※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

完ミで育てている17日目の赤ちゃんが、ミルクを60ml〜80mlしか飲まず、3時間間隔が難しい状況。排便は問題ないが、飲みが足りない。同様の経験をされた方、対処法を教えてください。

生後17日目の第一子を育てています!
母乳は、ほぼ出ずミルクで育てています。
完ミで育てた方に質問なのですが、3-4時間おきにミルクを飲ませていますが、1回で多く飲む事が出来ず、60ml〜80mlくらいを飲ませたところで飲まなくなります。
そのまま抱っこしたりしますが全然寝る気配はなく、1時間経つとまたお腹が空くのか、ミルクを求めて来ます。
ミルクは、母乳と違い消化に悪いと言う事で3時間は開けなければいけないと言われていますが、間が持ちません。
排便の方は、毎日1-2回は必ず出ているのですが、やっぱり確実に3時間は開けてミルクをあげなければならないのでしょうか?
同じ様な経験をされた方はいますでしょうか?
その時、どのように対応しましたか?
母乳は、出にくい体質プラス赤ちゃんが吸いにくい乳頭となっているため、紛らわすために吸わせることもできません。

コメント

もこち@第2子妊活中

全然あてにならないコメントかもです。わたしも最初まったくでませんでした。(乳首も陥没していて…)
乳頭保護器をつかっても難しかったのですが、哺乳瓶の乳首部分を自分の乳首にかぶせてみる方法を助産師さんにきいてそれで吸わせてみたらでるようになりました!空気圧?的に保護器よりでやすくなるみたいですよ!ミルクのことわからないのですが出なかった人間なのでコメントしてみました。結局、生後1ヶ月すぎてからはいまのところ完母でいけてます。

• まき

まき

哺乳瓶の乳首部分を使っては、初めて聞きました‼️
    そんなやり方があったなんて!
    早速試してみようと思います!😁
    今まで、少しでも母乳をと思い頑張って搾乳していたのでこれで飲んでくれる様になったら嬉しいです!
    ありがとうございました😊

• 1月26日
うさまる(21)

娘も息子も完ミ育児です。
(娘は卒ミしました)

確かにミルクは母乳より消化がよくないと言われ、そのために最低でも3時間は空けなければいけないとよく言われていますよね。
でも、息子を生んだ産婦人科の助産師さん曰く、「おしっこもうんちもしっかり出てるなら2時間とか間が空かないままあげても大丈夫。そのかわり、量は少なめにしたりと調節はすること!間隔短いのに同じ量を飲ませるのはそれこそ負担がかかるし、かといって少なすぎる量をあげてたら成長しないからね。ちょこちょこ飲みでもちゃんとのめてたら大丈夫だよ!」だそうです!
生後17日だと、まだまだ全く寝ない日があってもおかしくないし昼夜逆転なんて当たり前です😅
娘の時は、3時間あけようものならえげつない泣き方するしこっちもイライラするしで大変だったので、量を調節しながら3時間あかなくてもあげていました。
だからといって、いまめちゃくちゃ太ってるわけでもないし、検診でもなんの問題もありません。
息子は逆で、飲んだら次のミルクまで5時間あいたりなんて普通です。
ほんと、赤ちゃんによって違うので、 ママの判断でいいんですよ🌟🌟

• まき

まき

返信ありがとうございます😊
    おしっことうんち出ていて、量の調整を行えば、気持ち程度は飲ませて良いんですね!
    助産師さんが言っていた言葉だと安心します!ありがとうございます‼️
    寝ないのは17日間見てきて、分かってきたのですが、泣きすぎて可哀想で😭
    まだ、健診まで日にちがありなかなか確認できなかったので、お話し聞けて良かったです!😁

• 1月26日
えりもも

うちもまとめてミルクを飲めず、ちょこちょこ飲みでした。
2時間空けばオッケーとしてました✌️
先生も、「この子はこの子のペースだから」って言ってました。

あとは、体がしっかり密着するように抱っこしてあげたら少し泣きやまないかな?(^^)

• まき

まき

やっぱり、その子その子で、ペースがあるのですね!
    少し、時間とミルクの量の調節をしてみようかと思います😁

密着する抱き方、挑戦してみます!

• 1月26日
ハル

飲むペースはどうですか?
途中ぬるくなったりしてませんか?
乳首のサイズが合わない、吸いにくいなども考えられます

飲む量が少ないのであまり3時間にこだわらなくてもいいと思います

飲む量が少ないので消化も早いと思います

うちはその時期100〜120mlは飲んでました

• まき

まき

飲むペースは、60-80mlを10-15分くらいかけて飲んでいます。
    最後の方は少しぬるいかもしれませんが、上記量しか作らないので、大体飲みきってくれます。
    退院してから同じ哺乳瓶を使用していますので吸いにくいと言うことはないかと。

この時期は100-120mlくらいは飲んで良い時期なのになかなか1回では飲めなくて。少し、時間調整してみようと思います。

• 1月27日
みずきち

私も陥没乳頭で保護器をつけてましたが、うまく吸えず完ミにしました。2時間半くらいならあげてもいいと地域の保健師さんに相談した時に言われました!でも1時間はさすがに早すぎるので、私はその時は母乳が出なくても保護器をつけて吸わせていました。うちの子はそれだけで安心して眠ることもよくありましたよ( ¨̮ )生後17日でその量なら十分だと思います!むしろ飲んでくれてる方だと思います!多分お腹が空く以外の原因があるのではないでしょうか。

• まき

まき

保護器も買いましたがあんまり上手く使えず、吸わせても泣き出しちゃう始末です😭
    泣きすぎてる時にやるからダメで本当にタイミングなんでしょうが。😌
    確実に乳首を探すかの様に口を開けて探すので、他の原因ではないかと。

• 1月27日
  • みずきち

みずきち

そうなんですね(;_;)
    赤ちゃんはお腹が空かなくても安心するために吸いたがると言われたので、保護器で吸わせていました。うまく吸えないのであれば、おしゃぶりとか試してみたらいかがでしょうか?私は最初はおしゃぶりに抵抗があり、意地でも使わない!って思っていましたが、やはり自分のおっぱいを吸わせてあげられない分必要なのかなと思い、保護器がダメな時だけ使っていました。あとは白湯を飲ませたりしていました!何かひとつでもお子さんに合う方法があればいいですが(;_;)

• 1月27日
くーちゃん

私も吸いにくいおっぱいプラス母乳がほとんどでなくなり、完ミです(^o^)/
はじめの頃は3時間おきにミルクをあげてました。けど、途中から飲み具合にムラが出てきたので、前回のミルクがあまり飲めてなかったら2時間空いてたら飲ませてみよーて感じに変わりました😂
ちなみにうちの子は毎日ウンチ出なかったです。
あと、ミルクを飲んだのに泣くってときは抱っこかおしゃぶりでした😅

• まき

まき

同じ様な方がいて心強いです!
    やっぱりムラが出てきますよね。
    ミルク量と時間少し考えてみようと思います😁
    3日くらいだったらうんち出なくても様子みていいんですよね?
    今のところ毎日出ていますが、ミルクなので出なくなる日もあるかと思っています。
    やっぱり、飲んで泣くときは抱っこかおしゃぶりですかね。
    おしゃぶりまだなので、少し検討してみようかと思います!😁

• 1月27日
  • くーちゃん

くーちゃん

うちの子はウンチ3〜4日出ないことが多かったのですが、様子見てました^_^
    おしゃぶり検討してみてください😊

• 1月27日
  • まき

まき

少し余裕を持って接して行けそうです😁!
    おしゃぶり検討してみます!
    夜遅くにありがとうございました😊

• 1月27日