないかなぁ(T^T)

• 1月28日