※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサギのあーちゃん
その他の疑問

今日で生理7日目になりほぼ終わりそうです。生理になる前から気持ち悪く…

今日で生理7日目になりほぼ終わりそうです。
生理になる前から気持ち悪くなることが多くて、それが初めてだったのですが、調べて月経前症候群かなと思い我慢しました。しかし、生理になっても治らず、今朝も起きてから気持ち悪いです。昨日の夕飯もろくに食べれず、今朝もお昼も🌀気持ち悪くならずに食べれる時も過ごせる時もあります。

そこで調べてみました。すると、
「生理後に吐き気が現れるのは比較的珍しいですが、生理前や生理中の吐き気と同じ仕組みで発症していることが多いと考えられます。その原因は「プロスタグランジン」というホルモンです。

プロスタグランジンは子宮収縮を促す作用があり、生理前から生理中にかけて分泌量が増えて、経血の排出をスムーズにしてくれます。しかし子宮収縮を促すと同時に、胃や腸を収縮させる働きもあるので、吐き気や胃のむかつきを招くことがあります。

生理が終わると経血の排出を促す必要がなくなるので、プロスタグランジンの分泌は減少していくのが一般的です。しかし、ホルモンバランスが乱れてプロスタグランジンが過剰に分泌されていると、生理後までその影響が残ってしまうことがあります。

その結果、生理後も吐き気や気持ち悪さが続いてしまうのです。」と書いてありました。
それと、同時に妊娠してる可能性もあると書かれていました。😱
避妊をきちんとして仲良くしています。

この気持ち悪さはホルモンの関係なのでしょうか?
風邪でしょうか?今日の午前中に病院に行ってみたら休診でみせることが出来ませんでした。
どなたかコメント宜しくお願いしますm(*_ _)m

コメント

くう

産後はホルモンのバランスが整っていないのでそのせいもあるかもしれません😢
胃腸風邪の可能性もありますし、ホルモンのバランスの可能性もあります。
吐き気だけでは一概に診断はできないかもしれませんが、あまりにひどいようなら薬局へ行って授乳中であれば授乳中と伝えて薬を飲まれてはいかがでしょうか?
授乳中でも飲める薬はあると思います😀
がまんできなくなるようなら休日でもみえもらえる病院へ行かれることをオススメします😀

• ウサギのあーちゃん

ウサギのあーちゃん

コメントどうもありがとうございますm(*_ _)m
    実は、気持ち悪くなった度に自宅にある胃薬を飲んでました。夕飯頃、気持ち悪くなることが多いので夜飲んで寝て、起きると治ってました。ですが、今朝は起きても気持ち悪くて…お腹はなるので食欲ありませんでしたが、食べれば治ると思い食べたのですが🌀ダメでした。
    生理が普段と違う気がするなら妊娠かもと書かれていたので一応、妊娠検査薬買ってきました。10月に緊急帝王切開したばかりなので妊娠は避けたいので焦ります😢産後で、からだがかわったのでしょうか?

• 1月27日
  • くう

くう

そうなんですね😢
    熱はありませんか?
    腹部は痛みますか?
    下痢はありますか?
    吐き気だけでもどされてはないですか?
    吐き気だけならホルモンの可能性もあるかもしれません😢
    ノロウイルスやウイルス系で吐き気から始まる方もみえます😢
    妊娠検査薬の結果はどうでしたか?
    産後は体質が変わるので可能性はあると思います😢

• 1月27日
  • ウサギのあーちゃん

ウサギのあーちゃん

熱はないと思います。
    お腹少し痛いです。
    下痢や戻したりはしていません。
    妊娠検査薬陰性でしたε-(´∀`*)ホッ

• 1月28日
  • くう

くう

下痢や熱がなかったらホルモンの影響が一番可能性としてありそうですね😢
    ひどいようでしたら病院へ行かれた方がいいかもしれませんね😢
    早く治るといいですね😣❤️

• 1月28日
  • ウサギのあーちゃん

ウサギのあーちゃん

ご親切にありがとうございますm(*_ _)m

• 1月28日