※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいな
子育て・グッズ

添い乳が卒業できず困っています。夜中に何度も起きてしまい、赤ちゃんも寝ないので心配です。添い乳の経験を共有してほしいです。

添い乳が卒業できません。
生後2ヶ月頃からずっと添い乳していて、夜中起きたら私も睡魔に負けるので、すぐお乳を出してしまいます。
吸い出したらすぐ寝るので尚更やめれません。
そのせいか、生後6ヶ月になった今でも、1度も夜通しで寝てくれたことはなく、2.3回起きます。。
私もお乳を出して横に寝転ぶだけだからいいやーってあまり気にしてなかったのですが、今後お乳ないと寝ないから困るかな?って思ってきました。。
添い乳してきた先輩ママや、現在しているママなど、お話聞かせていただければ嬉しいです。

コメント

Rüna

私も一時期添い乳でしたがおっぱいがなくて口が寂しいのか熟睡せず何回も泣いて寝不足になったのでやめました💦
そして添い乳じゃないと寝なくなったりもしました😭
辞めるのは大変でしたがやめて少ししたら泣く回数がぐんと減り寝不足も良くなりました😂

• あいな

あいな

添い乳を辞めると決めてから、どのような方法で寝かしつけてましたか?😢

• 1月27日
  • Rüna

Rüna

泣いたら起き上がって抱っこであやし、泣き止まないなら座って授乳してました!
    それでも寝ない時は抱っこ紐に入れて横揺れして子守唄歌って寝かしつけてました😂

• 1月27日
にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

私も睡魔には勝てずに、辞めないといけないと思っているのに、なかなか辞めれず?すぐ添い乳しちゃいます(;´д`)

• あいな

あいな

一緒ですね(><)眠さには勝てません😂

• 1月27日
  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

ダメってわかってるんですが、
    横で寝て、ぐずるとおっぱいを出してます💦

最近ではベビーベッドで寝てくれなくて、どうしようかな?と悩んでます💦

• 1月27日

個人差もありますが、添い乳じゃなくても母乳だけなら夜中に2.3回起きるのは普通の事ですし、うちは二人とも11ヶ月で夜間断乳するまで夜中は添い乳でした。
上の子は3日下の子は1週間で夜間断乳出来ました。最初の寝かしつけも添い乳だと、なかなかお乳辞められなくなる事はあるみたいですが。

• あいな

あいな

母乳だけで育ててます!最初の寝かしつけも添い乳なので不安を感じてきました😱😱

• 1月27日
ふーこ

上の子の時に添い乳していて、下の子の妊娠を機に断乳で苦労しました💦
1週間は、ギャン泣き。
2週目は、諦められなくておっぱい触り続けて自分が不快感……
下の子にはやらない‼️と決めていたのに、また添い乳してます😅
寒いから余計に布団から出たくなくて、ついついやっちゃうんですよね~
下の子は、上の子よりおっぱい大好きでお風呂でも見れば吸い付きにくるのにまた苦労するか、自然に卒乳に任せるかどーしようかなーって感じです😅

• あいな

あいな

やはりギャン泣きするんですね😂
    卒乳大変そうですね😱😱
    ありがとうございますm(_ _)m

• 1月27日
さんぴん茶

うちも添い乳で、その頃ぐらいに二時間おきに起きてましたね💨そのまま続けて10ヶ月に離乳食も三回でよく食べるようになったので夜間断乳しました。初めの3日ぐらいは1時間半とか泣いて疲れきって寝る感じでしたが、朝まで寝てくれるようになりました。1週間ぐらいでほとんど泣かなくても寝つけるようになりました。

• あいな

あいな

私も3回食になったら夜間断乳試みてみます。。ありがとうございます!!

• 1月27日
ニコママ

わたしも添い乳しまくってます!1時間から2時間おきに起きたりしてますが、くわえて三分ほどで寝てくれるし、苦ではないし。。。1人目はミルクでほんまずーっと抱っこで寝たりしてたんで2人目添い乳はやめれません(´・ ・`)
卒乳のときにスパッとやめようかな?なんて呑気に考えてます!!
最後の子育てなんで、甘々になりそうです笑。。。

• あいな

あいな

うちも加えたらすぐに寝てくれます😂同じ方いて心強いです😢
    卒乳の時になんとかなるんですかね、、
    不安です😰
    ありがとうございます!!

• 1月27日
テレホン

うちは断乳するまでずーっと添い乳です寝かしてました!お昼寝前と夜寝る前は添い乳でそれ以外は普通に抱っこで飲ませてました。夜中は起きますけど、それ以外は特に問題なかったですよ!

• あいな

あいな

うちも寝る前の添い乳かかせません。。
    問題なかったんですね!!
    卒乳が怖いですが、少し不安がとけました!

• 1月27日
  • テレホン

テレホン

断乳は3日頑張れば全然大丈夫ですよ!おっぱいに絆創膏はって、鬼の絵を書いたらうちの子は欲しがらなくなりました。2人とも…おっぱいがはって大変でママが痛がってるのも鬼が食べたと思ってましたよ!

• 1月28日
  • あいな

あいな

なるほどです!私も鬼の絵を書こうと思います😆!!

• 1月28日
まる

娘も夜は添い乳です。
私も試行錯誤ですが…6ヶ月になって、寝かしつけの添い乳をやめました。

寝る前に授乳して、ほぼ寝ちゃうのですが、お布団に置くと必ず起きるので、すかさずお布団をかけてお尻の辺りをボブッ‼︎ボブッ‼︎と少し強く早めにトントンし続けました。(揺れが大きい方が好きみたいで…)
泣きながら寝返りしたり、ゴロゴロしたりしていたのですが、時々耳元で『ママいるよー💓すきすきすきー💓』と囁いたり、私の腕の素肌を娘の顔にピトっとしたり、その間もできるだけトントン。

そのかいあってか、初日1時間。翌日30分、20分、15分…と短くなっていき、今日はお布団に置いてから3分でした✨

しかし、4時間はもつのですが(起きても優しい早いトントンで寝てくれる)、それ以降はおっぱいどこー?と泣くのであげてしまっています😂
2回3回起きます。添い乳です😂

とりあえず段階なのかな?と思っていて、次は3回食になったら夜間断乳してみようと思っている所です😌

• あいな

あいな

初日、1時間もかかったんですね😱
    それでも今日3分なんてなんて素敵😂❣️
    昼寝は強めのトントンで寝ることあるんで夜もやってみようかな、、

• 1月27日
Ⓜ︎

うちも添い乳で寝かしつけてました。
添い乳だと1時間おきとかに起きちゃうのでやめよう!って決めてトントン+オルゴールでの寝かしつけにしました!
最初は全然寝てくれなくてイライラしましたが今は最初ギャン泣きしますが20分もしないうちに寝ます♩

• あいな

あいな

やっぱ添い乳だとすぐ起きちゃうんですね、、
    私も頑張ってみます!
    ありがとうございます♪

• 1月27日
ALICE

添い乳もしてきましたが、断乳後1年経った今でも2、3回起きます😅
喉乾いた〜だったり、ママがいるか確認!だったり、怖い夢見たり、ママとぴったりくっつきたい…とか理由は様々です🤔
朝までぐっすり。はこの2年で10回いきません。゚(゚´▽`゚)゚。
周りの体験談だと1歳半まで添い乳してると辞めるの大変かもしれません。。

• あいな

あいな

断乳しても起きちゃうんですね😂
    それは、、一歳半までには辞めたいところですね😱😱
    頑張ってトントンの寝かしつけに移行していきたいです😤、、

• 1月27日
ちく太郎

同じです‼️(笑)
私は新生児の時からずーっと添い乳です(笑)
そしてやっぱり悩みますよね😅
同じ月齢のママ達に聞くと、トントンすれば寝るって言うんですが、、、寝ないんですよね~😓

なので私は諦めましたよ~🎵
大きくなってもおっぱい吸って寝る子はいないんだし、子育てでおっぱいあげられるのって今だけだし、それに睡眠大事だし‼️(笑)寝てくれればこっちも楽ですし😉✨

大丈夫ですよ😁

• あいな

あいな

同じ方がいて安心しました😭
    うちもトントンで夜寝ないです😰
    ギャン泣きです😂
    いづれは吸わなくなりますもんね!!
    ただうちは二人目を2学年差で作りたいなと考えてるんでその時が難点かなーって感じです😅
    睡魔には勝てないですね😢💓

• 1月28日