※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
といぷー
妊娠・出産

義母から「義理姉に妊娠報告は余計なこと」と言われ、性別を知った今も報告できず悩んでいます。

妊娠8ヶ月です。
妊娠の報告をしたときに義理姉から赤ちゃんの性別がそのときはわからなくて性別がわかったら教えて欲しいと言われてます。
しかし義母に「義理姉にまで妊娠の報告して。余計なことしなくていい」と言われました。
旦那の実母ではないし、義理姉も旦那の実姉ではありません。
「義理」だと妊娠の報告は「余計なこと」なのでしょうか?
性別もわかった今、性別を楽しみにされてる義理姉に報告したくて仕方ないのですが義母に「余計なこと」と言われたこともあり報告できずにいます。

コメント

ままり

お姉さん次第じゃないですかね?お姉さんが知らないほうがいいと思ってるなら言わない方がいいだろうし、楽しみにしてるなら私なら伝えますかね。
ご主人の実母ではないのであれば別にそんなに気を使って言いなりにならなくてもいいのかなと思います😂たち悪いですかね?😂
義母さんがあなたにたいしてそんな言い方してることご主人知ってるのですか?😟

• といぷー

といぷー

コメントありがとうございます。
    義理姉は楽しみにしてくれているので報告したいです。
    実母ではないけど言われたから伝えるべきではないのかと思ってましたが、たしかに実母ではないからって考えもありますね!
    旦那には義母から言われたと話をしてるので「気にするな」とは言われました😞

• 1月26日
  • ままり

ままり

うちは旦那の家族血が繋がっていますが義妹にも旦那が妊娠報告していますよ!
    子連れ再婚なのかな?
    ご主人とお姉さんはきょうだいとして育ってきただろうし、仲良くしてるのが気に入らないんだろうなと思いました😂
    間違いなく義母さんよりお姉さんと関わっていく期間の方が長いと思うし、お姉さんとの関係が良好なら気にしなくていいと思いますよ!(^^)

• 1月26日
  • といぷー

といぷー

子連れ再婚です。
    再婚のときにすでに義理姉は結婚して子どももいて一緒に育ったわけではないみたいですが、お盆や正月に会ったりしてたと聞いてます。
    旦那と義理姉は仲がいいみたいでニックネームで呼びあってます!
    義理姉に報告してみます!

• 1月26日

わざわざ報告までしないかもです😅
義母に報告して、伝わるはずですし、、
伝わらないなら聞かれた時に答えるくらいでいいかもですね(^O^)
うちならそうします😊😊

• といぷー

といぷー

コメントありがとうございます!
    義母から報告したかったのかもしれないですね。
    ようやく授かって嬉しかったので報告しましたが、義母からの報告まで考えてませんでした😞

• 1月26日
ぽぴぽぴ

うーん。その義理姉は
子供はいるんですか??
いないんだったら、なるべく
言わないほうがいいかなぁと
思いますが.....

• といぷー

といぷー

義理姉にはすでに今年中学生になるお子さんもいます。
    私が妊娠しにくかったので妊娠報告は相手を選んでるんです。
    妊娠しにくいと「嫌な報告」になりますし😞

• 1月26日
emasara

旦那さんとお義母さん、お義姉さんの関係がどんな感じか分からないので、お義母さんがそう仰るならやめておいた方が良いかもですね。
私は余計なこととは思いませんが💦

うちも主人の両親が離婚していて、お義父さんの方は再婚しているので、お義母さんが2人いて、何かと面倒くさいです💦

• といぷー

といぷー

emasaraさん孤

• 1月26日
  • といぷー

といぷー

旦那は義母を「〇さん」と呼んでいて仲良いという感じはあまりないです。
    義理姉からは両家の顔合わせのときに「義母からの発言をまともに聞いてたらきつくなるから適当に流して付き合っていってね」と言われてました。
    妊娠報告が余計なことだとは思ってなかったので言われたときはビックリしすぎて言葉を失いました。
    お義母さんが2人いらっしゃるのですね。やはり再婚されてると色々大変ですよね😞

• 1月26日
  • emasara

emasara

うちも主人が社会人になってからの再婚なので、○○さんと呼んでいます。
    うちは逆で、再婚相手のお義母さんはとっても良い方で私も付き合いやすいのですが、主人の実母のほうがちょっと面倒くさい人で苦手です💦
    再婚相手のお義母さんと嫁って、微妙ですよね。逆らって波風立てるのも後々面倒かと思います😹

• 1月26日
  • といぷー

といぷー

再婚相手のお義母さんはいい方なんですね!
    旦那の実母は病気で亡くなってるのですが実母を私も知ってるので、義母の性格が違いすぎて困惑気味です。
    義母からすれば私の妊娠は連れ子の嫁の妊娠であり、義母の実の娘たちはすでに子育てしてるから直接的に孫でもなく「よかったねー(棒読み)」ぐらいだったのかもしれないです。
    干渉されてないと思えば楽ですが何かと根に持つ方なので謝罪したことですら未だに言われてしまいます😞

• 1月26日
あかちゃん

余計なことって言われたってことは義母と義姉の間でなにか話があったから義母が言ったとかではないですか?✩
義姉は社交辞令でおめでとう、性別また教えてねと、その場限りではないですか?💦

• といぷー

といぷー

なかなか授からなかったので義理姉も楽しみにしてくれていたのですが、社交辞令だったんですかね😞
    義理姉の上のお子さんが今年中学生になるので、妊娠報告がしにくい方ではなかったんですが😅

• 1月26日
みんみん

義母と義姉は仲が悪いのですか?😣

• といぷー

といぷー

義母には3人の連れ子がいるのですが、3人揃って「義母の発言をまともに聞いてたらきつくなる」と言われています。
    仲が悪いといいますか幼い頃に1番上の義理姉だけ連れて家を出て行ったと聞いています。
    義理姉が2人、義理弟が1人いますが義理姉の2人のうち1人は連絡絶たれてると聞いていて複雑なかんじです😞

• 1月26日
みん

私だったら義姉にお願いされてるなら報告してあげたいですが、これから長く付き合ってかなきゃいけないのは、義母の方だと思うので義母のいうこと聞いておきますかね。
でも義姉の気持ちも無視できないので、性別教えてほしいと言ってたので伝えてもいいですか?と聞くか代わりに伝えてもらえばいいかなと思います。

• といぷー

といぷー

たしかに今後長く付き合っていくのは義母ですね。
    聞いてからの報告か代わりに伝えてもらう方がいいですね😅

• 1月26日
イチカワ

といぷーさんの知らない事情があるのではないでしょうか?例えば不妊で悩んでいるとか、子供は授かれない体だとか。
義理のお姉さんが好意的なら、そちらに報告したいといぷーさんのお気持ちもわかりますが、もし事情があるのなら、義母が義姉のことを思ってそう言ったのかなぁと。推測ですが💦

• といぷー

といぷー

義理姉には上のお子さんが今年中学生になる子がいるんです。
    不妊だったり授かれない体だったら私も報告を避けたのですが、すでに3人お子さんがいるんです😞
    他の事情があればわからないのですが😞

• 1月26日
m-t

全体的な背景が分からないんですが
義姉が不妊や、子供がいても希望の性別じゃなかったりすると面倒かなと思います

• といぷー

といぷー

説明不足ですみません。
    義理姉にはすでに3人お子さんがいて上の子は今年中学生になります。
    3人とも男の子なのでたしかに希望でなければ報告されても嫌になりますね😞

• 1月26日

相手次第だと思います。
言っても余計なこと
言わなくても言ってこない
なんて言う人は言いますから。

大事なのは本人がどう思う人か
ですかね。
義姉さんは
不妊とかですか?
まあ、義母は無視です(笑)

• といぷー

といぷー

義理姉にはすでに3人お子さんがいて不妊とは聞いてなかったのですが、3人目が今2歳なので色々アドバイスをほしかったというのがあります😞

• 1月26日
asachi

あたしであれば
義理のお姉さんと仲良くて
そうやってまた教えてねと
言ってくれているのであれば
ふつうに報告します!◎
むしろ義母にこんなこと言われた
って愚痴るかも。。(笑)

別に余計な事じゃないと思うし、
報告することが悪いことだなんて
思いません!
義理のお姉さんお子さんいないとか
不妊とかじゃないんですよね??
それであれば世間話の一環ですよ💓

あんまり義母が首突っ込んでくるなら
旦那に頼んでゆってもらいます😛

• といぷー

といぷー

仲良くしてくださってるからこそ、報告しますよね。
    義母からの発言も愚痴りたいぐらいです……。
    不妊とか妊娠できないなら報告しませんが、3人お子さんもいるんです。
    世間話の一環……たしかにそう言われたら妊娠報告してから連絡してないので連絡したくなりました!

旦那もそんなに義母と仲良いかんじではなく、義母から言われたことは家でお互いに愚痴ってるんです。
    その場で反論しても意味無い(「言い訳だ!」と言われて終わる)というのがあって😞

• 1月26日
  • asachi

asachi

おかあさんのいうことは
    気にせず報告しちゃいましょ◎

何かあっても旦那さんも義理のお姉さんもきっと主さんの味方してくれるでしょうし💓

義理のお姉さんに連絡したほうが
    主さんの気持ちもすっきりするかと☺️

• 1月26日
  • といぷー

といぷー

義理姉に報告してみます!
    もしまた「余計なことして」と言われても義理姉が楽しみにしてくれてるので😊
    年末にわかったので三が日明けたら報告しようと思ってましたが報告できずにいて、ずっとモヤモヤしてたので報告してみます😊

• 1月26日
🐬

私なら報告します😙🌸
なぜお義母様がそのような事を仰ってるのか分かりませんが、といぷーさんは義理姉さんとの関係は良好ですか??
仲が良いのであればやっぱり報告はしたいし、されたいかなーと思います^^
それに性別など楽しみにされてるっぽいですし言ってもいいと思います💡💡

• といぷー

といぷー

私にもわからないです。報告が余計なことだと言われ言葉を失いましたし。
    義理姉とは仲良くさせていただいてます。
    なので早く報告したいのが本音なので報告してみます😊

• 1月26日
うめ

お義母さまと義理のお姉さまの間で何かあるのかも?しれないですね。。。
お義母さまとの関係もこじらせたくないので、私だったら直接義理のお姉さまには連絡せずに、旦那さまからしてもらってはどうですかね?
旦那さまとお姉さまは普通の仲のようですし^ ^

義理の家族とこやりとりは、間に旦那さまを介するのが上手く付き合っていくやり方だって、テレビでやってました^ ^
うまく報告できるといいですね^ ^

• といぷー

といぷー

旦那と義母もそこまで……ってかんじなのですが、義理姉とは仲良いし頼むのもいいかもですね。
    旦那も義母に関しては「どうしたらいいかわかんない」と言ってたので、近すぎず遠すぎずにしようと思ってます😅

• 1月26日