※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

妊活3年目で初めて妊娠し、流産後に後悔や不安が続いています。治療を続ける中で乗り越える方法を知りたいです。

去年の2月妊活3年目で初めて妊娠し、心拍も確認できましたが流産となりました。
今も不妊治療は続けていて顕微授精へステップアップしました。
流産直後から、色々後悔?落ち込むことが多くて2ヶ月ほど何も手につかず…
泣いてばかりであの時こうしたから…など考え込んでしまいます。
少しずつ落ち着いて普通に戻れても、出産予定日だった日が近づいたり、同じ時期に出産予定だった人に会ったりすると
また気持ちが不安定になったり…とどうしても忘れられません。

もうすぐ流産した日が近づいてきて、また色々思い出してしまいます。
自然流産だった為トイレで赤ちゃんを見ました。どうしても頭の中から消えなくてでも忘れたくない。どうしてもその時の光景が頭から離れなくて思い出しては後悔してしまいます。
採卵後体調不良の為移植は延期となりましたが、次の生理で上手く行けば移植予定です。
早ければ2月末辺りです。早く赤ちゃんが欲しい、移植したい気持ちとまたダメだったら?と不安で
家の事もまともに出来なくて、流産してなかったら今頃と考えたり
前に進まなきゃと思って必死で忘れようとポジティブに考えるようにしても
流産した日が近づくとすごく不安と後悔で気持ちがいっぱいいっぱいになります。
どうしたら乗り越えられるんでしょうか?こんな気持ちのまま治療を続けるのは良くないですか?

コメント

マヤ

後悔があるのでしたら水子として供養してあげては如何でしょう?
それで、新たな気持ちで移植に挑まれては?

前向きで明るい気持ちで迎えてあげる方が赤ちゃんも来やすいと思いますよ?

私は「胎嚢らしいもの」って、段階で流れちゃったので…

• りり

りり

ありがとうございます。
    水子供養も考えたのですが、結局どうする事も出来ず
    今もうじうじ悩んでしまっています。

前向きに明るい気持ちで迎えてあげる事が大切ですよね。
    先月末無事移植はおわりましたが、どうしても
    ふとした時に考えてしまうので
    そろそろちゃんと気持ちを切り替えないとダメだなと感じています。

• 3月7日
kana☆i

流産はお辛い経験ですよね。私も不妊治療の末2度流産を経験しています。一度は胎嚢確認までいった時と次は心拍確認までいった時です。いまだに予定日や流産した日を忘れることはないですし思い返しては泣いてしまう事もあります。
私は忘れる必要はないと思ってます。忘れずにいてあげるのは悪いことでもないですしね。
流産は精神的にも肉体的にも大きなダメージを残しますしこれは経験しないとわからないことですしその経験がどこかに繋がると信じてます。
誰かに共感してもらったり共感したりすることで楽になることもありますのでママリで打ち明けると少し楽になれることもあるので無理はなさらないでください。

• りり

りり

体験もお話頂いてありがとうございます。
    忘れずに、でも前向きに頑張ろうと思います。
    今は無事移植も終わり、判定日待ちなので
    どうなるかわからないですが頑張って行こうと思います。
    ありがとうございました。

• 3月7日
はなはないぬいぬ

忘れられるなんてことはないですよね。私も10月に5ヶ月で男の子を死産しました。いまも
子供の姿を思い出します。3月1日が予定日でした。その日はきっときついだろうなと思います…(>_<")私も3月から不妊治療再開したいけれど、旦那さんはよく思っていないようで不安です。でも諦めたくないしこのままでは後悔するので…。

• りり

りり

お話頂いてありがとうございます。
    忘れられないですよね。
    お互い後悔のないよう頑張りましょうね。

• 3月7日