※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃいこ
子育て・グッズ

仙台市在住の方、4月の保育園結果通知は届きましたか?新設保育園や保育ママが増えたが、依然厳しい状況でしょうか。

仙台市にお住まいの方、4月からの保育園の結果通知は届きましたか?
新設保育園や保育ママが増えたとのことですが、依然厳しい状況なのでしょうか…

コメント

ポン酢

仙台市宮城野区在住です!!うちは、まだ結果届いてないですよ~😄
届くまで、ドキドキですよね💦仙台市は、待機児童もいるみたいで、厳しいみたいですね😥
お互い、保育園入れるといいですね☺️

• じゃいこ

じゃいこ

ありがとうございます!
    本当にドキドキでした💦保育園に落ちる夢まで見ました(笑)
    うちは太白区です。先ほど面接の案内が届きました!第7希望の園でしたが、よかった…😭

• 1月25日
あん三郎

太白区ですが、今日届きました!
私は運よく決まりましたが、友達は待機児童になってしまったので本当にきびしいですよね⤵️

• じゃいこ

じゃいこ

太白区、同じですね✨運よく決まってよかったです!
    希望は何箇所書かれましたか?うちは12箇所書きました。
    面接で利用不可となる可能性もあるのでしょうか…。聞いたことはないけれど、少し不安です💦

• 1月25日
  • あん三郎

あん三郎

おなんじですね❤お互いに決まってよかったですね!
    私は第8まで書いて第5のとこでした!
    しかも見学行ってないところでやべーと思ってるところです(笑)
    12箇所も!書くのも大変でしたよね😭💦
    私も面接ってちょっとビビってて保育園で働いてる先輩に聞いたら
    ほとんどのところはアレルギーとか寝る前のクセとか聞く感じで最終確認みたいな感じらしいですよ~💦よっぽどのことがない限り大丈夫と言われました!

• 1月25日
  • じゃいこ

じゃいこ

保育園で働いてる方の貴重なお話、ありがたいです😭✨
    アレルギーや寝る前のクセなら大丈夫そうですね…まずは一安心です🌸
    見学行ってないところに決まったんですね(笑)でも、20箇所くらい見学行きましたが、認可ってそこまで大差ないような気がしました!

• 1月25日
  • あん三郎

あん三郎

じゃいこさんは太白区のどのあたりなんですか🤗?
    おんなじ保育園だったりしたらうれしいです🤣
    ですよね~5ヶ所くらい回ってなんか…もう……いいかな?って思ってたとこでまさかの見学してないとこで冷や汗でした
    やっぱり見学いけば良かった⤵️

• 1月25日
  • じゃいこ

じゃいこ

身バレが怖いので(誰も気にしないと思うけど笑)、それなりに厳しいエリアとだけ…😫
    同じ保育園だったら奇跡ですね〜嬉しい✨
    公立と私立では雰囲気が少し違うなーとは思いました!
    面接の時に園内を見せてもらえるといいですね✌🏻

• 1月26日
  • あん三郎

あん三郎

ごめんなさい💦そこまで深く考えず聞いてしまいました💦大変失礼しました。
    ですね!面接のときに恥を忍んできいてみます❤ありがとうございます🤗✨

• 1月26日
Riiiina

泉区ですが、今日の昼過ぎ届きました!
運良く決まりましたが3人目も
生まれてすぐ保育園申し込む予定ですが、そちらは決まらなそうです😱💦

• じゃいこ

じゃいこ

もうすぐ予定日なんですね😍たのしみですね💕
    3人目ということは、兄弟加点があるのでしょうか?それでも決まらなさそうなんて、やはり厳しい状況ですね…。

• 1月25日
  • Riiiina

Riiiina

2番目が行く保育園は2ヶ月~保育可能なのですが、現時点で4月1日〜の0歳児枠が空きがない状態だったので難しいと思います😞
    それに2/1以降に出産となると4/1~ではなく4/16~の入所申し込みになるので厳しいと思います💦💦

• 1月25日
  • じゃいこ

じゃいこ

0歳児は本当に狭き門なのかな💦募集自体してない園もありましたね。
    それに、申請手続きって結構アナログで面倒だなーと感じました…。ネットでできればいいのに。お子さん3人いるとそういったことも大変そうです💦

• 1月26日
  • Riiiina

Riiiina

途中入園が厳しいので0歳から申し込む人が多いんですよね💦
    ほんと面倒ですよね💦ネットでできれば楽ですよね(´×ω×`)

• 1月26日
ちーーすけ

太白区在住です!
うちもまだ届いてません!
同じくドキドキです!!!!

仙台市のホームページで、保育所等入所状況一覧というのが載っていて、現在入所している児童数と入所希望児童数がみれますよー!

平成30年1月1日現在のをみて、計算してます!結局、結果は通知届くまでわからないので、ただの気休めですが〜

• じゃいこ

じゃいこ

そっか、入所状況一覧から計算できるんですね❗️気づきませんでした😫
    ずっと漠然とした不安でドキドキしてました💦

• 1月25日
  • ちーーすけ

ちーーすけ

コメントしたすぐ後に通知届きました!!
    なんと第一希望でした!
    うちは、認可外保育園に行っていたり私の仕事が夜勤のある不規則勤務なので考慮してくれたのかもです!

お互い面接できて本当によかったですね✨復職後も頑張りましょー!

• 1月25日
  • じゃいこ

じゃいこ

おめでとうございます💕第一希望!!すごい!!!
    きちんと考慮してもらえてよかったですね✨役所の方も当たり前だけどちゃんと一人一人書類みてくれてるんですね…大変な仕事だなぁ😫
    ありがとうございます✨がんばりましょー!

• 1月25日
March

先ほど届きました!
同じく太白区で、第15希望まで書いて第3希望の園でした。
夫が単身赴任なので多少有利になったんだと思います。
保活お疲れ様でした😭✨

• ママリ

ママリ

横からすみません😅
    太白区ってそんなに沢山保育園あるんですか?

• 1月25日
  • March

March

富沢〜長町近辺で通えそうなところを片っ端から書きました。
    小規模とかも含めると結構ありますよ!

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

富沢まで入れると沢山ありますね😄

• 1月25日
  • じゃいこ

じゃいこ

本当におつかれまさでした✨
    第15希望まで書いたんですか!!
    旦那さんが単身赴任だとお仕事しながら育児に家事に大変でしょうね。希望順高いところに決まってよかったですね💕

• 1月25日
まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

仙台市太白区ですが、届いてるところは届いてるんですね💡
今、実家に来てたので帰るのがドキドキです!!
回答になっていなくすみません💦

• じゃいこ

じゃいこ

太白区は届いてる方が多い様です!
    ご自宅に戻るまでドキドキですね💕

• 1月25日
ちゃか

太白区在住で今日届きました!
職場が若林区で第3希望まで書きました。内第2希望のところは募集自体がない可能性があると申請書提出の際に言われました。
見学に行った際に1歳児の募集が多いところを第1希望にしたのでなんとか面接の案内をいただけました😊

• じゃいこ

じゃいこ

第一希望だったんですねー💕
    戦略立ててらしてスゴい!
    見学の際に募集人数を聞いても、まだわからないとか、保育士を確保できたら増やすとか曖昧でなかなか情報ゲットできずでした💦

• 1月25日
  • ちゃか

ちゃか

見学に行ったのがもはや11月下旬だったので💦保活から逃げていたら募集開始後に慌ててやる羽目に😅
    あと若林区役所の窓口には区内の保育園の各年齢の募集人数見込みが書いてあったのでそれも参考にしました!

• 1月25日
  • じゃいこ

じゃいこ

若林区役所に募集人数見込みが書いてあったとは😫
    太白区もあったのかな…。準備不足だったかもしれません⤵︎

• 1月26日
  • ちゃか

ちゃか

私も最初は自宅付近の太白区も視野に入れていましたが、長町付近は競争率が非常に激しいと聞いて…
    申請書は太白区役所でもらったのですが、その時はなかったような😓

• 1月26日
ぴぃちゃんまま

青葉区です!今日届きました!
第一希望を小規模にしたので面接の案内きましたが、他の行けそうなところはもう枠のこってませんでした💨💨

• じゃいこ

じゃいこ

青葉区も届いたんですね!
    もう枠が残ってないなんて厳しい😫
    第一希望に決まってよかったですね💕

• 1月26日
まめ

青葉区です。
昨日届き、待機児童になりました。
やはり一歳入所は厳しいみたいです😭

• じゃいこ

じゃいこ

青葉区もとても厳しそうですね💦
    転勤などで辞退者が出るでしょうから、二次募集以降どうにかなるといいのですが😫

• 1月29日