※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達が遅れているか、離乳食を遅れて始めるべきか相談したいです。息子は早産で体重が増えているので、生まれた月齢か1ヶ月遅れた月齢で始めるのが良いでしょうか。

予定日より1ヶ月程早く生まれた赤ちゃんについて、
首がすわるなど、発達は1ヶ月遅かったですか?

また離乳食を始めるのも1ヶ月遅れて始めましたか?

私の息子は35週の早産2200グラムの未熟児でした。
生産期で生まれてたら生後1ヶ月ぐらいです。
今日で2ヶ月になったのですが、完母で育てて体重は5000グラムまで増えました。
2200で生まれた割には体重の増え方は多い方だと思います!なので生まれた月齢か1ヶ月ずらした月齢で離乳食など始めた方がいいのか、、
わかる方いましたら教えてください。

コメント

さらい

成長は個人差もあるので一ヶ月遅かった?とはいえないような、、

うちは遅くなかったです

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

• 1月25日
おはし

36wの早産で息子を産みました!
首すわりは4ヶ月頃と少しゆっくりめでしたが、寝返り4ヶ月半、ハイハイ7ヶ月とその後は特に遅れを感じることは無く今に至ります(^^)
離乳食も5ヶ月ぴったりで始めましたが、問題なくいけましたよ🙆
そもそも赤ちゃんの成長にはとっても個人差があるので、1ヶ月程度なら遅れと換算する必要もないかなと思いますよ^ω^♡

• ママリ

ママリ

そうなんですね😊
    ありがとうございます。

• 1月25日
かわよし

うちは36週の2300でしたが、発達は遅かったり早かったり色々でしたよ〜。
首すわりはちょっと遅かったけど、寝返りとハイハイは早かったです。
うちの子はおっぱいの飲みが悪くて体重が軽い子だったので、病院の先生からはおっぱい以外で早く栄養がとれるように早めに始めても大丈夫と言われたので、5ヶ月から始めました!

離乳食は検診のときに病院の先生に聞いてみたほうがいいと思います😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね😊
    ありがとうございます

• 1月25日

もともと個人差もあるので1ヶ月遅いとかの判断はできませんが、うちは4ヶ月くらいで座りました。寝返りは6ヶ月目前の時でした。お座りの姿勢もできるようになりました。でも、同じ予定日でうちより2週間後に生まれた子はまだ寝返りもお座りもしないみたいです。

離乳食も1ヶ月遅らせようか迷って小児科で聞いたら、大丈夫だよ〜と言われました。でも、保健師さんに聞いたら人によっては様子を見ながらという人もいました。実際には5ヶ月半で始めましたが、正期産でうちより前に生まれた子より進みもよく量も食べてます。

なので、結局のところ、その子とまま次第だと思いますよ!

退会ユーザー

ちなみに36週で2500gで生まれて、2ヶ月で5000gでしたが、離乳食を始めてからも特に問題なく過ごしてます。

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

先生や助産師さんによっても意見の違いが多少はあるんですね
    ありがとうございます😊

• 1月25日
まーみー

36週で産まれました
首すわりは4ヶ月半、寝返りは6ヶ月半と、運動に関してはかなりのんびりさんです😅

でも離乳食は遅らせることなく始めて、こちらは順調でもう2回食です!
よく食べるからか体重も増えてきたので、お子さんが食べるようなら待たなくてもいいのかなーと思います(^^)

• ママリ

ママリ

そうなんですね😊
    ありがとうございます。

• 1月25日
光ママ

36w0d、2370gで息子を出産しました。はじめはとても小さく心配でしたが、首すわりは3ヶ月頃、寝返りは5ヶ月、1人すわりは6ヶ月でした。離乳食はよだれが凄かったのと、食べ物への興味があったので5ヶ月から始めました。
病院で身長、体重などが発育曲線内なら修正しなくても良いと言われました。
子供の発達は人それぞれなので、発達や発育が遅れぎみだったら1ヶ月早く生まれたから仕方ない!と調子良く思ってます。

• ママリ

ママリ

わたしも生まれたばかりは小さくて心配しました…
    ありがとうございます😊
    わたしもそのスタンスでいこうと思います。

• 1月25日
R&M

35w6dで男の子が2002gと女の子が2534gで生まれました💦
女の子は首すわりが4ヶ月、寝返りは5ヶ月、はいはいが7ヶ月、つかまり立ちが8ヶ月、つたい歩きが9ヶ月、一人歩きが10ヶ月半ですが、男の子はゆっくりで女の子の半月〜1ヶ月半遅れです😅今も女の子はすたすた歩きますが、男の子ははいはいやつたい歩きが多く、10歩も歩きませんが、歯が生えるのは男の子の方が早くて、それぞれなんだと思います😊
離乳食は1ヶ月遅く6ヶ月過ぎからと言われていたのでそのタイミングであげました😉

• ママリ

ママリ

やっぱり赤ちゃんの個人差なんですね😊
    ありがとうございます!

• 1月25日