※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
妊娠・出産

里帰り出産の病院について質問です。里帰り先の病院での受診後、自宅近くの病院に戻るのか、里帰り先でのみ受診するのか、経験のある方のアドバイスをお願いします。

里帰り出産について質問です。
私は里帰りする予定で、里帰り予定の病院が20wまでに(双子ですので早い)受診するようにとのことでその頃の予約をとりました。

現在は自宅近くの病院に通っているのですが、里帰り先の病院にかかるともうそこからずっと里帰り先の病院でみてもらうことになるのでしょうか?

自宅から里帰り先まで車で3時間程度の場所にあるため、そうなるとその頃からもう実家に帰らないといけないのか、それとも指示がある時期まではまた自宅近くの病院に戻るのか、どうなのでしょうか?
病院によっても違うかもしれませんが、経験のある方がおられましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぴーまま

わたしは里帰り先の指定の週数の時に、紹介状を書いてもらい、
そのままそれからは
出産の産院で健診を受けました!
自宅から2時間ほどでしたが、里帰りするまで自宅から毎週通いました(*_*)

• あやの

あやの

ご回答ありがとうございます。
    通われたのですね!遠いと結構しんどいですよね…💦その間もしなにかあったらと不安になります💦💦

• 1月26日
まりの

私も里帰り予定です😊
一旦18週か20週あたりで私も受診しましたが、その一回だけでまた今住んでる方の病院で33週まで見てもらいます。
34週までには帰ってきてね〜と里帰り先で言われているので、そこから産後までお世話になる予定です!
きっと里帰り先の病院でいつまでにまたきてね〜って言われると思います👍

• あやの

あやの

病院によって違うのですかね💦💦
    受診時に確認ですね、ご回答ありがとうございます!

• 1月26日
えりか

里帰りで出産しました。
私は出産する病院に10wくらいに一度受診して28wまでに戻ってくるように言われましたが、自宅近くのクリニックが20wまでしか診れないと言われて24wからは出産する病院に2時間半かけて通いました💦
そしてお腹大きくて辛いので早めに用事を済ませて里帰りしました😵

• あやの

あやの

双子ママさんからのご回答とても嬉しいです😭ありがとうございます!
    わたしも、今個人医院に通っており同じ状況なので、ひょっとしたら同じ感じになるのかなぁ…
    でも緊急時遠いのは怖いなと思ってしまったり💦💦病院に行ってみないとわからないですが悩みますね😵
    どちらにせよはやめに帰るのがよさそうですね…旦那と離れるのが嫌でできるだけ自宅にいたいなと思っているのですが😢

• 1月26日
  • えりか

えりか

すみません💦下に返信してしまいました😵

• 1月26日
えりか

個人医院だと何かあった時に対応ができない部分あるので不安ですよね😣
病院によって里帰りで戻る時期とか管理入院についても変わってくると思うので相談してみて下さいね😊
旦那さんと離れるのは寂しいけど赤ちゃん達を守れるのはママだけなのでちょっと我慢ですね😢

• あやの

あやの

ありがとうございます!
    再来月なので少し先になりますが、そのときにしっかり聞いておきます。
    我慢ですね😢頑張ります✨✨

• 1月26日