※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
ココロ・悩み

2歳差の子供を1人で見ているが、イライラが増えてしまい、子供の対応に悩んでいる。感情的に怒ってしまうことが多く、自信を失っている。要支援。

まるっと2歳差の2人を昼間 1人でみています。
旦那は朝早く、夜遅いです。

できる限り上の子優先にして構ってあげていますが、最近イライラする事が多くなってきてしまいました。

車で2〜3分のコンビニにちょっと支払いに行くのにもグズグズで、準備に1時間掛かります。。
もう家を出るだけで疲れます。。

靴下を履くのを全身で嫌がり、お留守番するの?と聞くとイヤイヤ、一緒に行くの?と聞くとイヤイヤ。
はじめは優しく対応していても、それが10分20分続くと私もだんだんイライラしてきてしまい、声を荒げてしまいます。
「じゃあ もう家におりぃ。」と言って部屋を出ようとすると泣きながら靴下を持って来るので履かせようとすると また暴れて嫌がります。
これを何度も何度も繰り返すので、つい頭を軽くですが叩いてしまいました。。すっごい罪悪感。

そんなんで、今日は靴下も履かせずにジャンバーだけで無理やり車に乗せました。

2歳4ヵ月、もう話すことも大体は理解しているので、しっかりお話して分かってもらいたいんですが、私の忍耐力が足らないようです。。

最近、つい感情的に怒ってしまう事が多く 子どもは泣きはしませんが、視線をずらして すごくいじけた 不服そうな顔をします。そして私はまたやっちゃったと思い、その度に子どもに ごめんねって謝るんですが、、そんな自分が嫌で。。

外でよその親子を見ていると、みんな すごくちゃんとしてるなーって思えて 子どもも親の言う事聞いてるし、、余計 自分がダメに見えちゃって😢

更に子どもはお父さん大好きで、毎日一緒にいるのも、お世話をしているのも私なのに、お父さんがいる時はお父さんにベッタリです。
私が1人で出かける時は笑顔でばいばーいと平気ですが、お父さんが仕事に行くときは大号泣です。
そういうのもあって、ちゃんとお母さん出来てないのかなーって 自信がなくなってきてしまっています。。

なんだか、書いてる事がまとまってなくて すみません💦

コメント

ぽん❁︎

私もそんな感じでした!
娘はパパ大好きでパパは夜勤もあるのですが、夜中にパパじゃなくてママがお仕事行ってきてよ!って言われたり、ママ嫌い!パパがいい!って大泣きされたり🤣一度主人が休みの日に家庭内別居してその時にパパがちゃんとお話ししてくれたおかげで、ママが悲しくなることは言わないって約束してくれて今ではママの方が好きって言ってくれます🤣🙌
本当に今大変な時期だと思いますがこんつめないでくださいね💦イライラする気持ちも後悔する気持ちもわかります。でももう少ししたら今より楽になると思います><こんなことしか言えないですが💦

greenbus**

うちと似ています!
長男はイヤイヤ真っ盛り、出かけるのは好きなので素直に準備しますが、帰りたがらず毎回座り込みです😌

優しく言い聞かせてもダメで、安全な場所なら「じゃーもー帰るからひとりで居たら!」とスタスタ歩いていく→泣きながら追いかけてくるという流ればかりです😭
こんなやり方したくないのに…。

それと、父親が居るときは何をするにも「とーちゃん!!」となるのも一緒です。
寝るのもとーちゃん!
夜中に私が横に寝てると怒り出します(←切ない😭)。

うちの場合は、次男の里帰り出産で大好きなとーちゃんがしばらくそばに居なかったことで未だに不安を感じているのもあると思います。

あと、お母さんを下の子に取られたような気がして、そのさみしさの裏返しでお父さんに執着する場合もあると聞いたことがあります。

子どもなりにいろいろ感じているんでしょうが…
何にせよ、複雑な時期、毎日ベッタリ一緒に居るのは大変ですよね😫

特に男の子は、お母さん大好き、が根底にあるのは間違いないと思うので、そこは自信もってください❗

ひなぴ

同じように丸2歳差を育ててます。
私も上の子にイライラして、『もう、いい加減にして!』って怒って頭はいた事あります😭😭😭
ぷーさんをみて私の事かと思うほどです。『パパ遊ぼって』言って隣の部屋に連れて行って遊んだり、朝起きたら『パパは?』って聞いたり。
上の子優先、分かってるのに出来ない自分に自己嫌悪。

イヤイヤ期、一緒に乗り切りましょう!!

ぴこりーな

2人とも同じくらいですね!
うちも平日はほぼワンオペです。
朝は上の子が起きる前に家を出て、夜は寝てから帰ってくるので、先週は一度も会えなかったくらいですw
上の子に構うので、下の子がものすごく静かで手がかからずいるのかいないのか分からない感じになってますw
うちも、公園に出かけるのに、着替えさせて靴下履かせて、行くよーと呼んでもいかないーと言われ、じゃあ下の子と2人で行っちゃうからーと部屋を出ても「お留守番するー」と言い全く出てきませんw
毎日毎日そんなことをやっていて、逆に笑っちゃいますよw
もう諦めてます。
午前中は何個も予定を詰め込まないことにしてます。
時間がないと余計にイライラしてしまうので、時間がいくらかかってもいいかって感じでとりあえず付き合ってます。
気持ちが向くまでとりあえず待ってます。
時間に余裕があると気持ちにも余裕が出るので、午前中は公園に行く日、買い物に行く日みたいな感じで1つしか予定は入れてません。
最近は旦那が帰ってきてから夜中にゆっくり1人で買い物に行ったりしてますw
息抜きになってオススメです!

うちも全く一緒です😅
上の子がイヤイヤ期の間は、何度かお出かけ中止にしたことあります💦
「もうお散歩行くのやめたー! 」って😅
自分の身支度、子どもの身支度、お出掛けグッズの用意…大変ですよね😞
うちの場合、朝起きてから家を出るまでに2~3時間かかってしまいます😢
来年から上の子がこども園に通うのですが、朝が恐怖です😱💦

本当に急ぐときや、自分が何時に出ようと思っていた時間に出られなかったときは、感情的になってしまい、怒鳴ったりもしてしまいます😢

旦那がいるときは、「とうさんにしてもらうー」「とうさんと一緒にー」と言うので、「かあさんじゃイヤなのかなぁ…」と、母親としての自信をなくしてしまいます😢

私もやっとこさ出かけることができた日は、回りの親子が本当に余裕に見えて、「みんな怒鳴ったりしないのかな、どうやって言うこと聞かすんだろ…」と考えてしまいます💦

でも、最近は考え方が変わりました😊
どんな優しいお母さんでも、どんなに子どもがかわいくても、やっぱり人間対人間なので、イラッとすることくらいあると思います💡
それと同じで、子どもだって人間だし、感情がありますよね💡

怒りたくなる感情を否定する(怒っちゃだめと思う)のではなく、そこは自分も人間なんだからイライラするときくらいあると認めて、あとは、それを子どもにぶつけないようにしないといけないのですが、それが難しいですよね😢
私の場合、自分を客観的に見るようにしています。「あー、イライラしてきてる、このままいくと怒鳴るな。」と。
それに気づけたら、「怒る前に、怒りそうなことに気づけた。すごい!」とまず自分を誉めます。
それから深呼吸するか、子どもから少し離れて外の景色見るかして気持ちを落ち着かせ、よし大丈夫と思ったら、子どもを抱き締めて「はいはい、イヤだったね。」と言い、子どもの気持ちも落ち着かせてあげます。
子どもの気持ちも落ち着くと、もうこっちのもんです😊
あとは子どもの身支度を自分でするか、ママが手伝うか選ばせて、選んだ方を尊重してあげます。
とてーも時間はかかりますが、これで私は感情的に怒る回数が減りました😊✨

それと、言うことを聞かそうとするのをやめました✨
子どもは自分とは違う人間なので、子どもなりの考えや意思があることを認め、どうしてこれをする(しない)のか、何がイヤなのか、聞いてやることにしました💡

あとは、上の子が生まれたときの写真をスマホに入れていて、しょっちゅう見てます😊
初心忘るべからずみたいな感じで✨

もうされてるかもしれませんが、「お留守番するか一緒に行くか聞くのではなく、子どもが出掛けたくなるような言葉をかけるのはどうですか😊?
何でもいいので、「今日はお外でトラック見えるかなぁ」「お買い物行ったら、お魚さん見えるかもよ~」など😊

イヤイヤ期真っ只中のお兄ちゃんに、弟くんのお世話もあり、そんな余裕なかなかないと思いますが、どこかで気持ちを切り替えないと、悪循環(子どもグズる→自分イライラ→さらに子どもグズる→自分さらにイライラ)からなかなか抜け出せませんよね😢
自分にピッタリな、冷静になれる何かを見つけられるといいですね😊✨

長々とえらそうにすみません😨
ただ、あまりにも状況が似ていて、何か少しでもお役に立てればと思いコメントさせていただきました😊

退会ユーザー

あ、あと最近、お出かけ準備競争をしてます😊
    運動会のアナウンスっぽく、「次は、お着替え競争です。お母さん選手と、◯◯ちゃん選手と、どっちが早いでしょうかー」みたいな感じです💡

• 1月25日
もんしん

私は春に二人目出産予定ですが、それでも娘にはイライラさせられます💦
言っても聞かないと大声で怒ったり、つい叩いたりしますよ😣
めっちゃ泣きますけどね😅
下の子もとなると、もっと大変ですよね😣
我が家も旦那が家にいるときは、お父さんっ子です。
何するのもお父さんじゃないとダメみたいです。
私は逆に楽できてるので、よしって思っちゃいます😂