※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ
子育て・グッズ

出産予定で、綿毛布やガーゼケットが必要か悩んでいます。代用できるか、シーツは2枚必要かも気になります。三月出産の方の布団事情を知りたいです。

3月末に出産予定です。

色々と必要なものは揃えていて、ベビー布団は一色揃っているものを買いました。しかし、その中に綿毛布やガーゼケットなどは入っていません。
旦那はとりあえず掛け布団だけで大丈夫なんじゃないか?と言っています。が、今年は結構寒いので‥それだけで大丈夫なのか心配です。
やはり、綿毛布やガーゼケットは、最初から用意しておいたほうがいいでしょうか?
もしくは、今持っているブランケット(綿ではない)や、バスタオルなどで代用が効くでしょうか?3月辺りに出産する方は何を買いましたか?また、三月辺りの子どもの布団はどんな感じか教えていただきたいです。

また、色々ネットを見ていると、シーツなどは二枚買った!という方もいるようですが‥すぐ汚すことも考えて二枚必要なんでしょうか?その辺も教えていただきたいです。

初めての子なので、しっかりそろえてあげたい気持ちと、正直お金が苦しいところもあって‥代用でも大丈夫なものは代用していきたいなとも思っています。

コメント

マヤ

敷布団の上にバスタオル敷いてます😊
汚れたらバスタオルを洗えばいいので😊

上は掛け布団一枚しか使ってません😊
余り掛けると熱がこもるのてわ😅
寒い日はスリーパーを消せれば済みます😊

防水のベットパットかシーツは一枚あった方が良いかもしれませんよ😊

• ちょ

ちょ

早速ありがとうございます!
    敷き布団の上にバスタオル。確かに、バスタオルだけ洗えばいいのは、楽ですね!

スリーパーですか、一つあったほうがいいですかね?いらないかなぁーと買っていませんでした。

キルトパッド
    防水シーツは含まれています。
    とりあえず一つあれば大丈夫でしょうか?

• 1月27日
  • マヤ

マヤ

パッドも洗い替えで準備しましたが、バスタオル敷いてて一枚しか使ってません😅

• 1月27日
  • ちょ

ちょ

バスタオルが色々と活躍しそうですね!
    ありがとうございます!

• 1月27日
みじんこ

家はお布団は薄い布団と厚めの布団2枚かけてます!
でも家は暖房かけてるので中の布団は蹴ってますよ😅
3月ならあったかくなってくる時期なので必要はないと思います!
後、リビングで寝てる時は私のひざ掛けかけてますが暖かそうなのでそういうの使ってもいいと思います!

• ちょ

ちょ

暖房していれば大丈夫ですかね。
    なくても大丈夫そうですかね。ありがとうございます!

ちなみに、その膝掛けは綿じゃないですか?綿にこだわりすぎなくても大丈夫でしょうか?

• 1月27日
  • みじんこ

みじんこ

部屋の温度は22度が最適らしいですよ!
    お腹や背中が温かければ大丈夫ですです!
    ひざ掛けも綿じゃないですよ!
    肌がかぶれたりしなければ基本なんでも大丈夫だと思ってます😊

• 1月27日
  • ちょ

ちょ

室温まで教えていただきありがとうございます!
    私が肌弱いので、気にしすぎてしまいました。あるもので代用してみて、だめだったら、後から購入!してみます。

ありがとうございました!

• 1月27日
ちょ

追記です。

買ったものの内容は‥
掛け布団
掛け布団カバー
敷き布団
フィッティングシーツ
防水シーツ
キルトパッド

まくらカバー
です。

nana

3月末生まれの娘が居ますが、生まれてすぐはガーゼケット使わなかったです!
赤ちゃん用ではなく、普通の毛布やブランケット(片面が毛布みたいなフワフワな素材のやつ)、大きめのバスタオルなどで代用しました♪

1ヶ月過ぎて、だんだんと毛布じゃ暑いかなーと思いガーゼケットに変えた感じです。
ガーゼケットは万能なのではじめから用意してもいいと思いますが、どうしても!という訳ではないと思います^^*

• ちょ

ちょ

代用できそうなものが色々ありますね!ありがとうございます!

ガーゼケットは、検討しようかなと思います!

• 1月27日
ミーにゃ

もうすぐ赤ちゃんに会えますね♪
私はシーツのかえよりおねしょパッドと敷きパッドを2枚ずつ買いました!
敷きパッドは大きめのバスタオルで代用出来ます!
おねしょは最初は念のため的な感じです!おねしょというかわたしがテープのオムツをつけるのが下手なのかよくずれてハンケツになって時々漏れます(T ^ T)
新生児のうちは量も少ないので服の中までで収まってますが…σ(^_^;)

綿毛布も買いましたがあまり使いませんでした^_^
ブランケットで十分だと思います!
だんだんと暖かくなってくると思うので臨機応変で足りないものは後から買い足す感じでどうでしょう?

• ちょ

ちょ

すいません、
    下に普通のコメントとして、返信してしまいました^^;

• 1月27日
  • ミーにゃ

ミーにゃ

そうです!防水シーツです(*'▽'*)
    夜一緒のお布団で寝るのなら大きいのも買っておくとオムツ外しを始めた時安心ですσ(^_^;)

• 1月27日
  • ちょ

ちょ

なるほど‥とりあえずはベビーベッドの予定です。合わなかったら一緒に寝るつもりなので、その時は大きめのものを買おうと思います!

ありがとうございます!

• 1月27日
ちょ

詳しくありがとうございます!

おねしょパッドというのは、防水シーツと同じようなものでしょうか‥?とりあえずバスタオルでやってみて、おねしょ?で大変!となったら買い足そうかなと思いました!大きめバスタオルなら、自分たちも使えるのでそっちを買っておこうかなと思います!

綿毛布は、とりあえずブランケットでやってみます!無駄にブランケットが家にたくさんあって捨てようか迷って、、でもまだ捨てずにとってあるので、それを使ってみます!

ふー

シーツに関しては昼間そこで寝させないのであれば昼間洗えば大丈夫だと思います

• ちょ

ちょ

なるほど!ありがとうございます!

その布団は、一応ベビーベッド用で、昼間は和室でごろんと過ごさせようと考えているのですが、別の布団やお昼寝布団?のようなものは購入していません。
    おくるみの上やバスタオル、それこそブランケットでも大丈夫なのかなぁ、、と考えていたのですが、ベビーベッド以外の場所で寝かせるときも布団のようなものは必要でしょうか?
    いただいたお返事にまた質問をしてしまい、すいません。お時間ありましたら、お返事いただけると嬉しいです。

• 1月27日
  • ふー

ふー

うちの場合は昼間はハイローチェアーに昼間寝かしていいては

よるはシングルの上に子供用を置いしています

子供用の
    ものなら布団ごと洗濯できてらくです

• 1月27日
  • ちょ

ちょ

やはり、チェアーですか!
    私はあったほうが楽かなーと思ったのですが、旦那にそれはいらないでしょー、と言われてしまい‥購入していません。

和室でどう過ごさせるかもう少し考えてみます!

洗濯できるのは楽ですよね!お昼寝布団くらいなら、、と考えます!ありがとうございます!

• 1月27日
  • ふー

ふー

ちょさん
    1人で見ることか多いなら絶対あった方がいいですよちょさん

• 1月27日
  • ちょ

ちょ

最初の1ヶ月は、旦那の長期休みと重なる予感なんですが、そのあとは、一人が多くなると思います。もうちょっと旦那にプッシュしてみます!
    ありがとうございます!

• 1月27日
  • ふー

ふー

手が離せない時に手を使わずに揺らしたり1人で風呂入れる時色んな時に使えますよ

自分も買うつもりなかったんですが親戚に貰って今昼間はだかれてるかこれに乗ってるかがほとんどです

• 1月27日
  • ちょ

ちょ

そうなんですねー!もらったんですか、いいですね。

教えていただきありがとうございます!

• 1月27日
nana

うちは、産後1ヶ月里帰りだったので昼間はベビーベッドか抱っこ。夜は、和室に布団で私と添い寝。

自宅に帰ってからは、私達も床に座っての生活なので、ハイローチェアなどは買わずに座布団を繋げてその上に寝かせたりしていました♪
けど、座布団だと少し大きくなると窮屈なので、しまむらなどで売ってる、ごろ寝布団(長座布団より幅が広い)とかあると便利かもしれません♪

• ちょ

ちょ

ありがとうございます!
    座布団いいですね!普通の座布団があるので、最初はそれにブランケットやバスタオルを敷いて寝かせてみようかなと思いました。
    ごろ寝布団みたいなものも、探してみます!

• 1月27日