※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ21
子育て・グッズ

生後8ヶ月の子供がいて、旦那にイライラしています。完母で里帰りもしておらず、ゆっくりする時間がほとんどないためストレスが溜まっています。旦那がゆっくりするのにイライラし、家事での不満もあり口論になりました。

生後8ヶ月の子供がいます。出産してから旦那にイライラしてしまいます。里帰りはしていないし完母なので今までほとんどゆっくりした事ありません。手伝ってくれないとかじゃなく、みんなそうだと思いますがご飯もお風呂とかいつもゆっくりできないから、旦那がゆっくりご飯食べたりお風呂に入る事にイライラしてしまいます。たまにはゆっくりしたいと思うからかもしれません。旦那が仕事で疲れてるのはわかりますが。最近口内炎が出来ては治り出来ては治りを繰り返してます。
なにより、靴下も脱ぎっぱなし、髪を染めて洗い流すのを洗面台でやって液が飛び散ったままというのがイライラしました。アパートなのに。私が掃除しました。それを言ったりしてたらさっき、大変なのはわかるけど俺がやる事文句ばかり言って❗️って言われました。私が悪いのですか❓

コメント

💋

めちゃめちゃ分かります(´;ω;`)

Yun.

わたしも8ヶ月の子供がいますが
出産してから不満ばかりで離婚も
考えてます(´;ω;`)
母親は365日24時間休みなしだから
逆に仕事だけしてちゃんと休みが
ある旦那が羨ましく思いますよね。
頑張っても誰も褒めてくれないし。
子育ての大変さもっと理解して
くれればいいのにって思います😭

ayman

分かりますー!ゆっくりできないですよね!なのに旦那マイペースですよね!怒ると、最近俺怒られてばっかって言われます💧私は自分もイライラしてるし、お互い様だと思ってます

jasminfb

めちゃめちゃわかります!
私も完母なので、預けるというのが出来ず常につきっきりです。
旦那も休みは日曜が基本休みで、ほぼ私と2人きり。
なのに、旦那に眠い!とか言われると、本当にイラっと思います。
えみ21さんが悪いわけじゃないと思います‼︎

トミー

こんばんは。
毎日育児お疲れ様です。
私も里帰りをせず、完母です。
えみ21さんは全く悪くありません!
髪染めの後片付けなんて自分でやるのが当然です。
こっちは子どものことで手一杯なんだからいい大人は自分のことは自分でして、って感じですよね😩

あやむさ

まさしく同じ状況です(^^;
基本家のこととか子供のことはやってくれるのですが姑みたいに気づいたことをキレながら言うからキレすぎって言われます。
つい最近口内炎が連続で続きやっと治りましたがこのイライラは変わりなく。。
ホルモンバランスもあると思いますがやはり今旦那のすることが気に入らない。。

ちびまる

どちらが悪い、でもないと思います。
月並みな言葉ですがやはりお互い思いやりを持たないと、私は、俺は、に なってしまいますよね。

私も同じようにイライラすることはたーくさんありますが
あまりにも理不尽でなければ一呼吸おいて「彼は仕事を頑張っている、わたしは家事をやっている、さて平等になっているか?」と自問自答してから文句を言っています笑

なるべくは感情的にならないようには心掛けてます。

とまと

わかります😭
ご飯は片付けや家事しながら立って食べるし
お風呂は子どもと一緒に入るからちゃちゃっとだし
ほんとゆっくり出来たことないです。
そんな中、旦那さんにそんなことされたら怒りますよね💧
主さん何も悪くないです。

ak1120

わかりますー😭子供は可愛いし大変でも子供に対してはイライラしないんですが、その分旦那にイライラします!
生まれてから休みはないし疲れが溜まってるんですよねー私たち😂
男の人って空気読めないから言わないとわかんないですよね!
私は「私もたまにはゆっくりお風呂入りたい」とか言います!
でも結局娘と一緒に寝たいのでささっと出ますが😂気持ちは伝えたほうがいいですね😩

ぼたもちこ

イライラしちゃいますよねー!
けど、うちの場合は子ども産まれるまでは私がいろいろやってあげてたから旦那さんもやってもらえるものだと思っちゃってるんだと思います💦
だからなんで突然怒られるようになったんだろ?!みたいな😓
わかってるんですけどね〜
子ども産まれたら旦那のことまでやってらんないわ!ってなっちゃったんですよね😂
主さんもよく考えたら前はやってあげてたなって思うことないですか?笑
もしそうなら旦那さんも突然怒られるようになって、なんで?💦ってなってるのかもしれません😵

まる

とてもよく分かります。
うちは、殆どワンオペ育児です!
仕事が忙しくて疲れているのも分かるので、家事などは仕方ないと思っていますが、うちの旦那も家で髪を染めて、しょっちゅう黒い液が飛び散っています。本当に腹立ちますが、そのままだと染みになってしまうので毎回私が落としています。それを注意しても治らず、また、色々言うとすぐ不機嫌になります。だから、結局毎回私が歯を食いしばって我慢して、悪いと思っていなくても謝ることが多いです。
また、私が体調崩していても心配することはなく、自分が体調悪いとあからさまに体調不良をだし、結局看病します。
色々腹立つし、私は貴方を産んだ覚えはないと思うことも多々ありますが、旦那より私の方が大人で、気が回るんだなと思って、なるべく嫌なことは忘れるように努力しています。
多分、男の人の方が気が回らず子供なんだと思います(><)
私も産後、続けて眠れない生活が続き、免疫が落ちてしまったみたいで、風邪を引くことが増えてしまいました。疲れている中の旦那の世話はイライラしてしまいますよね😫
愚痴は吐き出しながら、お互い可愛い子供のために頑張りましょう!

me♡

えみ21さん悪くないですよ☺️
ほんと毎日セカセカと神経使うし、ご飯も急いで食べて味わえないし、お風呂も子供の為に入ってるようなもんだし疲れますよね(+_+)子供はたまらなくかわいいですが💕
週1でいいから‼️『お風呂ゆっくりはいってきな!』『俺がみるからご飯ゆっくり食べな』とか欲しい。それだけで全然ちがいますよね(。´Д⊂)

あお

私も里帰りをせずに、完母です
そして離乳食が中々進まずまだまだおっぱいばかりの毎日なので付きっきりです💭

自分は切羽詰まったり
焦ったりしてるのに旦那さんは世界が違うんじゃないかってくらい産前と変わらずマイペースで自分の事ばかりですよね。
そんな変わらない相手にも今まで

あお

すみません途中で投稿しちゃいました💭
そんな相手にも自分にも完璧でいる事望む事諦めました。

それでも寝不足だからいつも以上にイライラするし、腹の虫は収まらないけど(笑)

今はぜーんぶ投げ捨ててちゃいました私😂

おふーさん

すごいわかります!!
なんだろう。。旦那さんはいつも仕事遅くまでして来てくれて休みの日くらいはゆっくりさせてあげたいって思うべきなんだろうけど‥
私たちには休みがないじゃないですかー!たまにはゆっくりお風呂入ってゆっくりご飯食べてゆっくりくつろぎたいって気持ちになりますよね。
ほんとホルモンバランスの影響もあるんだろうけど、、旦那のやること全てにイラッとしてしまう自分は心がちっさいのかな‥て思ってました(^^;;
比較的、うちのも家事手伝ってくれたりしますが‥なんか違うんだよなあ。。て思ってしまうわたしはワガママなのだろうか。。

えみ21

みなさん、ほんとにありがとうございます😊
私が旦那に文句?注意?小言?を言ってるのが私が悪いのかと思っていましたがみなさんわかっていただいて良かったです。私もそんなケンカになるような事言いたくないです。
旦那は家事はたまーに食器洗うぐらいでほぼしません。子供の世話はお風呂にたまに入れて、子供の機嫌がいい時だけ抱っこしてるぐらい。あまり一緒にいませんが。
お風呂もゆっくり入ればいいじゃんって言いながら、私がお風呂入ってるとき子供が泣きやまないと不機嫌になるし。ゆっくり入れないじゃんって。
妊娠する前は私もフルで仕事していて家事全般をやってしまってたのがダメでしたね。
せめて最低限の自分の事は自分で、しかも家事を増やさないでもらいたいです。

聞いていただいてありがとうございました😊

みなさん、体に気をつけて頑張りましょう💪

39ぱん

すごく分かります(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
私も8ヶ月の子供がいます。
里帰りしたせいか、育児、家事、全部自分に降りかかってきて大変です…
旦那のちょっとしたことでイライラします。
自分が具合悪い時は心配じゃないの?とかいちいち言うし、私が具合悪い時なんて全然です。手伝ってもくれず、具合悪くても家の事してます。
主様は悪くないと思います‼️
旦那さんが、余計な仕事を増やすからイライラするわけで…
ホルモンバランスの乱れも関係するかもですが…
旦那さんにもう少し理解してもらいましょう‼️