※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむん
子育て・グッズ

来週の日曜日、娘のお食い初めを自分で作ることになりました。ハマグリや歯固めの石がない場合、代用は何がいいでしょうか?他の方のお食い初めの写真を見せていただきたいです。

いつもお世話になっております。
来週の日曜日、娘のお食い初めをするのですが、
いろいろ悩んだ結果、自分で作る事にしました。
しかし、時期的にもハマグリがありません‥
そして、歯固めの石もありません‥どーしよう。
みなさんはハマグリがなかった場合、何で代用しました?
また、よろしければ皆様のお食い初めの写真がありましたら
見せて頂けると助かります!参考にさせてください( ˊᵕˋ )

コメント

deleted user

ハマグリ使ってません。
石なんて碁石ですよ(笑)
もちろん綺麗に煮沸消毒しましたが。

  • あゆむん

    あゆむん

    立派な鯛!
    なんかお吸い物どーしたらいいのかと悩んでました😭
    碁石に笑ってしまいました笑笑

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    鯛は魚屋にやれ!と言って用意させました。あと赤飯も和菓子やにやらせました。
    きんぴらと漬物は祖母が作ってくれたので、自分で作ったのは煮物とお吸い物だけです。

    石はやっぱり買うか神社か悩みますよね😅

    • 1月25日
  • あゆむん

    あゆむん

    笑笑
    私も義両親誘おうか悩んだんですけど私自身抵抗があって辞めました!笑
    なので全て自分で作らなきゃです‥赤飯はさすがに買いますけど。笑

    そうなんです!
    ただ雪積もってて、石が取れるのかどうか‥

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね。
    うちはたまたまお食い初めが1月1日で、挨拶したいからと押し掛けられました😭
    鯛は焼いてあるものも売ってますし、どこの鮮魚でも、頼めばやってくれるかな?と思います。私は失敗する確率高いなと思ったので頼みました。

    雪の下は厳しいですね😅
    神社の人の話によると、正直石にこだわることないんだけど、と言われました。なので碁石です(笑)
    あまりにも積もっているところなら、やはり安全面からしても、買うのが一番いいかな?と思います。
    一生に一度ですし、迷いますよね!

    • 1月25日
  • あゆむん

    あゆむん

    押し掛けやめてほしい笑笑
    鯛は私も注文しました。さすがに自分で下処理も出来ないし焼く自身もなかったです😂

    あ、そーなんですね!
    ちょっと電話で聞いて見て、ってところでしょうか。

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私のところはお食い初めの食器を、お宮参りでくれたのでその際に聞きました。
    たぶん聞いたらどこでも答えてはくれると思いますよ。

    素敵な日になるといいですね☺

    • 1月25日
  • あゆむん

    あゆむん

    食器なんてくれたんですか⁈羨ましい!

    そうですね!ありがとうございます( ˊᵕˋ )

    • 1月25日
まさこ

歯固めの石、ネットで買いましたよー。
外で拾ってくるのは抵抗があって…
水晶の小さいやつで、そんなに高くなかったです。

  • あゆむん

    あゆむん

    ネットでありますよね!
    お宮参りの時に神社で借りようかとも思ったんですが忘れてて‥
    しかもこっち雪国なのでわざわざ拾うのもどーなのかと‥(´・・`)

    • 1月25日
しわき

大きめのアサリで代用するひとも多いみたいですよ。
わたしは歯固めの石をネットで買いました!

  • あゆむん

    あゆむん

    みなさん立派な鯛ですね!
    アサリなら時期関係なしに売ってますもんね!
    やはりネットで買った方がいいのかしら‥(´・・`)

    • 1月25日
にゃえ

お吸い物はアサリで作りました。
歯固めの石は、近所の神社で拾って、お食い初め後に返しましたよ(*´ω`*)

  • あゆむん

    あゆむん

    わわわ!
    こちらも立派な鯛‼︎
    アサリで代用する事にします!
    私も神社で借りようかとも考えていたんですが忘れていて‥しかも雪国なのでわざわざ拾うのも‥って感じで悩んでいました(´・・`)

    • 1月25日
みったんママ

ハマグリ中国産しかなかったので
アサリにしました!😊
歯固めの石はお宮参りの時に
貰ったのを使いました😄

  • あゆむん

    あゆむん

    中国産ちょっと抵抗ありますもんね(´・・`)
    えー!貰えるのはいいですね!

    • 1月25日
かるちゃん

スーパーの鮮魚コーナーに真空パックになった年中あるハマグリ(やっっすいやつw)使いましたよー😂😂
あと歯固め石はタコを使いました。(普通のたこ焼きとかに使うタコです!)
私の住む所では、
タコ→多幸
と語呂合わせでタコを噛ませると多くの幸せを手に出来る。みたいないい伝え?があるそうで私のお食い初めの時もタコだったみたいなので、私の子供にもタコを噛ませましたよ♡
きっと親の気持ちが一番だと思うので何でも大丈夫だと思います♪

  • あゆむん

    あゆむん

    えー!売ってるんですか⁈
    お店に聞いたらひな祭りとかの時期じゃないとないと言われてしまって(´・・`)
    タコ‼︎?タコでの代用は初耳でした!

    • 1月25日
  • かるちゃん

    かるちゃん

    アサリの真空パックと一緒にハマグリもありましたよ😂
    今Amazonとかだとお食い初めのハマグリとか検索すると沢山出てくると思うので、どうしてもハマグリ!と思うならAmazonもありだと思います!だけどお母さんの愛のこもった手作りの料理だったら何でもいいと思いますよ😊
    お食い初めをしてあげる事に意味があると思います♪
    一応写真貼っておきますね♪

    • 1月25日
  • あゆむん

    あゆむん

    なんか自分の親に聞いたら石なんか用意しなかった!の言われたので無くても問題ないのかな?なんて思ってきました笑
    でも、タコのやつ(語呂合わせ?)いいなー!って思ったのでタコ候補です!( ˊᵕˋ )
    ハマグリもアサリで代用しようかと思います!

    • 1月25日
みい

私も2日前にお食い初めしました!
悩んだ結果、ホテルに頼んだんですけど4500円で歯固めの石ついてきて結構立派でした!

同じ北海道だとゆうことで参考までに、、、

  • あゆむん

    あゆむん

    ホテルいいですね!
    同じ北海道でしたか!どちらのホテルですか?

    • 1月25日
  • みい

    みい

    お住まいどちらですか?
    私札幌でホテルユキタってところなんですけど3日前くらいまでに頼めばフロントに取りに行けます!
    もし近いのなら配送もしていただけたはずです👏

    • 1月25日
  • あゆむん

    あゆむん

    札幌の西区です!
    写真に写っているもの全てついて4500円ですか?

    • 1月25日
  • みい

    みい

    え!!私も西区ですー😂😂
    親近感😭💓💓

    そうですそうです!
    下にひいている布とブラックボード、鯛の飾りとお皿のみ自分で100均で準備しました!

    • 1月25日
  • あゆむん

    あゆむん

    え!ほんとですか⁈ちなみに琴似寄りの八軒なんです。
    しかもお子さん同じ3カ月なんて!
    すごい親近感湧きました😍‼︎

    でも全然お得ですよね!
    サイト見ましたけどお寿司もつけられるんですね!

    • 1月25日
  • みい

    みい

    私西野なんで少し遠いですね😭
    でもここでまさかご近所さんの同じ月齢のままさんに出会えるなんて😭💓💓

    そうですそうです!
    しかも結構お食い初め膳おいしかったです👍👍

    • 1月25日
  • あゆむん

    あゆむん

    職場が西野でした笑笑
    全然全く関係ないんですけど、出産された場所はどこでした?

    ホテルだからクオリティ高そうですよね( ˊᵕˋ )

    • 1月25日
  • みい

    みい

    あら😂😂
    元々発寒南駅のすぐ近くに住んでたので西レディースで出産しましたよ👍

    おいしかったです!!
    鯛だけでも結構な値段するし子ども抱っこしながら作るのだるいなーって思いながらホテル頼んだんですけど正解でした👏💓

    • 1月25日
  • あゆむん

    あゆむん

    西友から徒歩10分くらいの場所でした( ˊᵕˋ )
    あ、それでしたら確かに西レディース近いですもんね!

    確かに作るのも手間かかりますしね😱

    • 1月25日
  • みい

    みい

    近いですね😂💓

    作らなくても気持ちが一番だと勝手に思ってます😂

    • 1月26日
みい

保健センターのにしっこくらぶとか参加してないんですかー?

本当は作ってあげたかったんですけど、なにせ抱っこ大好きなんで手放せなくて😭

  • あゆむん

    あゆむん

    行きたいんですけど遠くて😂笑
    行ってます?

    同じです!置いたらギャン泣きされます😭

    • 1月25日
  • みい

    みい

    行ってます!!
    母親教室から全部参加してます😂
    結構勉強なるし、ご近所のままさんと知り合えて楽しいですよ👏👏

    辛いですよねー😭
    可愛いけど身体が悲鳴あげてます😂

    • 1月25日
  • あゆむん

    あゆむん

    母親教室なんてあったんですか⁈
    行こうかなーと思いつつも冬だし車使えないし‥とか考えたら結局行けずじまいです(;ω;)

    • 1月26日