※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どん
妊娠・出産

夫が緊急入院し、出産が迫っています。義母が夫の世話をし、母が娘の世話をしています。夜中の陣痛でタクシーが呼べず、不安が募っています。一人での出産に不安を感じており、他の方の経験談を聞きたいとのことです。

家族の立会いなどなく、出産を迎えた経験がある方、
予想外のピンチにあいつつも、無事に出産された方、
エピソードを聞かせてください(><)

出産予定日を5日後に控え、夫が緊急入院してしまいました。
しばらく退院する見込みは無く、私の出産と被る可能性が高いです。同じ総合病院での入院となりますが、感染リスクがあるため私たちは面会はできません。。
やむを得ず、夫の世話は免疫抗体のある義母に全てお願いしています。

一方で、我が家にはまもなく2歳になる娘がいるため、いつ来るかわからない陣痛に備えて、実家の母に泊まり込みで来て貰い、助けてもらっています。
私が住む地域は完全な車社会のため、運転が出来ない母は、近場のスーパーくらいしか足を運ぶことができません。。そのため、私が入院している間は、娘の世話や買い物で手一杯になることが予想され、私は陣痛〜出産〜入院〜退院まで一人ですべてやることになりそうです。。

詳しい事情は省きますが、予想外の事態で、夫の立会いも協力も得られなくなってしまい、とても不安です。。。

もしも夜中に産気づいたら、妊婦タクシーは配車時間外で呼べません。果たして救急車を呼んでいいものか…とか。

一人目の出産は3日間陣痛に苦しみつつも夫に支えられました。果たして今回一人で乗り越えられるだろうか…とか。(もちろん助産師さんの存在は心強いですが)

夜になると不安が増して、なかなか寝つけません。。

こんなピンチも乗り越えたよ!という皆さんの経験談を伺って頑張りたいです!
よろしくお願いしますお願い(><)

コメント

@yano☺︎︎

下の娘の時は主人の立ち会いなしで出産しました!
明け方4時頃に陣痛が来たのですが、上の子は普通に寝てたので起こすのが可哀想で、とりあえず間隔縮まるまで1時間くらい様子見。
10分間隔になったので、実母にTEL。(実家まで10分くらいのところに住んでました)
両親が車で来てくれたので、主人に息子を頼み、両親に病院へ送ってもらい(家から5分くらい)うちは主人以外の立ち会いができない病院だったので、両親には帰ってもらって1人で産みました。
正直めちゃくちゃ心細かったし、息子に何も言わずに出てきたことが心残りで、陣痛に耐えながらめっちゃ泣きました。
でも、二人目だからか少し気持ちに余裕もあって、あと数時間すれば出てくるから大丈夫!
息子も私がいなくても頑張ってるんだから!
と思ったら乗り切れました✨
産んで30分ほどで面会時間だったので、息子がすぐに会いに来てくれて疲れも痛さも吹っ飛びました❤
始まっちゃえば意外と乗り切れるもんですよ🤣笑
やるしかないですからね💪💪
元気な赤ちゃんの誕生をお祈りしています💓

  • どん

    どん


    一人で出産にむかう勇気、尊敬します(><)心細さを感じながらも、息子さんの立場を思って、それを励みに頑張られたのがよく伝わってきました(;_;)
    私も、娘を母に預けて行くことになりますが、大事な家族を思いながら頑張ろうと励まされました。貴重な体験談をありがとうございました😊

    • 1月27日
へなへな

うちも旦那が仕事でこれるか分からなくて陣痛が起きたときかなりの確率で自分でタクシーを手配し病院に行くことになります!ちなみに実母も仕事をしており義両親も仕事があったりすぐにこれる距離ではないため基本は産後も夫婦と産後ヘルパーさんの利用でしのぐつもりです!
私は大学病院なのでソーシャルワーカーさんとかを利用してるのですが先日の大雪の時のような場合タクシーがこれるか分からないし信号などスムーズにいけてもタクシーで1時間くらいの距離なので天候や体調に合わせて無理してタクシーじゃなくて最悪は救急車も利用していいんだよ!って言われました👏
もちろん天候も普通で耐えられる間隔だったり出血等もなければ予定通り陣痛タクシーですがもしもの時は利用してもいいんだって思ったらとても気が楽になりました!
タクシーがないことや足がないことを説明すれば救急車でも大丈夫だと思います!
ご主人も入院されてしまいここにきて!って感じで不安もひとしおかと思いますがお互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう🙌🏻🧡

  • どん

    どん


    ヘルパーさんやソーシャルワーカーさんの協力を得る手段があるのですね!事前に対策がしっかりされていて、とても参考になります。状況によっては救急車も利用してよいのですね。
    出産予定日付近が、再び雪になる可能性が出て来たので、もしそうなった場合はタクシーも配車できないと思うので、迷わず119番しようと思いました。
    お互いに母子ともに元気に出産を迎えられるように頑張りましょう!

    • 1月27日
  • へなへな

    へなへな

    地域で産後ヘルパーさん頼めることが多いみたいなので調べてみたらいいと思います👍🏻❤️かなり安いですよ🙌🏻
    経産婦さんですし陣痛から出産まで早くなってしまうことがあると思うので無理してタクシーではなく救急車も最終手段ではいいと思います!
    少しでもお役に立てたならよかったです😊

    • 1月28日
sachumama

私の場合、夜中に破水し病院へは母が送ってくれました。

その日に陣痛〜出産だろうと予測され、母は仕事へ、旦那も仕事へ、陣痛がきたら連絡して病院へ来て立ち会ってもらうつもりでした。

一人で陣痛室で待機している中、常位胎盤早期剥離を起こし、突然の激痛。それでも私はひたすら激痛に耐え、意識朦朧。赤ちゃんの心拍が急降下し、やっと先生が診察に来て、これはヤバイ!と緊急帝王切開になり、一人で手術台で産みました。σ(^_^;)

赤ちゃんは心拍停止。20分ほど蘇生を施し、そのまま救急車で大きな病院へ行ってしまいました。

家族が誰もおらず、ただ何が起こったのか頭の整理が出来ずに産まれ、ただポカーンとした感じでした。怖かったです。。

当初、低酸素虚血性脳症と診断され、後遺症も懸念されましたが、幸い元気に何事もなく成長しています。

産後は、旦那は赤ちゃんのいる病院へ行ったり仕事もあったりで、出生届などの書類関係は一人で済ませました。産後の体にはキツかったです。。

誰にも頼れない状況って不安ですよね。誰かに居て欲しい!って私も思いました。(;ω;)

  • どん

    どん


    常位胎盤早期剥離とは…!とても危険な事態でしたね(><) まずは、sachumamaさんも、お子様も、ご無事で元気に回復されたようで何よりでした。本当に良かったですね…(;o;)
    まさかこんな状況になるとは想定されていなかったでしょうし、しかも一人きりで、怖かったですね。。私だったらパニックで泣きじゃくってしまいそうです…
    とにかく気持ちを強く持って、生まれてくる赤ちゃんと力合わせて無事に出産を迎えられ不要に頑張りたいと思います。貴重なエピソードを、ありがとうございました!

    • 1月27日
ゆかとよ

一人目も二人目も立会無しです!

一人目は主人に送ってもらい
分娩台で検査してるうちに
45分で産まれてしまいました笑

主人は立会しますか?と
一度聞かれ、しません!と
応えてから10分後に
分娩室に来てくださいと言われ
立会はしませんから!と言ったら
もう産まれました笑って
言われたそうです(꒪ꇴ꒪;)


二人目は夜中陣痛で
母に連絡して来てもらうよう
伝えましたが陣痛が
強くなり主人が
もう!病院行く!
娘はとりあえず
寝ててもらって
お母さんにお願いしよう!と
言い出したから
病院まで車で5分なので
主人に病院まで
連れて行ってもらい
娘が家で寝たままなので
すぐに帰ってもらいました!


病院到着30分後に
産まれましたが
主人は娘も居るので
次の日の面会時間に
娘を連れて
来てもらいましたよ!


いま思えばあの時
母を待っていたら
自宅で出産してたなーと笑


そんな状況だったので
陣痛タクシーも
予約してましたが
使う余裕が無かったです( -᷄ω-᷅ )

不安も沢山あると
思いますけど
なんとかなります(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)


無理せず元気な赤ちゃん
産んでくださいね✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

  • どん

    どん


    お二人ともスムーズな出産で、羨ましいです!ご主人の判断も良かったですね。近くに頼れる存在がいるのは本当に心強いですよね。私も、なんとかなるさの気概で頑張りたいと思います。ありがとうございました!

    • 1月27日
ななみ

うちも臨月に旦那が緊急入院しなんと私も切迫早産で入院しました退院した後も気が張ってたのか凄く冷静にマタニティータクシー呼んで病院へ行き陣痛に向き合いました
心の中は旦那は立ち会えないぶん私がしっかりこの子を産むんだ!と思ってましたが事情があり帝王切開になりました( ̄▽ ̄;)
現在は旦那も退院し家族3人暮らしですあの時は大変だったねーって笑って話してます
きっと今は心細く色々不安だと思います遠くからですが応援してます!
1人で抱え込まず書き込んで掃き出してください

  • どん

    どん


    臨月にご夫婦とも入院とは…大変でしたね!
    自分自身を奮い立たせながらお産に向かわれた姿、かっこいいです!いざその時となれば私も冷静に動けるかな…。。ななみさんのように、今となっては家族の笑い話、そうなるのが願いです。励まされるエピソードをありがとうございました!

    • 1月27日