※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
妊娠・出産

妊娠4ヶ月で体重が0.3キロしか増えていないが、赤ちゃんの成長が心配。この体重の変化は普通でしょうか?明後日の検診が不安です。

現在妊娠4ヶ月です。
悪阻はほとんどなく、妊娠前と変わらない程度の量のご飯を食べています。
先程体重を測ったところ、1ヶ月前の検診から0.3キロしか増えていませんでした。

明後日1ヶ月ぶりの検診なんですが、赤ちゃんがちゃんと成長しているのかすごく不安です。

これくらいの体重の変化は普通なんでしょうか?

コメント

ポテト

4ヶ月なら、全然増えてなくて大丈夫ですよー😊💡

• まあ

まあ

そうなんですね!安心しました😌ありがとうございます🙌

• 1月25日
mii

しっかり栄養がとれていれば
大丈夫だと思います😌

• まあ

まあ

ありがとうございます😊!

• 1月25日
 ぺこ

私も同じくらいで、今日検診でした。
体重は全く増えてませんが、大きくなってましたよ。
後になるほど嫌でも増えるので、今はまだ増えないほうがいいかもです。

• まあ

まあ

おっしゃる通り、まだ増えなくていいかもしれないですね🤣💦1ヶ月ぶりの検診で不安になってしまいました。。ありがとうございます😊

• 1月25日
ぽろねーぜ

5ヶ月入って激太りするまでつわりの時にマイナス2キロになってそのままでしたよ〜☺️

• まあ

まあ

体重が減っていても赤ちゃんはちゃんと成長するんですね!✨安心しました!ありがとうございます😳

• 1月25日
きーママ

1人目の時は体重が増えてきたのは6ヶ月に入る頃でした!
今、2人目妊娠中ですが、むしろ減っています💦

• まあ

まあ

その頃から増える方もいるんですね!安心しました😊ありがとうございます😌

• 1月25日
yupi

4か月なら赤ちゃんも小さいし大丈夫ですよ🙆‍♀️

わたしはつわりで4kgやせましたが、今はそこから11kgも太りました😂
後期に入るにつれてプクプク太るので、今は増えない方がいいと思います💕

• まあ

まあ

私も後からぷくぷく太りそうで怖いです🤣今は増えない方がいいと聞いて安心しました!ありがとうございます😌

• 1月25日
ちゃんゆ

私も1か月前の検診より減ってたりとかありますよ〜!

• まあ

まあ

減ることもあるんですね!🙄人によってそれぞれなんですね!安心しました😌ありがとうございます😊

• 1月25日
LAPIS

悪阻がほとんどないのが羨ましいです!

妊娠前のBMIがわからないので、なんとも言えませんが…
3ヶ月や4ヶ月の検診時に体重が妊娠前よりも明らかに増えていたら、「まだ増える時期じゃないので増え過ぎ」と指導されます

私は18週を過ぎてもまだ万年胃もたれ二日酔い状態から解放されません…

• まあ

まあ

悪阻がないので、しっかり成長してるのかすごく不安な時もあります😭
    4ヶ月だとまだ増えない方がいいんですね!安心しました😌ありがとうございます😊

悪阻辛いと思いますがお身体大事になさってください😞

• 1月25日
  • LAPIS

LAPIS

返信ありがとうございます😊
    出産まで悪阻が続く人もいれば💦、
    全く感じない人もいるそうです!

私は妊娠前の体重を見栄を張って少し前にダイエットした時の体重で申告したので、2度目の健診で「まだ増える時期じゃないので増え過ぎ」と指導されてしまいました😭
    妊娠判明前の直前の体重で申告していたら、18週でも増えていない計算になります💦

今から悪阻が治って美味しく食べられるようになった時に体重管理で苦労するんじゃないか!?って心配しています…

• 1月26日
ちいぽん

5ヵ月までは±0が理想らしいですよ😊