※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるる
子育て・グッズ

息子が成長している喜びと、初めての離れ離れに不安を感じる母親。SIDSの恐怖から添い寝をやめ、息子を大切に思う気持ちをつづっています。

元気にすくすく育ってくれている息子。
もう愛おしくて可愛くてたまりません。

毎日ずーっと一緒にいれることがとても幸せで
産まれてからまだ一瞬も離れたことがありません。
明日、結婚記念日のお祝いに、結婚式場のレストランで主人とディナーをしようということになり、初めて母に預けて食事へいきます。
が、心配で心配で仕方がないというよりは、私が寂しいと思ってしまうほどです。

ふと、SIDSの記事を今読んでしまい、、
急に怖くなって眠れなくなってしまいました💦

今、4ヶ月でこうして元気に成長してくれていますが、
とても心配です。
最近ずっと添い寝をしてしまってたのですが、
先ほど怖くなり、ベビー布団に寝かせました。💦

出産をしてから私の頭の中は、息子の事しかなく、
息子の事しか見えていない状態です。
可愛くて可愛くて、私の宝物です。
絶対に失いたくないし、失うことなんて考えられないし、
私の生きる力で、息子が私の生きがいです。
自分の命よりも大切な息子です、
皆さんも、我が子となると、そうですよね。

SIDSこわいです。怖すぎます、、😭

コメント

∞こつぶ∞

怖いですよね…
私も知ってからは怖くて眠れない日がたくさんありました💦
今でも夜中目が覚めれば何度か呼吸を確認しています!
突然死と言うだけあって突然なので防げない場合もありますが、とりあえず添い寝はせずうつ伏せ寝もさせない(窒息、お腹が温まりすぎる、深い眠りについてしまうため)そうすればリスクは減るかなと思います😣✨
1歳以降からは徐々に突然死の確率が下がってくるみたいなのでそれまでは特に気をつけてあげた方がいいですね😢

  • ぱるる

    ぱるる

    わかります!呼吸、確認しますよね😫!!
    そうですよね、ベビー布団でも寝てくれる子なので、添い寝はもうやめることにします😢
    まだ寝返りはしないので、うつ伏せは今はまだしませんが、これから先、気をつけたいと思います!
    うつ伏せ練習とかあるじゃないですか、あれって、どうなんだろう…って思うのですが😫
    怖くて、たまにしかさせてません…💭
    1歳まではやっぱり、大丈夫だろうとかいつものこと!とはおもわず、いつ自分の身に起こるか分からないと考え気をつけたいと思います😭😭😭

    • 1月27日
  • ∞こつぶ∞

    ∞こつぶ∞

    呼吸確認は気が付いたら自然としていますよね😂
    私も意地でもベビー布団に寝かせていましたよ😁10ヶ月くらいからはどれだけベビー布団に寝かせてもゴロゴロあっちこっち転がって気がつけば隣にいるので諦めましたが🤣
    でもうつ伏せになっている時はできる限り直しています😆👍🏻
    結構首がすわれば窒息しないしうつ伏せ寝させてますって方いますけど、絶対気をつけるに越したことはないですよね😊✨
    うつ伏せ練習は無理にしなくても大丈夫ですし、させる時は目を離さなければ大丈夫です⭐️苦しそうならすぐにやめてあげたらいいですよ☺💓
    本当明日は我が身ですよね…

    でもまずは明日!楽しんできてくださいね☺❤️
    離れたらきっと会った時いつも以上に子どもへの愛が爆発しますよ🤣笑

    • 1月27日
豆まめママ

こんなの知らなかったです。調べてしまいました。うつぶせで寝てたので、少し横向きにしました。
もうすぐ、1才になるので、少しはリスク軽減かなぁー。赤ちゃん、足をバタバタ動かすので、お布団が顔に被さらないように気を付けて下さいね。

男の子、可愛いですよね。毎日、ぎゅうぎゅうしちゃいます。
でも、たまには、育児から離れて夫婦でゆっくりもいいですね。

こうゆうのがあると頭の片隅に置いて、あまり気にしすぎずに、子育て楽しんでいきましょう!

  • ぱるる

    ぱるる

    知らなかったのですね💦
    結構皆さん怖いと言っておられますよ😭🙌💦
    うつぶせ寝は絶対させたくないので気をつけたいと思っています😖
    最近、布団を自分の手で掴めるようになり、自分で布団を顔に被せてしまったりするんですよね💦😭
    ふと見たら、布団が顔にかぶっていた時が何回かあり最近怖いです💦目が離せないですよねー😅
    先程こちらのママリでSIDSで検索したところ一番最初に出てくる記事を読み、そこで紹介されているブログを読んだのですが、1歳目前にしてうつぶせ寝でSIDSで亡くなられたそうで、、
    見たら泣いてしまうし悲しい気持ちになるから見ないでおこうか悩みましたが、見て、勉強して、ならないように気をつけるべき事を学ぼうという気持ちで読みました。
    1歳の誕生日が過ぎても心配ですが、リスクは減りますよね。
    私はとりあえず1歳になるまでは気をつけたいと思います!😭

    • 1月27日
deleted user

わかります、、、😭😭
うちはまだうつぶせ寝はしませんが
寝返りしてうつぶせ寝したらどうしよう、とか、、、
生まれてから今まで添い寝怖くてできてません😭

そしてついにベビーセンサー?
呼吸が止まったらアラームがなるやつを買ってしまいました😃
旦那には、そんなのいらん、めったにないって言われましたが…
自分の子にない、なんて言えませんよね!
17000円くらいしますが命にはかえられません😫💕

普段考えないようにしてますが息子がいなくなったら、、、と思うとゾッとします。

ベビーベットでベビー布団ですが最近よくモゾモゾするし、昼間もタオルとか近くにあるもの掴んじゃうので、布団の下の部分はマットレスに挟み込んで動かないようにしてます🤗

考えすぎて育児を楽しめないのはよくないな〜と思いますが防げることはしっかり防ぎたいですね💕

  • ぱるる

    ぱるる

    ベビーセンサー買ったんですね!
    もし鳴った時にはどのようにすれば子供は助かるのでしょうか、、
    早期発見できるという事から助かる可能性があるということなんですかね?🤔💭💭

    命にはかえられませんしね、
    本当に大切な子を守るのならそれくらいして当然のことですよね!

    • 1月28日
deleted user

いろいろと心配しだすと気になっちゃいますよね😞

でも一歳でも三歳でも中学生になっても事故の可能性は常にあります。ずーっと心配してたらママも疲れちゃうし、お子さんにも伝わってしまうかもしれません。

全く気にしないのは無理だと思うので、毎日元気でいることに感謝しつつ適度に息抜きしながら子育てしましょう😄

  • ぱるる

    ぱるる

    そうですよね、、
    事故の可能性は常にありますよね!
    いくつになっても適度に息抜きしながら気をつけたいと思います!

    • 1月28日