※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっ
家族・旦那

旦那の事です。アドバイス下さい。昨日の夜、寝る前に旦那と喧嘩しまし…

旦那の事です。アドバイス下さい。

すみません夜中も投稿しましたが1人でモヤモヤ考え過ぎてまともに寝れず…書かせてください💦

昨日の夜、寝る前に旦那と喧嘩しました。

喧嘩内容自体は本当にくだらなくて、例えるなら、
ジュースこぼしちゃったのになんでごめんね言わないの!ってレベルです。

私的に嫌だったから旦那に言ったのに、『ほんとー?そうなのー』と他人事みたいな返事がなくて
「ごめんねでしょ?」と言うと、ふざけた感じで『ごめんねぇ~』って言われました。

なんで一言まともに自らごめんねが言えないんだろう…父親なのに…といらいらしたまま布団に入り
それに気付いた旦那が調子よくくっついてきて『どうして欲しかったの』って言うんで
「なんで自分からごめんねが言えないの」と言うと、
『(私に言われてから)謝ったじゃん。何が気に食わないの?』と言われて、
聞こえるか聞こえないかくらいの声量で『めんどくさ』と言われました。
喧嘩するといつもこうで、ちっさい声で1人でブチブチいっててなおのこと腹立ちます。

しかも、私に促されて初めてごめんと言えたのに
偉そうに謝ったじゃんと言って来ます。

俺謝ってんのにそれでもキレてるお前(私)が理解不能、って考えみたいで
『ごめんねぇ~』と言われてすぐ「いいよ」と許してあげないと、
『ほらね謝ったってそうじゃん、意味がわかんねーわ、だる』と言われて、いつも逆ギレされます。

わたし的に、ごめんね。とほんとうにおもって言ってるなら、
すぐに許しが得れなくても、逆ギレには走らないと思うんです。。
なので、口だけなんだと思います。


とか何とか昨日考えてるうちに胃が痛くなって、
横で寝てる旦那のイビキが凄いストレスになって眠れなくなり
別室で寝ようかと思いましたが息子の夜勤もあるので、旦那に
「悪いんだけど別室で寝てくれないかな。
ストレスでお腹痛くて寝れない。
息子の夜勤は私がやるから」と言うと、

大きなため息をついて
『俺のがストレス溜まってるわ。
自由に生きてるくせに』
ってまたなんかブチブチ言いながら
ドアを強く閉めて別室に行きました。

私のストレスの度合いなんで分かるの?

自由に生きてるくせにって、
確かに来週と来月に息抜きはさせてもらうけど
毎日できる範囲で家事育児頑張ってるつもりだし
旦那の帰宅に合わせてご飯やったりもしてて
わあ私自由に生きてる!なんて感じたことも無い。

全てを否定された気分です。

本当は明日にでも実家に帰りたいし、
離婚と言うなら応じても良いと思ってます。。

ですが、あさって息子の予防接種なんです💦

自宅からは車で15分ほどですが
実家からいくと2時間電車に乗ることになってしまい、
息子の負担を考えると、ダメだなって思います。

どちらにせよ、私の用で日曜日には実家に帰るので
あと三日の辛抱と言えばそうなんです。


きっと明日か明後日に旦那が口だけで『俺が悪かったよ、ごめんね気をつけるよ』と謝ってくる気がします。

でももうそれも聞き飽きて、何も気をつけられたことがありません。

私が思ってることも全て言いたいですが、
うんうんって流されるだけで『わかったよぉ、きをつけるねー?』って言われるだけです。

もし実家にすぐ帰れるとなれば手紙にすべて書いて伝えようと思いましたが、
日曜日帰る際に旦那に手紙渡すのは有りでしょうか?
またこの三日間どのように過ごすのがベストでしょうか。
私的には自由に生きてると言われたので
旦那の帰宅に合わせてご飯作らず、先に食べて
帰ってきたらチンしてポンと出してやろうかと思っています☺️
他にも何かあれば教えて下さい。
本当に悔しいです。なんでこの人と結婚したんだろう。

コメント

🕊

私ならとりあえず実家
帰りますかね、旦那置いて。
で、しばらく帰らない

それか、一度本気で
ブチ切れるかですね。
とりあえず思ってること
すべて口に出す方がいいですよ
貯金すればするほどイライラします
うちも似たような旦那です
うざいわーとか小声で言うので
何?なんか言った?文句ある?え?
なに?言えば?って
かなり押しつぶしてます
とにかく言うことです
男は所詮クズですので
言わなきゃなにもわかりません

旦那の世話、頑張りましょう。

おかあちゃん

めちゃくちゃ分かります。
うちもよく
どーでも良いことで喧嘩しますが
その際必ず
「あーめんどくさ。なんでお前ってそんなにめんどくさいの。今まで出会った人たちの中でダントツだわ。」って言われます。

ごめんねの言い方も
本当腹たちますよね。
そういう時は
同じことしてあげます。
同じ良い方で
「めんどくさくて
ごめんねぇ〜」って。
そして
「今の言い方されて
“ごめん”て伝わるんでしょ?
あなたは人に謝る時
そういう謝り方しかできないんでしょ?
職場でもそうなの?
相手が私だから?
どちらにせよ
そんな謝り方息子に覚えられてもやだし
この歳になってごめんね一つ素直に言えないなら無理だわ」
って言ってしまいます。

自由に生きてるといわれたら
「自由に生きて良いなら自由に過ごすね。ありがとう。それじゃあとりあえず洗濯やご飯やら全てご自分で“ご自由に”して下さい。わたしは自由にさせていただくので」って言ってしまいそうです。

なんでわかんないんですかね、
男って
めちゃくちゃ疲れてるアピールとか
俺の方がしんどいとか。
疲れてるけど頑張ってます感がすごくて。
もちろん
お仕事だって大変だろうし
毎日ありがとうもいっぱいですが
だからといって
家事育児を見下されると
「は?」って思います。

とりあえず
何をいわれても
旦那と同じ言い方で接します。笑

teaaam

ジュースこぼしちゃったってレベルなら、多分旦那さんは、なんでそこまで怒るの?って思ってるんだと思います。

母親から見ると、父親なくせになんでちゃんと謝れないの?と思うけど
男性はまだまだ父親になりきれない人が多いです。
だから、こんなこと。なんでそんなおこるの?と心でどこか思ってるんだと思います。

男性は小言を言われるのが嫌いですもんね。

ひろ

おはようございます。
私もほんとに同じ感じの喧嘩を昨夜して、あんまり腹立たしいし、悲しいから実家に帰ろうとしていたところです(´∀`)
うちは、話してる最中に
目の前にあることとか見つけたものに意識がいって、そのまま、話してたことすら忘れて携帯をいじり出すっていう…。

さすがに、イラッとして

そんなに、私の話に興味ないの?いつもそうだね。
と言ったら、

?そんなこと言ってないじゃん。なんなの?

…こっちが言いたい。話聞いてない方が悪いでしょ?

俺が悪いの?じゃぁ、聞いてって言ってから話してよ。

なんて、子どもの喧嘩に。

すごくムカついて、謝罪を求めるも

なんで俺が謝るの?って。

呆れてしまって、喧嘩もめんどくさいし 怒ってることをわかって欲しくて

もう話になんない。実家に帰る!

※いつもだとここで止めに入る

あぁそう。お母さんによろしく。

イラッ! ( º言º)赤ちゃんにも触らせてあげないからね!
↑※我ながら大人気ないことを言いました(´;ω;`)

あぁそう。

……

っていう。

結局、時間が遅いこともあり帰るのを断念

  • ひろ

    ひろ

    話し合っても分かってもらえず涙ぐんでしまいましたが、

    根気強くもう一度対話。

    別にあなたを悪く言いたいわけじゃない。
    ただ、その、話を最後まで聞かないところと、
    指摘されたら逆ギレするところは、直さないといけないとこだとおもうよ。と伝え

    あなたは、とってもいい人なのに、そーゆーところが残念って伝え

    眠気に勝てない主人は、腑に落ちないようではあったけど謝りながら爆睡。

    こりゃ 伝わってないなぁと諦めて私も就寝(´;ω;`)

    ただ、さっき目覚めてから
    手握ってきて
    色々ごめんねー
    頑張るねー

    って言ってくれて(´▽`)ホッ

    みかんさんも
    旦那様に気持ちが届くといいですね。

    自由発言とか、ついでちゃったんだろうけど、ほんとに腹立たしいですよね( º言º)

    • 1月26日
Flower

気分を害したらごめんなさい、私個人的には本当にくだらないレベルの事で謝るか謝らないかでムカムカしてしまうのならそのレベルなら流したほうがいいかと。結果今ムカムカしてますよね。小さい事なんて流していかないと壊れちゃいますよ。
小声で言うのは卑怯だと思うのでまたそこでムカつきますが、確かに面倒です。
喧嘩の時にストレスでと言えば旦那も言いますよ💦言われたら言い返す。鏡の法則です。3ヶ月の息子さん大変な時期、主さんも色々初めてのこともありイライラしちゃってるんだと思います。
今までもこういうことのチリが積もって…だと思いますが諦めてはどうですか?こういう人なのだと諦めて…

偉そうなこと私も言ってますがうちの主人もそうですよ。例えばトイレの電気切ってなかったりして私が注意すると、
えーママだって切ってない時あるじゃん。とか、ごめぇーんとかです。初めはおい!と思いましたが、今は諦めて言わなかったり息子を叱るように、次からは気を付けようね、ママも気をつけるからとしてます。

主人にもよく言われますよ、息子が生まれる前より今は怒らなくなったね。前は怒ってばっかりで嫌だった。なんで今は怒らないの?と言われます。喧嘩もほとんどしません。主人も変わりつつあり治せるようになってきました。ワザと怒らせるようなこと言いますし笑笑

所詮は子供なんですよ、可愛い息子がいるので旦那なんて無視です。私はとりあえず主人は持ち上げて褒めてます。俺の方が大変、そう思わせておいた方が楽ですもん。

長くなりましてすみません。

とりあえず実家に帰る間は普通に過ごして、帰る時に手紙かもしくはガツン!と一言旦那に告げて出てきてもいいかなと。長々としても男は理解できませんからね。キチンと謝らないしふざけた態度、小声もどうにかならないの?実家に帰ります。戻りません。くらいで。

そらまめこ

多分、男性は話の本質や言葉の裏側を察することが苦手なんですよね。
今回の件も、みかんさんは、「相手を不快にさせたのにきちんと謝れない事」について怒っているとハッキリ伝えているのに、旦那様は「ジュースをこぼしたことをすぐ謝らなかったこと」位で大袈裟、めんどくせーヤツって見解から離れられないんだと思います。そうじゃないのに。
目の前の具体的な部分にしか目がいかない…そりゃそう捉えれば確かに面倒くさい嫁になりますよね。
こればっかりは、何か起こるたびに伝えても繰り返しだと思います。
私なら、この三日間、当たり障りなく耐えて実家に帰る際に手紙を置いていくか、次にご機嫌取りで謝ってきたときに、冷静にもしくは甘えた感じで手紙に書くつもりだったことを話します。
そこでは離婚がどうとかジュースがどうとかは抜きで😊
ポイントは何かあって謝ってほしいときに話すのではなくその話を振り返って話すことですかね💦
寝不足や家事育児で忙しいでしょうが考え過ぎて自分の首を絞めては疲れますので、旦那様がいない間はのびのびと過ごしましょう(笑)

deleted user

ジュースをこぼした程度のレベルでそこまで怒るみかんさんもどうかな?と思いました!息抜き出来てるだけでマシですよ!ふざけた感じでごめんねえ〜ってその場を和ませようとしてるんじゃないかなと思いましたし、浮気されてふざけてる態度とるなら怒りますが…。すぐいいよって許してあげないのなら別に謝ってって言う必要もないと思いました。

a

夫も同じようなところがあります。でも冷静になるとお互い様な時が多いです転々文章読む限りはそんなにダメな旦那様には見えないですよ✨

みかんさんの所は違うかもしれませんがお互い思いやれるといいですね!

  • a

    a

    転々←…の変換ミスです💦

    • 1月26日
るーま

我が家もまっっったく一緒です…!
なんで逆ギレするんでしょうね。
怒る気力も起きなくて最近は無言無表情で通します。。

みるきー

うちの旦那とめっちゃ似てます!!私が怒ってもふざけた謝り方しかしなくて、私のご機嫌を伺いながらくっついてきます。。それで機嫌が治らなかったり、まだ文句を言うと、小声でめんどくさ、って言われます!!💢

まじ、ねちっこいわーとか言われて、お前がちゃんとしないからだろ!ってほんと思います。。今日も息子の泣き声に起こされたら、うるせえと言われ喧嘩になり、私が機嫌なおさないと俺、夜勤で疲れてるんですけどーみたいな感じで逆ギレされ不機嫌になり仕事に行きました😤

こっちだって、昼も夜もまともに寝れてないわ!って思います。。その上、服は脱ぎっぱなしの家事も育児も手伝わないくせに何言ってんだよ!ってなります。。仕事大変なのはわかってるけど、それで自分だけ大変だと思うなやって感じです😥

私はそれでも好きなので離婚はしたくないので、なんだかんだ我慢してます(>人<;)喧嘩にはしょっちゅうなってますが、、言いたいこと言って喧嘩して仲直りしての繰り返しですがなんとかやってます!!

みっ

お返事まとめてになりすみません!
たくさんのコメントありがとうございます😢

まさかの、うちの旦那も!って方が沢山いてびっくりしました!
皆さん本当に日々お疲れ様です😢

今回の事、『ジュースをこぼしたこと』に怒ってるんではなくて、
不快だったと伝えているのにそれに対して開き直った態度が本当に腹立ちました💣

というかほんとうはジュースをこぼしたんではなくて、

2Lの一緒に飲む用のお茶があるんですけど
それをラッパ飲みで正露丸飲んだらしく、
ペットボトルあけたら正露丸臭くて💦💦💦

私が正露丸苦手なんで腹たって怒ったら今回の喧嘩に繋がりました😅

しまいには、『それでお茶最後なの?他にもジュースあるじゃん、それ飲めば?
てかお茶とか飲むの?いっつもジュース飲んでるから
お茶なんか飲まないと思った』
とかめちゃくちゃなこと言い出して…🤔
私だってお茶くらい飲みます。笑

ほんと喧嘩の内容下らないですよねごめんなさい😂💦

男って 見当違いなとこに焦点当ててるので驚きます😭

男からすれば、おんなだって…になるかもですが。。。

今日になったら普通にラインしてきたりしてマジでムカつきます。笑