※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりりん
子育て・グッズ

舌癒着症についての症状や手術後の様子について相談中。生後2ヶ月の娘がおっぱいを上手く飲めず、疲労困憊。助産師に舌癒着症と診断され、手術を検討中。辛い症状が続く中、不安が募っている。

舌癒着症について教えてください!→手術された方、術後の様子や自宅ケア、術後は上手く飲めるようになった、症状がよくなったなどなど。。教えていただきたいです。生後2ヶ月の娘ですが、産まれたときからおっぱいが上手く飲めず(浅のみ、スリスリする、乳首をひっぱる、怒る)、頻回授乳(授乳間隔は長くて1.5時間、寝ても30分でおっぱいほしがる)、一日中抱っこ、長泣きで疲労困憊です。ミルクは哺乳瓶の乳首を上手く吸えず舌で押し出して全く飲めません。毎日泣きながらおっぱいをのむ娘をみて辛く、それでも頻回で頑張ってるのですが等々白斑ができ乳頭にも傷ができてしまい母乳相談に駆け込みました。助産師さんが泣く娘をみてすぐに舌癒着症と言われました。ネットで調べ賛否両論あることは分かってます。主人と相談し、手術をすることで来月相談会に行ってきます。哺乳意外では、額が赤黒い、泣き声がこもる、手足が冷たい、大理石肌、むせる、M字、顔色が悪い、甲高い泣き声、長泣き、眠りが浅い、むきぐせ、おならをよくする、うなる、ゼーゼーする、目を合わせない、身体が強張る、硬い、体を反らす、足指が反るです。いま本当に辛く、相談会もまだ1ヶ月先でそこから手術、予約と考えるとまだだいぶ先なのでこれから先耐えれるか正直不安です。

コメント

いとな

相談会を待つのではなく病院で相談して見たらどうでしょうか。
助産師さんは、専門のお医者様じゃないので、診断も治療もできないと思います。
小児科で相談して、病院を紹介してもらうか、大きな総合病院で相談して、そこから手術を考えてもいいと思います。
答えになってなくて申し訳ないです。

• ぷりりん

ぷりりん

お返事ありがとうございます。そうですよね。。。一度主人と相談してみます!ありがとうございます。

• 1月28日
hira

毎日の事なので切実ですよね。手術経験者ではないので申し訳ないのですが、私も悩み、専門機関の受診を決めた所だったのでコメントしました。(大学病院の小児歯科と癒着症診断できる病院)
同じ病院で生まれたお仲間が一人4ヶ月位で舌癒着症の手術をしました。生後2ヶ月位の時、24時間起きている時は泣いていて哺乳量も少なく桶谷式の方からの紹介だったそうです。手術後から1週間、再癒着しないように歯ブラシで1日3回リハビリ。これを嫌がったそうです。口に手を当てないように手袋していました。月齢があがったせいもあるのかな?とおっしゃっていましたが、育てやすくなったそうです。手術後のデメリットはなさそうでした。
お互いに今できるベストな決断と心配事が減るといいですね。

• ぷりりん

ぷりりん

お返事ありがとうございます!!とても参考になりました!再癒着、、、怖いですね(汗 リハビリ大変そうですが頑張らなくてはならないですね。舌癒着症の疑いがでてから毎日何回もネットで調べての繰り返しで、こんな状態じゃ娘ときちんと接することもできなくなってました。これから娘と過ごす時間を大切に、決断していきます。hiraさん、ありがとうございました。

• 1月30日
なおママ

我が子は3人とも手術しました!正直、効果はある子とない子といました😅でも、やって悪化したとは思わないです。
ただ、小児科の先生にも相談しましたが、みんな否定的でした😢
でも、毎回の授乳が辛くて辛くて。
小児科の先生は様子見で大丈夫などと簡単に言いますが、毎日面倒見るママ達にとったら、先が見えなくてしんどいですよね😭

大和の病院が有名で、幸い家から通えたので、そこで手術しました。末っ子が年末に手術したばかりですが、1ヶ月もまたずにすぐに予約とれましたよ!お住まいが近ければ…ですが😣

ただそこでは、母乳を飲めるようになることが目的ではなく、もっと先を見ている感じです。呼吸の問題なので。
長女と三女は、術後肌の色がとてもきれいに変わりました(^^)おっぱいも、前より上手に飲みますが、やっぱり癖?もあるのが、いまだにむせてます😅回数は減りましたが。。。
哺乳が格段にうまくなるとかではないです💦

• ぷりりん

ぷりりん

お返事ありがとうございます!私も先日小児科の先生に相談してみたらやはり否定的で簡単に大丈夫だからと言われ、診察も一瞬で終わられてしまいました💦 とても悲しかったです💦大和の病院、調べてでてきました!私は愛知県在住ですが1番近くて岐阜の専門の先生に診てもらいます☺️ 今は授乳が辛い時期ですが、先のことをみてくれるのは安心しますよね☺️ うちは赤ちゃんの白さがなく、肌色も悪く手足がいつも冷たいです。体は常に強張ってます。少しでも楽にしてあげたくて。。。💦 おっぱいも今よりもうまく飲めれるといいなと思います★ 来週末相談会で以降診療、手術なのでまだまだ先ですが1日1日を大切にしていこうと思います!

• 2月6日
🎃

時間のたった質問にすみません。同じく生後2ヶ月の舌小帯短縮症の娘を持つ母です。肌が冷たかったり、大理石模様なのはそのせいもあるのですね!質問者さんのお子さんは大きくなられたようですが、その後どうされているのか教えていただけますか?😭

みねみね

ぷりりんさん、娘さんは現在どうですか?