※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
子育て・グッズ

3歳の子は待機児童になり、保育園に入れず困っています。区役所に相談予定。経験談や情報が欲しいです。

宮城県仙台市で3歳と0歳の保育園を申し込みました。結果、0歳の下の子は面接の連絡をもらうことができましたが、3歳の上の子が待機児童になってしまいました💦3歳の上の子は今は認可外の保育園に通っていますが、そこは3歳までしかあずかっていないので、4月からは通うことができません!私は今は育児休暇中で4月から復帰予定なので、待機児童になってしまい、とても困っています💦来週区役所にも相談に行こうとは思っていますが、待機児童になってもその後こうやって保育園に入れたなど何か経験談や情報があれば教えていただきたいです!よろしくお願いします!

コメント

まりっぺ

シングルマザーの友達は保育園全滅で幼稚園のお預かり利用しながら働いてますよ😊

• りりー

りりー

そうなんですか😳!シングルマザーでも全滅のことあるんですね😣厳しいですねー💦幼稚園のお預かり考えてませんでした!調べてみます!

• 1月26日

3歳でしたら幼稚園のお預かりが一番利用しやすいでしょうか?
知り合いは役所から職場に連絡が行き、色々調整後4月1週間前に突然入園が決まりました。希望してた所ではないですが。
見学に行っても、待機の状況見て元の定員の120%入所させてたりもありますね。

• りりー

りりー

幼稚園も申し込んでなかったのですが、これからでも入れるところあるのでしょうか?💦
    4月1週間前なんてギリギリですね😳確かに定員より多く入所してるところありました!うちもどこかに何とか入れるといいのですが😭💦

• 1月26日

退会ユーザー

仙台の事情はわからないのですが、幼稚園は私立は直接申込みです。
    私立幼稚園で働いていましたが、空きさえあれば入園は随時募集してました。

かなりレアケースかもしれません。
    ギリギリで決まりましたが、小規模園でした。
    とりあえず役所で相談ですかね。

• 1月26日
  • りりー

りりー

幼稚園で働いてたのですね!実際に働いていた方のお話聞けてとても参考になりました😊✨ありがとうございます✨

まずは区役所で相談して、保育園が厳しそうだったら幼稚園に電話してお預かりお願いできるか聞いてみたいと思います💡

• 1月27日
ゆずは

私はつぎが受かるまで一時預かり利用中です!

• りりー

りりー

一時預かりって何時から何時くらいまで預かってもらえるのでしょうか?何もしらずすみません😭

• 1月26日
  • ゆずは

ゆずは

場所にもよりますが、うちは7時30〜18時で一応延長料金で21時までってゆう感じです‼︎

• 1月26日
  • りりー

りりー

そんなに長い時間預かってもらえるのですね!教えていただいてありがとうございます😊✨

• 1月27日
そら

うちも去年、1歳と3歳で下の子しか決まらず…。2次募集でなんとか別な認可保育園に入れましたが(住んでるとこが区の境目(?)なので、隣の区の保育園です)。一緒にしたくて、保育園移行の希望は出していましたが、結局年度途中では入れず。一年間、2ヵ所の保育園に送り迎えしてました(4月からは一緒です)
結構2、3歳までのこともありますよね~。
幼稚園は直接申し込みみたいです。空きがあれば入れると思いますが。
時間も夕方18:30とかまで預かってくれたりするみたいです。
決まるといいですね~。

• りりー

りりー

貴重な体験談ありがとうございます✨別々の送り迎え大変ですよねー💦転園希望出してもなかなか難しいんですねー😭私もまずは別々でもどこか入れるところないか、2次募集など区役所に相談してみたいと思います!保育園ダメそうだったら幼稚園にも聞いてみます💦

• 1月29日