※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
お金・保険

離婚条件について相談したい女性がいます。

離婚します。
旦那の一方的な理由で離婚します。
もうやっていけないと私と娘は捨てられました。
しかし条件を飲むなら離婚する、出来ないなら離婚はしない。私はもう一度やり直したいと伝えました。
そしたらどんな条件か聞かれたんですけど…
みなさんだったらどんな条件出しますか?
却下されたり減額されたりもするとは思いますが、
なにか実体験とかも教えていただけたら嬉しいです。

もうしばらく帰ってきてないので話し合いもしてないので色々とわからないんですけど、浮気も怪しいです。

コメント

実体験はないですが、
そういうことが万が一あるとすれば、
一方的な理由であれば特に、
お金の面である程度自分も子どもも生活に心配ない条件を出します。

養育費としてもらうのは、支払いが滞る可能性があるので、支払い能力がありそうなら、一括でお金をもらいます。
無理ならある程度の金額をもらって、その後子どもが成人するまでの期間の養育費を請求します。
もちろん共有財産は半分もらいます。

親権は自分に、そして子どもが希望すれば、面会に応じることですかね。

ちごみん

とりあえずどんな一方的な理由で離婚したいのか聞かないと条件の良いも出しにくいかと思います。
もしかしたら自分の言動を指摘されて反省する部分もあるだろうし。

理由が女であるなら、不倫になりますのでちゃんと不逞の証拠証言取っておくと良いと思いますよ。
不逞側から離婚提示できないし、後々使えますから。

自分であれば、「離婚しない条件だけど、やっていけないだけではこちらも何が悪いのか、何を判断に条件決めれば良いか分かり兼ねるから話し合いをしよう」と言いますかね。
理由なんてどうでも良いとか言われたら、理由がないのなら離婚する理由もないから離婚に同意できませんって言えば良いかと。

おぎ。

私も実体験ではありませんが離婚を考えてたときもありました。
理想としては最初にできるだけ慰謝料を数百万円ほどもらう。
養育費は月々給料が振り込みされる銀行から送金されるように手続きする。
離婚後住む家を用意してもらい、就職するまでの自分たちの生活費をもらう。
離婚後の子どもと面会なし。義親戚も面会なし。ただ大きくなったとき子どもが会いたいと言ったら応じるようにしてもらう。
女は離婚から数日結婚できないので、その間は旦那も結婚交際禁止。もし発覚したら違約金発生させる。その相手にも払わせる。
とかですかねー?全部は無理かなとは思いますが、私なら一番最初に良い条件を出して削っていく形になるかなーと思います。