※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
ココロ・悩み

友達が出産後に不快な言動を示し、贈り物も気に入らなかった。気にしすぎか悩んでいます。

友達との関係についてアドバイス下さい。
7月に娘が産まれました。
学生時代から仲がよく、結婚してからも仲のいい友達がいます。
毒のない性格で付き合いやすいなーと思ってたのですが、妊娠中から「ん?」と思うことがたまにありました。
わたしが妊娠9ヶ月のときにその子が結婚式をあげたのですが、招待状を貰った時に、出席したい、でも体調が悪くてドタキャンとかしてしまう可能性もあると伝えたら「いや、破水してでも来て!」と。
まだ妊娠した事のない子なので破水が何か詳しくは知らなかったのかな?と思いつつ、その言葉がひっかかってました。

そして出産して、しばらくして、会いに来てくれたんですが
「睨んだときの目がminに似てるね!」
とか、わたしがだっこすると
「あんまりだっこすると抱ぐせつくんでしょ?職場の先輩は、可哀相だけどだっこしないように頑張ってたって言ってたよ?」
と、いかにもわたしが頑張ってない的な感じで…。
あと、お祝いを持ってきてくれたのですが、
100均にありそうなプラスチックの中国製の小皿1枚(なんかちょっと子どもらしいうさぎの柄が入ってる)と、100均にありそうな小〜さい携帯用除菌ハンドジェル。でした。
袋は持って帰ってたので、どんなお店で買ったかわかりませんが、失礼ですが
「え?」っと思ってしまいました。

結局、せっかく来てくれたのになんだかモヤモヤしてしまい。。
わたしが気にしすぎなんでしょうか。

コメント

min

すみません、アドバイス頂きたいのは、内祝いも含めて今後どのように付き合っていけばいいのかということです。

N

わかります!
私わ高校のときから仲良く、話題なくても毎日連絡とれるほど楽な関係で唯一一人だけ仲良いい友達がいます、
結婚と妊娠祝いを持って遊びに来てくれたんですけど…
全て百均のもの、、、笑
私わ友達の結婚祝いにわ
2万円ほどの縁起モノを買ったのに...
友達がきてるときにつわりがひどく
吐いてたらお前演技すんなよ、などなど、、、
友達わ私に対する楽な態度で接してたんだとおもいますが
きつかった私からしたらモヤモヤモヤモヤ…(*_*)

でももう距離置こうとおもい置いていたら
逆に離れていかれて今でわ少し
寂しい気持ちです(*_*)
友達ってやっぱり大事ですよ、、、

• min

min

ありがとうございます。
    100均って、なんでなんでしょうね?!
    バカにしてるってことでいいんだよね?て言いたくなります。
    Mのぞみさんは優しいんですね。
    でも、昔から仲がいいと、関係が変わることに寂しさを感じますよね。。

• 9月15日

おはようございます。

やはり学生時代と社会人、ましてや結婚・出産が絡むと残念ながら変わってしまう人がいるのも事実です。

学生時代は仲良くしていらっしゃったようですし、けして相性が悪いわけではないと思います。

私が読んで思ったのは...
・単純に彼女は嫉妬しているのではないか?
・妊娠や出産で気持ちが敏感になっているのではないか?

と、言うことですね。
それが重なってしまっているためにモヤモヤするのではないかと。

今の段階では、正直今後どのように転ぶか判断するのは難しいと思います。

・彼女が妊娠・出産を経てママ友として仲良くできる可能性
・自分の方が遅かったという劣等感から彼女が卑屈になり、こじれる可能性

どちらもあり得ると思いますし、そこはもう彼女次第ですが...

少なくとも今現在の関係をどうにかしたいのであれば、関わらないように連絡を控えるしかないように思えました。

• min

min

たしかにおっしゃるとおり、わたしが産後のせいで普段なら気にならないようなことを敏感に気にしてしまってるところがあります。
    友達からの嫉妬もあるんですかね。。
    その友達は結婚したけど夫婦共働きで激務なため、子供はまだいらない!と言ってます。
    本音は子供欲しいんでしょうか…

• 9月15日

退会ユーザー

子供が嫌いなどの事情がない限り欲しいと思いますよ。

彼女も望んで共働きや激務の中で過ごしているわけではないでしょうし...

本音を言えば仕事を辞めて専業主婦になって、自由な時間や子供といる時間がほしいと考えている可能性もありますよね。

一概には言えませんが、大体は強がりや自分の状況に応じて子供は要らないと言いがちです。

今はギクシャクしてしまう面もあると思いますので「中々余裕がなくて」と、あくまでも自分のペースで返すといいのではないでしょうか。

私自身そこまで友達に重点を置いていないので、いい断り方は浮かばないです...^^;

• 9月15日
So_mama♡

わかります。。
女の友人関係って
結婚、妊娠、出産でかわるなって
あらためて思いました。
わたしは妊娠五ヶ月のとき
ドライブしよ!って言われて
私が運転させられました。
自分から言ってきたくせに
妊婦を運転させるのか?とか
思ってましたがそのあといろいろ
あって私がぶち切れて縁を
切りました。悲しいことですが
大人になって非常識な人とは
付き合わないほうがいいです。
マウンテン女子みたくただの
嫉妬だと思います。主さんの
気持ちが痛いほどわかります(T_T)

のんきち

完全に嫉妬ですね!笑

私も長い付き合いの友達がいるんですが
妊娠報告をした日から凄い嫌味だらけです。
報告した時なんて私が納得する理由じゃなきゃ生ませないから!
違う日には子供が子供を産むってこーゆうことなんだねとか。
泊まりいくねって言われた時は夜中の12時にどこどこまで迎えきてー!って言ってきたり...
なので妊娠中しばらく距離置いてました。
子供を産んでも絶対抱っこはさせたくないとも思ってました笑

だけど長い付き合いだし良い所もあるし嫉妬してて可哀想って思って今はたまに子供に会いにきます笑
子供産まれてからは毒を吐いてこないので今のところ平気かなと。
でも羨ましいのか今の彼氏と早く結婚する!妊娠する!
来年に結婚して妊娠するから!って気合い入ってて変に疲れます...
女の嫉妬は怖いですよ...

長々とすいません。

HIROmama

私も最近同じ様なことで悩んでいました(T_T)

結婚、出産を経験しているのと、ないのとでは考え方は違うのは仕方がないし、そこを変えるのは経験してもらうしかないので、私はある程度の距離を置こうと思っています。生活リズムも違いますし、我慢すればする程、ストレスが溜まるだけです。

そのお友達には一応内祝いで、2、3000円程のお菓子でも返しておいた方が良いと思います!周りに変なこと言われても困りますし(´0`)