※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

1歳の小ぶりな赤ちゃんが、ベビーシートからチャイルドシートへの移行を考えています。体重制限について悩んでおり、他のチャイルドシートを購入すべきか迷っています。体重が増えず、寝返りもしてしまうため、安全性を心配しています。

小ぶりな赤ちゃんのチャイルドシートについてご質問です。
今月1歳になり、体重6020g身長66センチ、小ぶりな赤ちゃんです。
今は1歳までのベビーシート(コンビ グッドキャリー 7kgまで)を使っています。
寝っ転がるのが嫌なのか、後ろ向きなのが嫌なのか、最近腹筋でグッと起き上がったりしていたのでそろそろこのシートは潮時か…と思っていましたが、先日遂にシートベルトしたまま無理やり寝返りしてしまいました。たまたま私が横に座ってる時だったので慌てて戻しましたが、首にシートベルトが当たりとっても危険でした。
お祝いでいただいた1歳からのチャイルドシートに移行しようと思いましたが、8kgからとありました。
身長じゃなく体重制限がわざわざあるということは、やはり今乗せると危ないのかな…他のチャイルドシートを購入するしかないのかしら…と思っています。
ちなみに子供は、よく食べ、おしゃべり手遊びよちよち歩き、小さい以外普通の子です。念の為の精密検査でも至って元気、小さいのは個性ですね、と言われています。
毎月100gちょっとしか増えないので、指定体重の間ずっと1歳までのベビーシートは無理です。既に大人しくずっと寝っ転がっている子じゃないので、今後ますます難しいと思います…。
同じように小さい子育てられたお母さん、お話聞かせてください。

コメント

deleted user

1歳7.2㌔でした。
1歳9㌔からというジュニアシートを使ってました。

小柄ちゃんでも発達面は、どうですか?しっかりお座りが安定していて座っている姿勢を保つことができるなら、一度乗せてみて、ベルトがブカブカでなければ大丈夫ですよ!

  • もこ

    もこ

    コメントありがとうございます(^^)
    そうなんですか!
    うちはお座りも安定して、最近は支えがなくても少し歩きます。
    試してみようと思います!

    • 1月27日
ひーこ1011

うちも小柄です!
1歳で6.8キロ。
ジュニアシートではなくチャイルドシートにしています(^^;
下の子は今の所ジュニアシートに座らせる予定はまだないです。

うちは、上の子も小柄で、1歳で8キロでした。
下の子が生まれる都合で、1歳半頃から1歳から使えるジュニアシートにしました。
旦那の車は、ジュニアシートではなく中古の回転しない安いチャイルドシートを乗せてました(◍•ᴗ•◍)

5点留めのジュニアシートやったらよっぽど大丈夫やないかなって思います。
乗せてみてしんどそうやったら、リサイクルショップで安くて綺麗なものを購入するとか、チャイルドシートレンタルでも良いと思います!

うちはよく増えて200g、停滞して増えない月がほとんどです(^^;
上の子は1年半以上かけてようやく1キロ増えました(^^;

  • もこ

    もこ

    コメントありがとうございます(^^)
    兄弟揃って小ぶりちゃんなんですね!
    家にあるのはチャイルドシートからだんだん外してジュニアシートになるタイプなんですけど、辛そうだったらもうちょっと背もたれにもたれやすいの探そうかと思います!

    • 1月27日