※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ🐻🎀
子育て・グッズ

関西では一升餅のお祝いは一般的ではないようです。関西地方においては、一升餅の習慣があまり行われていない可能性があります。

関西の方(特に兵庫県)にお聞きします。
一升餅のお祝いはしないものなんですか?

全国的にするものだと思っていたのですが
旦那も義母も、関西はそんな風習ないと言います💦
私は自分自身が一升餅の祝いしていた様子が
ビデオカメラに残っていたので、是非とも
我が子にもしたいと思っているのですが
旦那は、せんでえんちゃう?と塩対応です😭

本当に関西地方はしてないんですか?
それともうちの地域だけですか?

コメント

🐥

尼崎ですが、一升餅のお祝いしましたよ~(≧∇≦*)✨

  • 🐥

    🐥

    ちなみに義母が一升餅を用意してくれたり、いちばん張り切ってました😅

    • 1月27日
☺︎

いえ、しますよ🤣ちなみに兵庫県です!

ウーノ

嫁いで和歌山に来ましたが、一升餅背負っていますよー!
兵庫は分からないですが、風習関係なくやってもいいと思いますよ!

あーたん

兵庫育ちですが、やりましたよー!
息子もやります😄

deleted user

大阪ですが、私自身子ども生まれるまで知らず、身内もみんな知らない、やらないって感じでした(^^)
うちは泣かせてまでする必要もないし全員しなくていいでしょって感じだったのでしてないです♪

deleted user

兵庫県です^ ^
一升餅しましたよ( •∀︎•` )

のん猫

質問違いですみません💦
私も似た状況になった事がありコメントしてしまいました!

私は九州地方ですが、同じように義両親から一升餅(餅踏み)の風習はないと言われました。私も全国的にするものだと思っていたのですが、「何それ?初めて聞いた!」と義両親に大笑いされて…(。ŏ﹏ŏ)でも義実家のお隣さんに聞いたら、一升餅をご存知で、風習はあると言われ、義両親が無知なだけなのだと知りました。だから夫も「しなくていいよ!」という態度でしたが、私はやりたかったので、私とうちの両親と子供達だけで神社でやりました。

まちゃ

うちも兵庫ですがしますよ!!
地域によって一升餅を子供に背負わせる所とまたぐところがあったとおもいますが!!息子もやりました!!

ショコラのプーさん

兵庫です!
ウチの生まれたとこでは
やりますよー
一升餅せよわせて
そろばんとかなんか3つくらい並べて
どれを取るか!
みたいなんやるんですよねー??
旦那に言ったら何それ?と言ってましたが😅

あうる

私も兵庫ですが、しますよ!
旦那様のご家庭がしない家庭なだけではないでしょうか?
私の周りは皆していますよ。
何度もある行事事ではないので皆ビデオ録ったり写真撮ったりしてます★
ご家庭でする人しない人それぞれだと思います!★

まさこ

兵庫ですがしましたよ!
義家族も兵庫ですが、同じ兵庫でも風習が違うことも多々あります😅

れあまま

兵庫県ですがしましたよ。

deleted user

西宮ですが、一升餅しましたよー(*´∀`*)

実家は神戸ですが、私が小さい時もしてたみたいですよ💡
姪や甥も一升餅してます👍🏻

こっぺぱん

私は出身が九州なので、餅踏みの習慣がありますが、嫁いだ姫路では、一升餅を背負うと言っていました!

deleted user

私は姫路ですが、子どもには一升餅背負わせました⑅◡̈*
重くて泣いちゃう顔もまた可愛かったです♡
一生に一度しか出来ない風習なのでせっかく!と思ってしました!

deleted user

兵庫県です!やりましたよー☺️今、27歳のわたしが一歳の時も一升餅を背負った写真が残ってあります☺️

ななな

伊丹ですがしました😊
風習ないとか関係なく私がやりたかったので♡

シェリーメイ🐻🎀

皆さんまとめてでごめんなさい💦
やはり関西だから、、、というわけでは無さそうですね!各家庭によって、という感じでしょうか☻私は絶対やりたいので、着々と準備を進めようと思います!
ご回答ありがとうございました😊