※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アミママ
子育て・グッズ

子供の肌に赤いプツプツができて心配です。全身シャンプーを初めて使った後に現れたようで、昨日はお食い初めもありました。アレルギーの可能性も考えられます。写真を見てもらいたいです。

フィルターの付け方が分からないので次に貼ります😱
先程子供の手と足を見たところ赤いプツプツが…
これはなんだと思いますが?
昨日8時頃初めて使う全身シャンプーを使ったところ
少し赤くなってしまいました。
最初はそれかな?と思ったのですが
背中には無く手と足にプツプツとありお腹のおへその所にも
一つプツリとあります😱
後いつもと違う事とゆったら昨日
お食い初めをしました!
お店でやってもらいましたが
料理にちょんちょんと付けてお口にも
ちょんちょんと付けました。
食べた訳ではないのでアレルギーって
事はないだろうと思いながらも舐めた
可能性もあるので心配です😱
お風呂に入る前には赤くはなってなかったと思います。
今日は土曜日なので救急しか無く
病院に電話してみる前に一度ここで
写真を見てもらいながら聞いてみようと
思い書き込んで見ました!
肌荒れになるのですかね?
元気も良くおっぱいもいつもと
変わらず飲みます!

文章力が無く伝わり辛いかと
思いますが是非教えて下さい😭

コメント

アミママ

後、熱はないです。。

アミママ

この二つです!お願いします😱

まる

ちょんちょん付けたのは何をつけたんですか?本当にアレルギーのものだったら皮膚の上に落ちただけでも湿疹が出ると聞きました。お風呂上がりから落ち着いても残ってますか?

  • アミママ

    アミママ


    コメントありがとうございます!
    お食い初めのお膳の全てを
    お箸を通してちょんちょんと
    したのでどれかも分からず😭
    お箸を通してアレルギー反応が
    出たりすることもあるのでしょうか?
    お風呂上がりからは
    足にはほのかに少し残ってますが
    手などここまでではなかったです😱
    様子見で大丈夫でしょうか?😭😭

    • 1月27日
  • まる

    まる

    アレルギーだったら食べた直後に反応が出るはずなので違うと思いますが今度からは離乳食はじまるまで気をつけた方がいいですね😊お風呂上がりから時間が経っても湿疹がでてるんですねぇ(;-ω-)ウーン

    着たことない服きせました?
    (繊維かぶれ)
    保湿はしっかりしてますか?
    (乾燥からの湿疹)
    汗かいたりしてませんでしたか?
    (汗に負けた湿疹)
    ネコや犬と接触、または動物を飼ってる人が抱いたとかないですか?

    本人が普段通りでかゆがらずに
    熱もなくて、ウンチもおしっこもいつも通りなら緊急性はなさそうですが休み明けに皮膚科で見てもらってもいいと思いますよ😄

    小児科より皮膚科の方がいいですよ✨

    • 1月27日
  • まる

    まる

    うちの娘も足に似たようなポツポツ出るんですが暑かった時に出る蕁麻疹といわれました。着込ませ過ぎたりお風呂で暖め過ぎたりで出る子がいるらしく気にする必要はないよって言われて保湿してます。

    全身シャンプーも合わないのがあって、それは顔に湿疹がいつまでも出て消えなかったです。変えたら治りました。泡が流し切れてなかったとか合わないのかもしれませんね‪‪💦‬

    • 1月27日
  • まる

    まる

    何度もごめんなさい😱暑さの蕁麻疹はお風呂上がりしばらくしたら綺麗に消えるので当てはまらないかもしれないですね!

    • 1月27日
deleted user

舐めた可能性もあるけど昨日ですよね?
アレルギーだとしてもこんなに遅く症状でてくるものなのか、、。
でも、シャンプーも昨日なんですよね💦
心配なのですぐに病院行くのが一番かと!
原因はっきりするといいですね😣

  • アミママ

    アミママ


    コメントありがとうございます!
    そうなんです😖😖
    両方とも昨日の出来事なので
    何か分からず😭😭
    機嫌も良い状態で肌だけなのですが
    救急でも行った方が良さそう
    ですかね?😱😱
    最終的には自分の判断
    だと思うのですが是非参考に
    させてください!

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    昨日お食い初めで外出したとの事なので
    他の事が原因の可能性もあるという事を考えると
    病院に行った方がいいかなと思います😣
    心配ですし明日も日曜ですし。
    病院行くか悩むなら#8000にかけて相談してみてはどうでしょうか。

    • 1月27日
  • アミママ

    アミママ


    #8000!
    丁寧にありがとうございます😖
    様子見てかけてみたいと思います😭

    • 1月27日
kuga

手足口病ではないですよね?娘がなった時のプツプツに似てたので(・・;)
ごめんなさい回答になってなくて

  • アミママ

    アミママ


    コメントありがとうございます!!
    お食い初めもお風呂も
    昨日の出来事なので
    本当に何か分からず…
    手足口病!!
    こんな感じの発疹でしたか?😱😱

    • 1月27日
  • kuga

    kuga

    携帯無くして写真残ってないので、お見せできないのですが似てる気がします…
    でも、熱出てしばらくしてから発疹出てきたので違うとはおもうのですが(@_@)

    • 1月27日
  • kuga

    kuga


    1週間程前に他のお子さんと触れる機会もなければ違うと思うので!

    • 1月27日
  • アミママ

    アミママ


    熱は無いので違うかもしれません😖
    丁寧にありがとうございました!
    もう少し様子見ながら
    病院に行ってみたいとおもいます😱

    • 1月27日
ゆーぞー

アレルギー検査をしてアレルギー反応がなくても食べ物自体が触れて赤くなったりすることもありますが、手と足だしプツプツといった感じなのでそんな風にも見受けられないし、、🤔ちなみに料理はなんだったんでしょうね?お店とのことなので、いろんな食材扱ってるし特定も難しいでしょうが。アレルギーで怖いのはもっと真っ赤になって熱が出たり、嘔吐、下痢とかだと思うので、元気そうなら月曜日まで様子見でも大丈夫だとは思いますが🙆
全身シャンプーうちの息子はお腹にだけ合わなかったのがあってプツプツでたことあります。お腹以外はきれかったです。シャンプー変えて保湿したらそのプツプツも消えました🙆

  • アミママ

    アミママ


    コメントありがとうございます!!
    子供自身なんて事なさそうなんですが
    プツプツとあるので私が
    心配になってしまって…😭
    下痢などは今のところ
    大丈夫そうです!
    嘔吐に関しては、吐き戻しが
    いつも結構あるのであてにならず😖
    少し様子見てみたいと思います😭
    全身シャンプーは
    次の日あたりも赤く残ってたり
    しましたか?😖

    • 1月27日
  • ゆーぞー

    ゆーぞー

    嘔吐は吐き戻しとは違うってわかるくらいでるのでたぶん大丈夫そうですね🤔
    全身シャンプーは次の日の朝には赤くはなくてもプツプツといった感じはありました。
    写真のような赤みではなかったです😢
    上の方も書いていらっしゃいますが、手足口病のときのような発疹ですね💦熱なかったとの事で違うようですが💦💦
    何事も無ければいいですね🙆✨

    • 1月27日
J

うちの子も3日くらい前に同じような症状で熱もなしで、心配で病院行きました💦💦先生も原因がわからずで血液検査して、結果待ちです😭💦不安ですよね💦