※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめちゃん
その他の疑問

赤ちゃんのいる方で、お家でインコを飼っている方いらっしゃいますか?い…

赤ちゃんのいる方で、お家でインコを飼っている方いらっしゃいますか?いたらお話を聞きたいのですが>_<

うちではセキセイインコを飼っていて、とても可愛くて、大事に育てています。
わたしは現在妊娠36wで、もうすぐ出産です。
こないだ義理の母に、鳥は不衛生だから赤ちゃんが産まれる前に実家に置いてきなさいと言われてしまいました。

インコを置いている場所は赤ちゃんが生活する部屋とは違う部屋ですし、影響はないと考えていたのですが実際どうなのでしょうか?
わたしとしてはどちらも大事なのでわたしが責任持って育てたいと思っています!

コメント

新米かなまま

私はインコではなく文鳥を育てています
もう五年一緒に生活してるので
出産で離れるなんて論外でした
部屋は別にして触った後は霧吹きで消毒、特に問題はありませんでした
鳥アレルギーでも無いようなので今は同じ部屋です!

• おまめちゃん

おまめちゃん

返信ありがとうございます♡
    文鳥かわいいですよね!わたしも昔真っ白の文鳥を飼っていました(^O^)
    わたしもインコを預けるなんててしたくないです!
    なるほど、手を洗って消毒までしたらよさそうですね🐥

• 9月15日
きりん

文章を見る限り、とっても大切に、きちんとお世話されているようなので、衛生面も大丈夫だと思いますよ(*^^*)
1人目の時は里帰り出産だったので室内飼いのワンコがいましたし、私が動物好きなのでふれあい動物園みたいなところにも早くから行ってましたし、鳥類や爬虫類がいる友達のお家にも遊びに行ったり…それでも2才9ヶ月になっても滅多に病気しない元気な子に育ってます(´▽`)アレルギーも無しです!
義母さんは孫を思っての発言なのでしょうが…もしも赤ちゃんが病気になった時「だから実家に預けなさいと言ったのに」みたいなこと言われるかもしれないですね(>_<)
胸を張っていられるくらいちゃんとしてれば何も問題ないと思いますよ!出産頑張ってください!

• おまめちゃん

おまめちゃん

はい、とても大事にお世話しています!
    そうなんです、義母の言ってることもわかるんですけどね>_<
    きちんと衛生面に気を使おうとおもいます^^

• 9月17日
ひなゆり

妊娠前から飼っている動物はそのまま飼っていて大丈夫だと聞きますよね。
オウム病の検査だけ念の為受けておくと安心かもしれません。
日々の掃除や空気清浄機を置く等の配慮があれば大丈夫だと思いますよー(^^)
あとは、子供が動き始めたら手の届くところに置かないことですかね。
うちの2歳の息子は知人の家でインコを見せられ、鷲掴みしました(¯―¯٥)

• おまめちゃん

おまめちゃん

そうなんですね〜(^O^)
    なるほど、検査は思いつきませんでした!ありがとうございます^_^
    空気清浄機もいいですね!
    インコを鷲掴み!笑インコびっくりしたでしょうね!笑おもしろいです^^

• 9月17日