※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャムおっ
子育て・グッズ

赤ちゃんのバイリンガルは発語が遅いことが多いですが、いつ頃に発語が始まりましたか?母国語でしょうか?

お家で英語と日本語など2ヶ国語またはそれ以上の多言語使う環境で育ててる赤ちゃんのママ、バイリンガルは発語が通常より遅い場合がほとんどみたいですが発語はいつでしたか?
また言語はママの言語でしたか??

コメント

rB

バイリンガルに育てています。
確かに、発語は周りに比べると少し遅めでした。
うちは、主人が日本語で、私が英語を主として時々日本語で娘に接していて、1歳からインターナショナルのプレスクールに入れています。

パパママ以外に最初に話した言語は英語でした。

2歳半になった今、英語でも日本語でもある程度コミュニケーションが取れていて、相手に合わせて言語を使い分けれるようになってきています😊

• ジャムおっ

ジャムおっ

回答ありがとうございます✨参考になります🙇‍♀️💕
    ちなみに発語はいつでしたか?
    rBさんは英語が母国語ですか?
    私は外出時以外家では英語のみにしているんですが、rBさんは時々日本語というのはどんなタイミングで日本語にされていますか?

たくさん質問してすみません😅💦

• 1月27日
  • rB

rB

1歳8ヶ月の頃にリンゴを見て「Apple」と突然言い出し、その辺の頃からどんどん単語が出てくるようになりました。

私自身は両親も日本人なので母国語は日本語ですが、海外生活が長ったので帰国子女です😊

日本語で娘と話す時は、主人がいて家族団欒の時と、外出時です。

家にいる時は英語で接していますが、こちらの言うことは理解しているものの、日本語で返答が返ってくることもあります。
    あまり無理はさせたくないので、今は正しい発音の基礎だけを聞き分けて発声できるようなることだけ身につけば良いかなと思っています。

• 1月27日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

おはようございますm(_ _)m!
    丁寧なお返事ありがとうございます。超参考になりました😳
    バイリンガルはやはり2歳前後で発語多いみたいですね✨

周りに外国人のママ友たちもいるのですがうちと同じ旦那さまが日本人の方がなかなかいなくてどんな感じか気になっていたんです😅
    rBさんは学生時代留学とかされていたのですか?☺️

1歳からインターってすごいですね!
    うちは2歳からインターか、3歳から日本の幼稚園か迷っていて💦
    というのもワンオペなので旦那さんから日本語聞く機会もなかなか少なくて日本語も心配なので😅

• 1月28日
  • rB

rB

私自身は中高大学生時代を含め約9年程海外で過ごしました😊
    英語を学ぶ大変さも経験しているので、娘には少しでも早く母国語以外の言語に触れさせたくて1歳でスクールへ入園させました。
    子供の耳は3歳までにある程度の発達を終えると聞いたので...
    私の母国語が英語だったら、家での会話を英語にするだけでも十分だったのですが、やはり、海外生活が長かったとはいえ、日本語の両親の元で育った私より断然、英語圏生まれの英語圏育ちの先生の英語に触れた方が良いと思いました。

ジャムさんは、海外で生まれ育ったのですか?

• 1月28日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

そうなのですね✨
    私は小学校前までアメリカ、学生時代全部日本で卒業してからアメリカで、結婚を機にまた日本在住です。
    ちなみにずっとサンフランシスコです😊
    私も日本だと英語に触れる機会も少ないし私が家で英語のみで大丈夫かなぁといろいろ考えてしまいます。もう1ヶ国語させたいのもありまして💦
    通訳してたのですが日英のみだと日本以外の国ではあまり需要がなく3カ国語以上だとぐっと重宝されるので何となく3カ国語できたら良いなと思ってしまいます。

今は外国人のママで私と同じように結婚して日本に住み始めたママ友たちとプレイグループ作って週1、2回集まっています。みんなやはり家では英語でも日本で英語しっかり身につくかが気になりなるべく英語だけの時間作りたいからという考えです。
    幼稚園もインターか日本のものかみんなそれぞれ迷ってますね🤔
    rBさんはお住まい関東とかじゃないですよね??よかったらぜひと思ってしまいました笑😂💕

• 1月28日
  • rB

rB

私は中部地方に住んでいます😭
    アメリカ、憧れます✨
    私はオーストラリアだったので、どちらかと言えばイギリス英語で...しかもオーストラリアだから、多少訛りはあると思います(笑)

マルチリンガル、私も同じこと思っています😊
    やはり英語は話せて当たり前の時代になっていきますから、もう1つ他に言語をと、、、

私自身が大学で中国語とスペイン語を専攻していて、その需要を特に肌で感じてきたのもあって、娘にはもう1つ何かを身につけてほしいです。
    でもこれって親の欲目ですかね...
    子供にノビノビ育って欲しいと望みながら、将来を思うとあれもこれもと考えてしまいます😂

• 1月28日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

そうなんですね😭💦

オーストラリア🇦🇺アメリカにいた私はそちらに憧れますね😂💕
    オーストラリア出身の友人たちはもちろん旦那さんも私以外の家族もみんなオーストラリア行ったことあって良いところだと言うので近々絶対行ってみたい国の1つです🤔✨

そうなんですよね、日本でも英語が出来てすごいとか言ってもらえたり仕事にできるのなんて自分の働いていた時代までだと思っているので(30代です)今はもう1ヶ国語以上は必要かなと思ってしまいます。
    中国語とスペイン語専攻なんて羨ましいです😳本当に需要ありますものね👍

私も旦那さんに、娘に英語をさせるかどうか旦那さんの意見を確認しました😅もう1ヶ国語は少なくともさせたいというのも賛成もらいました。
    語学だけはやらせてあとは本人のやりたいことをさせるという方針になっています。
    親の趣味の押し付けかなぁと悩んだりもしましたが私は自分が語学は学んでおいてよかったと思える良い経験しかしていないので、出会いも含め得るものが増えると思い娘にも身につけてほしいです☺️💦
    もう1ヶ国語何にするかいつ習わせるかもかなり迷っています🤔
    私は大学フランス語専攻で中級程度ですし本当に需要がなさそうなので。。。😑💦
    rBさんは決めていますか?

• 1月28日
  • rB

rB

人口からすると中国語かな、とは思いますが、中国人で日本語を上手に話せる人が多いので、後に日本人の中途半端な中国語は必要なくなるかなとか...色々判断に難しいです😭

なので今は、
    今後日本が関わりを持っていきそうなロシア語かスペイン語かベトナム語かな~と考えています。

ジャムおっさんのおうちの教育方針、とても良いですね😍

うちは、早いうちからリズムに合わせて体を動かしたり踊ったりしていたので、リトミックに通わせていて、音楽の道に進みたいと本人が希望した時のためにピアノも本人が辞めたいというまで今後習わせていきたいな、と思っています。音感も小さいうちから学ぶのが重要なので...
    バレエも基礎だけ習わせて、姿勢の枠を整えてあげると将来の骨格や姿勢にとても良いそうで、骨の形成が落ち着くある程度までは本格的にではなくても習わせたいと思っています。
    そう思うと...あれもこれもで子供にとってはどうなのかな、と悩んでいるところです🤣

• 1月28日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

rBさーーん
    お返事ありがとうございます☺️💕
    いやーもうrBさんがご近所さんだったらなぁと思っちゃうくらい参考になります😑✨
    私も語学だけとか言いつつ、ピアノだけはさせたいです。
    あと周りにギターで歌える友達がけっこういるのでアコギさせたいなとか欲も出てきてます😭💦

バレエも良いんですね😳✨
    将来の骨格や姿勢に良いとかきいたらもう習わせたいんですけど!🤣

うちが小さい頃、習い事はやりたいと言えばなんでも通わせてくれて、やめたいと言えば理由を聞いて理由がきちんとしてればやめさせてくれる両親だったので、娘にもいろいろチャレンジさせてあげたい気持ちはありますがキリないですよね🤔💦
    水泳とかどうですか?万が一のために泳げるくらいまではさせとこうかなとか考えてます。

なんか普通にどんどん書いててすみません😱💕

• 1月30日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

あと語学は日英以外だとなかなか先生やスクール良いところ見つけるのも難しそうですよね😥
    その言語を話せる知り合いに家庭教師頼むか、スクールに行かせるかも迷っています🤔

• 1月30日
  • rB

rB

返信遅くなりました😭
    私も、どんどん書いてしまってすみません🤣
    意見交換みたいで、とても私にとっても勉強になります🙇🏻‍♀️

本当にご近所さんだったら、
    話尽きないだろうな、
    と思います😂✨

娘はよく鼻風邪をこじらせたり中耳炎など頻繁なので、耳鼻科の先生からは、水泳はなるべく避けた方が良いと言われていて、習わせる予定は今のところないです。肌も敏感肌なので、塩素等で肌トラブルを起こしやすいのもあります。
    なので、水泳は小学校の授業で十分かなと😅

語学は私もどうしようか検討中で...
    3カ国語目は、読み書きができるようになる頃にレッスンへ通わせようと考えています😊
    私が教えてあげたり日常的にその言語で会話したり出来ないので...

それまでは、と思い、YOUTUBEで色んな国の言語で歌われているkids songsをとりあえず再生して聴かせています。
    効果あるのか分かりませんが😂

• 2月1日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

こんにちはm(_ _)m♡!娘が走り始めて毎日ぐったりで返信超遅くなってすみません😨💦

そうなのですね🤔水泳はお肌や耳のことなどまで考えていませんでした😳
    学校でいざというときには溺れない程度に教えてくれるならそれでも良いですね👍✨
    うちも肌荒れはアレルギーとも関連してると聞いてから保湿保湿です🙌🏻
    鼻風邪は電動の鼻水吸い取り機を購入してから楽そうです。こまめに鼻水も取らないと中耳炎にもなりやすいんですよね😥

そういえば!娘が昨日からママとはっきり言うようになりました☺️💕
    話すのは遅いと覚悟しておこうと思っていたのでちょっと気持ちが楽になりました😅❤️
    3ヶ国語目も一歳くらいから同時進行してるママも周りにいてなんだか時期はあせりますね💦
    混乱しないかなーと言ったらスイッチの切り替えといっしょ!どんどん切り替えるから大丈夫とのことでした😳✨
    YouTube良いですね。3ヶ国語目の学習方法として思いつかなかったです💦☺️旦那さんと話して3ヶ国語目を何にするか決めて私もYoutube始めようかなー

いろいろ勉強になります!ありがとうございます😊❤️

• 2月9日