※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  寝たい痩せたい旅行したい
お金・保険

妊娠悪阻で自宅療養中の方が、入院しなくても傷病手当金の対象になるか心配です。

傷病手当金について教えてください。
2人目を現在妊娠7週で、悪阻がひどく、病院を受診したところ、
妊娠悪阻の診断をうけました。
仕事も4週間休めるようにと診断書を書いてもらいました。
入院をすすめられましたが、上の子がいて、いま赤ちゃん返りしていて、体調も崩し風邪をひいていること。実家も遠いことから自宅療養を選びました。なんとか自宅療養で頑張っているところですが。
入院しなくても傷病手当金の対象になりますか??
お金のやりくりを考えると心配になりまして、わかる方、経験のある方教えてください。

コメント

mtomatod

入院しなくても診断降りれば手当てが出ますよー!

•   寝たい痩せたい旅行したい

ありがとうございます!落ち着いた頃に申請したいと思います。

• 1月27日
しょうちゃんママ

入院でなくても、疾病などの理由からお仕事お休みすると出ますよ。

ありがとうございます!なんとか自宅療養で子育てと悪阻頑張りたいと思います。

• 1月27日

昔医療事務をしていました。
入院してなくても、確か続けて3日以上労務不能の状態が続いているのであれば傷病手当金はもらえますよ!
(ただ最初の3日分の手当ては出なかった気がします…)
医療事務を辞めてからだいぶ年数が経ってるので少しあいまいですみません💦
上のお子さんがいて大変かと思いますがご無理をなさらずお大事にしてくださいね😄❤

ありがとうございます。なかなか上の子と遊んであげれず食事も簡素化してかわいそうな思いをさせてしまっていますが、なんとか出来る範囲でこの時期を乗り切ろうと思います。

• 1月27日
©️

10月〜11月末まで、悪阻で休んでいて傷病手当貰いました。
上のkokoko.さんが言われているの、2ヶ月前も同じなので合ってますよ!最初の3日は待機という期間になるので出ません!
私は総合病院でしたが、文章を書いてもらうのに3週間も待ち、会社に提出したので、手当が実際入ってきたのは最近です💦何度か通院していることが条件になります!

詳しく教えて下さりありがとうございます。来週から上の子が保育園に登園できそうなので、その間外来で点滴に通おうと思っています。産科の先生も優しく理解ある方なので、悪阻は甘く見ちゃいけないからなにかあればすぐきてといってくれたので。

• 1月27日
POKE

切迫流産で自宅安静になり2ヶ月仕事を休みました😩
疾病手当は、給料が支払われてない事が前提なので、わたしは1ヶ月くらいは有給があてられたのでその期間は支払われていません😩
協会けんぽのHPから用紙を印刷し、医師に書いてもらうのが1枚、自分で書くのが1枚(2枚だったかな?)職場で書いてもらうのが1枚ありました!

自宅療養とはいえお子さんがいるとゆっくりやすむことは出来ないと思いますが、休めるときに休んで下さいね!😢

詳しく教えて下さりありがとうございます。体調が安定した頃に書類を準備したいと思います。 自宅療養もなかなか休めないですね😭本当に辛いです。上の子に申し訳なくて。休める時間にしっかり休みたいです。優しいお言葉ありがとうございます。

• 1月27日