※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

子供におもちゃを買う頻度や量について悩んでいます。自宅のおもちゃの量が多いのか、甘やかしすぎているのか不安です。みなさんの家庭ではどのくらいおもちゃや絵本がありますか?

子供におもちゃを買う頻度はどのくらいですか❓

クリスマスや誕生日に大きいおもちゃを買ってあげたりじじばばが普通の時でもたまに買ってくれたりします。

例えば、粘土やパズルや絵本みたいな知育系のおもちゃでも普段のなんでもない時に買ってあげる事はよくない事なんでしょうか❓

同じくらいの子供が居る友達は、誰が見ても極端におもちゃを買わない方針みたいで…それは家庭の考えがあるし人の勝手なんでどっちでもいいんですが、先日うちに遊びに来た時に

「えー!おもちゃ多すぎ!!こんなにいらなくない?邪魔じゃない?」と言われたので、クリスマスや誕生日にしか大きいのは買わないという事とパズルみたいなのはたまに買うくらいだけどね〜ということを言いました。

それでもありえないと全否定されたので、甘やかしすぎてるのかなと不安になりました。
なんでもかんでも買うわけじゃないし、我が家にはそんなにお金はないし成長につれてできそうなものはその都度買ってるだけなのに全否定されてうちがおかしいのかな?と思いましたが、みなさんの家庭はどんな感じですか❓❓

ちなみに、クリスマスや誕生日も私たちから1つと両家から1つずつもらってます(>_<)

このくらいの年齢だと普通の量だと思ってたんですが、みなさんのお宅にはどのくらいおもちゃや絵本ありますか?

コメント

MRK

私の上の子の人形はかなり有ります((((;゜Д゜)))
ボロボロや使ってないのは内緒で処分したりちょくちょく整理したりはしてますが増えまくりです笑
私の家も大きいものや高いものは誕生日などだけで細かいガチャガチャや100均などの物は行くと買ってます(T_T)
あまり無さすぎても子供なのにって感じもしますし有りすぎてもって感じですよね(´;ω;`)
私だったら友達にそこまで言われたくないです笑
もう家にいれたくないです笑
それぞれの家の事なので自分の方針でいいと思いますよ\(^_^)/☘️

• ななな

ななな

コメントありがとうございます😊

私もちょくちょく知らないうちに捨てたりしてます(笑)

なさすぎもどうなの…って思いますよね🤣
    私もなんでそこまで言われなきゃなんないの💢って思ってイラッとしたので今回質問させていただきました😆

うちのやり方でやってこうと思います✨
    ありがとうございます♫

• 1月25日
らぱん

年末ごろまでは、月一で買ってました。
0歳なので発達に合わせて買い足してた感じです。
生後半年になるので、今後は誕生日やクリスマスにおもちゃ、絵本は2ヶ月に1回くらいかなーって思います。

時々会う親戚や祖父母には特に制限するつもりはありません。

• ななな

ななな

赤ちゃんの頃は月齢ごとにおもちゃが変わりますもんね(o^^o)✨
    うちも今は眠ってますが、赤ちゃん用のおもちゃも結構あります😂

• 1月25日
vickey

わかります、うちもちょこちょこ与えてしまう方です😅
同じく大きなおもちゃはクリスマスや誕生日にしか買わないですが、絵本はその時々で(季節の行事などに合わせたものなど)いま読んであげたいなと思うものがあれば買いますし、パズルや粘土など頭と指先の運動に良さそうだなと思うものは、そんなに頻繁には買いませんが何でもない時に買ったりはします。そういうのって、月齢や発達に応じて買ってあげたいから、イベントまで待てないのもあって😓

今のところ子供が欲しがってそれを全部ホイホイ買ってあげているわけではなく、こちらが考えて買い与えているだけなので、甘やかすと言うのともちょっと違うかなーと思うのですが…
まぁこういうのは各家庭の考え方が違っても仕方ないのかなとは思いますが、だからと言って余所の家の方針を全否定しないでほしいですよね。。。

• ななな

ななな

まったく同じ考えの方が居て嬉しいです😆❗️
    月齢や発達に合わせてるとどうしてもイベントごと以外になっちゃう時もありますよね✨
    子供のためにもなるものだし!

甘やかしではないみたいで安心しました😌
    子供が欲しがる物をほいほい買うことはしたくないのでしてないです💡

完全否定されてイラッとしてしまいました😂💢
    ありがとうございます✨

• 1月25日
basil

うちもなんだかんだでオモチャ沢山あります!
頂き物と、イベント時、あとこどもちゃれんじしてるので毎月オモチャも絵本も来ます!

その家庭それぞれで良いと思うけど、口は出さないで欲しいですね。

むしろそのお友達の、厳選されたオモチャ、何買ったのか知りたいですが笑

• ななな

ななな

チャレンジ、私が子供の頃やってましたがたのしかったです!😚

本当に人んちの事は放っといてほしいです🤣❗️(笑)
    厳選されたおもちゃは、やりたい放題みたいないたずらしてもいいおもちゃとファミレスでおまけでもらうようなのが数個、あとおきあがりこぼしみたいのくらいしかなかったです(笑)

• 1月25日
ゆいのの

うちもおもちゃは山ほど・・・。
自分たちが買う分はあんまりないのですが、旦那側は従兄弟にあたる子どもが5人もいて、お古のおもちゃがたくさんまわってきます😂
一方私のところは初孫なので、買ってあげたい買ってあげたいがすごくて。。

お友達すごい言い方しますね💦
うちも友達呼ぶとおもちゃが多いんで若干引き気味に多いねって言われますが否定はされないです😅

• ななな

ななな

兄弟が多かったりお下がりでもらったりしてるとおもちゃ増えますよね😆✨
    私の友達の家にもその子の家に行けばなんでも揃ってる!というくらいたくさん持ってる子が居ていつも買う前に見させてもらってます(笑)

否定される意味がわかりませんよね🤣
    人んちの事に口出さないでほしいです…💦

• 1月25日
Akari

友達の子の話なんですが、長男君は初めての子だから興味の有るものは買ってもらえてたみたいで、今、10歳ですがお出掛けすると買ってもらえると思ってるみたいです!
逆に次男君はお下がりだけなので全然買ってなんて言わないそうです。

物質的なことで甘えてきたとき、要求を全て聞き入れるのは「甘やかし」になると思います。
しかしプレゼントする時をちゃんと決められているから甘やかしでは無いんじゃ無いでしょうか?
問題は量ではなく、欲しいままにあげること、自分の思い通りになることだと思います。

お祝いの時にプレゼントをあげるのは愛情の表現の一つですのでとやかく言われる筋合いはないです!

• Akari

Akari

補足ですがおじいさま、おばあさまは親では無いので、制限は不要です!

• 1月31日
  • ななな

ななな

コメントありがとうございます(o^^o)

毎回、買ってもらうのが当たり前になると大きくなってからも大変ですね💦

欲しいと言われたら与えてしまうのは甘やかしですよね❗️
    そうはしたくないので気をつけます✨

プレゼントなどはまた別なんですね^ ^
    そう言ってもらえて安心しました✨

• 1月31日