※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃぃゃ
その他の疑問

旦那方の祖母が亡くなりました私達は中国地方に住んでいるのですが、葬…

旦那方の祖母が亡くなりました

私達は中国地方に住んでいるのですが、葬儀は関東地方であります
(飛行機2時間、そこから電車で1時間くらい)

義母は前から葬儀はまだ息子が小さいから(1歳)旦那だけで大丈夫と言われてましたが行かないのは非常識でしょうか?
旦那は行きます
私は1度だけあったことがあります

後香典は1万包もうと思うのですが普通どのくらい包むのでしょうか?

コメント

あかちゃん

1万でいいと思います✩
私ならもう1歳だし連れていくと思います✩

  • みぃぃゃ

    みぃぃゃ

    ありがとうございます🌱

    • 1月26日
アーニー

香典は1万でいいと思います。
参列…迷うところですね。
1歳だと連れていってもいいように
思いますが、インフルエンザも大流行
してますし、そこは義母さんに甘えましょう。

  • みぃぃゃ

    みぃぃゃ

    ありがとうございます🌱
    息子は1度も親戚にあったことがないので初めて会うのが葬儀というのも…と思ってます

    インフルエンザ、義母も心配してました
    1歳ということで予防接種受けられなかったので💦

    • 1月26日
  • アーニー

    アーニー

    関東は大流行みたいですから、
    予防接種受けていないならなおさら、
    よいのでは?親戚に会う機会はまだありますよ。私も主人の祖母か亡くなったときに初めて親戚(主人のいとこなど)に会いましたよ。

    • 1月26日
ゆう

義母がそう言ってくれているならいいんじゃないですか?
移動中も葬儀のときも大人しくできてるかわからないですし
配慮してくれてるんだと思います!


一万円でいいと思います!
旦那さんに一応確認で聞いといたほうがいいかもです(^^)

  • みぃぃゃ

    みぃぃゃ

    飛行機も乗ったことないので大人しくできるかわからないです😰

    大切な最後のお別れなのに息子が騒いでしまったら申し訳ないです
    (遠いので旦那も親戚に何年かに1度しか会ってない)

    • 1月26日
  • ゆう

    ゆう

    なら義母の言葉に甘えさせてもらえばいいと思います!

    • 1月26日
もえぎ

香典は1万でいいと思います。

私は主人の祖父が亡くなった時、息子が1ヶ月半だったので、義両親から来なくていいよと言われ、逆に邪魔になると思い、遠慮することにしました。

一歳なら連れて行ってもいいかなとは思いますが、お義母さま方はバタバタされると思うので、来なくていいよということなら行かなくても失礼ではないかなと思います。

けいこ

私も、旦那の祖母が亡くなった時、妊娠中だったので、ご遠慮しちゃいました💦
(神奈川から福島で、新幹線です)

薄情だけど、あまり会ったことのない祖母のため、妊娠中にお兄ちゃんたち2人連れて、お手伝いとかムリだし😓と思い…
(同居している祖母の方なら行ったと思います。)

香典は、孫たちは同額にするとのことをお義母さんに聞いて、その額に合わせました。
一度、お義母さんに相談するのもいいと思いますよ。