※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
妊娠・出産

12週の補助券を使う予定が20週の補助券をもらった。理由が知りたい。最後の検診が自己負担になる可能性が心配。

補助券についてです。
本日13w1dで検診に行きました。
12週頃の補助券を使うと思い記入しておいたのですが、看護師さんから20週頃の補助券に記入お願いね と渡されました。(本来なら12w4dで行かなければいけなかったのですが、つわりで行けず本日行きました。)

理由がわかる方いらっしゃいますか??

もしこれでどんどんズレていって、最後の方の検診が自己負担とかになったらどうしようと不安で…

よろしくお願いします!!

コメント

しや

私の場合は、補助券の順番前後しながら使用してました。
毎回事務の方が必要な補助券を指定してくれます。
検査の都合などで、使用する順番が違うのではないでしょうか。

• ゆぅ

ゆぅ

そうだったんですね!!順番に使っていくと思っていたのでビックリして…
    でも今日の補助券の金額9000円くらいだったんですけど、初めてお腹からのエコーをしただけだったんですよね😂

• 1月27日
みったん

なんか検査とかの都合で向こうの指示に従う感じです!

回数のところはあまり気にしなくて大丈夫ですよ!!

• ゆぅ

ゆぅ

初めてお腹からエコーしただけだったのでビックリだし不思議だしで…
    気にしないことにします!

• 1月27日

その時の検査によって前後したりしますよ(^O^)

• ゆぅ

ゆぅ

そうなんですね!
    「えっ、なんでいきなり20週頃なの!?」とビックリしました><

• 1月27日
アリス

補助券の金額が違うのではないでしょうか(*´꒳`*)?
わたしも5000円と10000円があって、その時に合わせたものを使ってくれてたように思います🙆!
採血とかしたら高いんですかねー?

• ゆぅ

ゆぅ

今回は初めてお腹からエコーしてもらっただけだったので、えー!?!?となってしまいました😂
    あんまり気にしすぎない方がいいんですかね笑

• 1月27日
  • アリス

アリス

エコーも高いんですかねー(´・ω・`)?
    私の市は、週数ではなく金額で書いてあるので全然気にしてなかったのですが、週数で書いてあるとたしかにえ?ってなりますよね!
    病院によってもお金ちがうし、きっと大丈夫だと思いますよ*\(^o^)/*

• 1月27日
  • ゆぅ

ゆぅ

でもエコーって毎回ですよね!?笑
    大丈夫なことを祈ってます😭
    ありがとうございます!!

• 1月27日
ヒビキ

わたしは最初10回分のみ記名して行ったら「検査などの順番が前後することがあるので、早めに全て記名して置いてください」と受付で言われました。
わたしも順番に使うものだと思っていたのですが、そう言われたのでとりあえず前ページ記名しました😅

• ゆぅ

ゆぅ

まだ入籍しておらず名字が変わるのと住所変更もしないといけない為、全部記入が出来ないんですよね😭

• 1月27日
ちゃーこ

うちの地域と違うかもしれませんが、補助券の裏に検査項目や種類が書いてありませんか?
そして、補助券も色別になっていませんか?
検査の数で金額が違うので、色が分かれているそうですよ^_^

• ゆぅ

ゆぅ

確認してみたら書いてありました!!超音波検査ってエコーとはちがうんですかね…
    そして色は全部バラバラになってます!!
    ただ私が持ってる市の補助券と、通ってる病院の市が違うので、間違ってないといいのですが😅

• 1月27日
ままりん

補助券は順番通りではありませんでした😊
そして超音波が入っている補助券以外はうちの地域ではエコーは実費で1500円かかりました!

うちの地域だけかもしれないですがエコーが検診内容に含まれているときの補助券だけ色が違いました!

• ゆぅ

ゆぅ

エコーで実費があるんですね!!
    じゃあ次回から実費になるのかな(´-`)
    ありがとうございます!!

• 1月27日