※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぅ
その他の疑問

青森市、寒冷地または豪雪地帯に住んでおられる方教えてください!少し長…

青森市、寒冷地または豪雪地帯に住んでおられる方教えてください!

少し長いですが、除雪とご近所づきあいについてです。

こちら青森県に引っ越してきて2年目の者です。
アパートに住んでます。
今日駐車場の前の車道をお向かいのおじいさんが除雪機を使ってキレイにしてくれていました。
駐車場は路地になっていて、その道を使うのはおじいさんのお家とアパートの住人だけです。
出かけようとしていた私は素通りもな…と思い、「除雪、キレイにしてもらってありがとうございます」と声をかけました。(初めて会話しました。)
そしたら、「おたくの管理会社は全く除雪しないよね😤うちも、生活道路だからかくけど…たまにはキレイにしろって伝えといてよ」と少し怒られてしまいました💦
管理会社に問い合わせたところ、除雪は各自でしてください、とのこと。
アパートの敷地内は融雪が入っており、住人はおそらくみんな他県民でプラスチックの雪かきスコップくらいしか持っていなさそうです。
この場合、私が市に連絡して除雪を依頼するべきでしょうか。(市はすぐに動いてくれるんですかね?)
せめてうちで一度くらいはおじいさんのおうちに菓子折りとか持っていくべき…?
私も怒られてビックリしながら「分かりました!すぐに管理会社に除雪してもらいますね💦」みたいにこたえてしまって。。
アパートはできて3年目で比較的新しいです。
今後もずっとおじいさんにお世話になると思うと…少し申し訳ないです😥
ちなみにアパートの住人はみんな全くそのお宅と関わりはなく、私たちは転勤族なので期間限定の居住です。

コメント

ぽんちゃん

私は4月に青森に引っ越してきました!
今はアパートですが、土日でみんなの車がないときしか除雪機は使えないと言われ、
毎日自分のところと主人のところのみ雪かきしてます。
雪かきのスコップだけではどーにもならないので、サンデーで買いました。

町に住んでます。町の除雪は基本道路のみですが、つぅさんの環境だと道路とみなしてくれるのか…敷地内とみなされるのか…
お向かいの方が長年住んでるけど自分でやってるなら、市の除雪は微妙かもですね😅
お向かいさんがやってる時に、少しでもお手伝いしてみたらどーですかね?

• つぅ

つぅ

回答ありがとうございます!

道路…たぶん公道なんですが、たまーーにしかやってくれてない感じです😥
    青森の方って年齢上がるほどどんな吹雪の日でも家の前の除雪に力を入れている気がします。笑 今日なんかかなりホワイトアウトしてましたがおじいさん頑張ってました、、🙄そうですね!お向かいさんがやってる時にちょっと参加してみます!

• 1月25日
さくら

青森に住んでます!除雪機なんて、大通りしかやってくれないですよー!アパートの敷地内は、住人がそれぞれやってます!この時期つらいですよーがんばりましょ!

• つぅ

つぅ

私も旦那も東京出身で、去年は雪を回避するために長く里帰りしてたので除雪文化分からず…😩参考になります❗️
    頑張ります!!

• 1月25日
いかたこ

詳しいことは問い合わせてみないとわからないですが💦除雪は交通量の多い所から優先だと思うので、なかなかすぐには来てくれないかもしれないです😭
豪雪地帯ではないですが、雪が降ったらアパートの周りの人もスコップで雪かきしてます☃️これからが怖い季節ですね😂

• つぅ

つぅ

優先順位でいったらものすごく低そうです!笑
    やっぱりもう少し強力な雪かきスコップを購入したいと思います🙄❗️

• 1月25日
°˖✧t.mama°˖✧

青森県民です。除雪は各自でして下さいとの事ですので各自行なうだけで大丈夫だと思います。つぅさんがもし気になるのであれば、管理会社に連絡したが、アパートの前は除雪は入らない事を伝えてみてはどうですかね?🤔恐らくそのおじいさんは、何年も前から除雪が大変で除雪機を購入していて、生活する為に除雪されてると思うので、言い方あれですけど、あまり気にしなくて大丈夫だと思います。

雪が多くなるとほんと自分のところしか除雪する時間も余裕もありません。

つぅさんが責任など感じる必要は全然ないですよ☺️

• つぅ

つぅ

ごめんなさい、下に回答してしまってました💦

• 1月26日
つぅ

青森県民の皆様に回答していただけて嬉しい♡笑
なるほど、確かにその路地に玄関が面しているのはおじいさん宅だけなので、昔からやってそうです!では次におじいさんと顔を合わせる機会があったら伝えてみます❗️ちょっと怖いけど、、
ありがとうございます!気持ちが軽くなりました😀

はるか

わたしも青森です🍎
たぶんおじいさんは、長年の雪かきに辛さを感じてるのだと思います!
わたしは出身も青森なので、昔から冬が来ると毎年長ーい冬だし寒いし雪かきは1日に何回もする日も多いので嫌になります!
お年寄りだと機械だとはいえなおさら辛いのではないでしょうか。
転勤族でしょうが、青森に暮らしてる以上はおじいさんを見かけたときはお手伝いされても良いかと思います!
そのときに、管理会社はやらないようなので、お手伝いさせてくださいと一言あるといいんじゃないでしょうか☺️
わたしも転勤族なのでご近所付き合いはなかなかないのもわかります!
青森は方言もきついので、より怖いと感じるかもしれませんが、それ以上に暖かい人ばかりですよ✨

• はるか

はるか

ちなみにわたしも青森市ですよ🤣💕

• 1月25日
  • つぅ

つぅ

青森市なんですね♡
    そうですよね、おじいさん、大変ですよね😩私の地元だと雪の日にお年寄りが外に出てるなんて考えられないので、転ばないか、倒れちゃわないか心配になります💦
    はい!声をかけてお手伝いしてみたいと思います!ありがとうございます✨

• 1月26日