※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

専業主婦の方!旦那さんに期待する家事はどこまで?食器、洗濯、ゴミ箱、お風呂掃除など。皆さんの意見は?

小さい子供がいて専業主婦の方!旦那さんはどこまでやってくれますか?例えば
食べたら食器は流し台にもっていく
脱いだ服は洗濯機入れる
ティッシュやお菓子のゴミをゴミ箱に入れる
せめてこれくらいはやってほしいんだけど、欲を言えばお風呂掃除とかも笑
専業主婦なんだからそれくらいやって当然という意見もあると思いますが、皆さんのとかはどうですか?

コメント

流し台に持って行ってついでに洗ってくれます☺︎
洗濯機に入れてくれます☺︎
子どもが散らかした部屋の片付けは主に夫がやります☺︎
お風呂掃除もしてくれます☺︎
ゴミ出しの前の日にゴミ集めてくれたり、土日にまとめて掃除してくれたり…

って書いてて、私は一体何をやってるんだろうと思い始めました。。笑

🔰はじめてのママリ🔰

基本的には流しに持っていく、洗濯機にいれる、ゴミは捨てる、くらいはしてくれますが、寝オチしててそのまま、ということはたまにあります。
洗濯や掃除は全て私がします。

ウメッチ

うちは、前は食べっぱなしでしたが、一度食べたものを流し台に持って行ってくれたのを大げさに褒めたらそれだけはやってくれるようになりました。
あとは、おんなじようなもんです。笑

もも

そうですね、私は専業主婦なので掃除とかは手伝って欲しいと思ったことはありません。
脱いだ服はかごに入れる、ゴミはゴミ箱に、は人としてするべきだと思うので、そこらへんは旦那は当たり前のようにやってますね。

R4

子どもは居ないですが、ほぼ専業主婦です。
食器を流し台に持っていくくらいしかやりませんσ(^_^;)たぶん産まれても変わらないと思います^_^

らぱん

脱いだ服は洗わず放置してたら洗濯機に持って行くようになりました。
ゴミはその都度言うので自分から入れるようになってました。
食器は子どもを見ていない方が流しに持って行き洗うようにしてます。
専業ではありますが、子どもがまだ小さいので結構手伝ってくれます!

みったんママ

☑夕食の食器洗い
☑お風呂上がり後の子どものこと
☑家事している間子どもを見る
ぐらいですかね?🤔
みーさんの例えは全てしています!😊
妊娠中は
☑お風呂掃除
☑自分の作業着の洗濯
もしてくれたのですが今はなかなか😅

海♡波

うちの主人は
食べた食器は流し台→たまに家族分も食洗機入れ
ゴミの前日は家中のゴミ集め→ゴミ出し
脱いだ服は洗濯機
洗濯物干してくれたり、畳んでくれたり、閉まったり
お風呂掃除もしてくれます✨

私が授乳等で手放せなくてお願いした事はなんでもしてくれます☺

おりんさん。

育休中ですが、我が家は旦那が帰ってきたら...お風呂掃除、お弁当箱洗い、夕飯後の食器洗い、出勤時にごみ出し。分担としてるのはそんな感じです。
ゴミはゴミ箱、洗濯物は洗濯かご...当たり前にやるので気にしたことはありませんが、5本指靴下の指の部分をきちんと引っ張り出すのだけは注意しました。笑

Mommy.

こんにちは😌
ウチはゴミ出し、食後の皿洗い、お風呂掃除、子供達のお風呂をやってくれます。本当にありがたいです☘️

あゆみ

何にもしません。
やってほしいことを1から10教えても小学生のほうがクオリティ高いよ!って感じなので期待はしないことにしました😅💦
わざとではなく本気で出来ないみたいで、ちょっと病気なのかな?って引くくらいゴミ屋敷職人です😱
私の毎日は2ヶ月の子供とウサギと主人の世話だと割り切ってます。

たろまま

帰りが遅いので、私は自分は先に食べて休んじゃうのがほとんどですが、旦那さんは自分の食べたあとの食器洗いはいつもしてくれます🙆
休みの日は私の分も洗ってくれたりしますね💡
あとは、お風呂洗い、ゴミ出しは毎日旦那さんです☺
出勤が午後なので時々掃除機、私が家事をしているときや午前中に買い物に出かけるときは子供の面倒を見ていてくれたり、、、あとは私の肩を揉んでくれるとかですかね(笑)

。

専業主婦ですが、、
全てやってくれます😱

平日は、皿洗い ゴミ捨て
ご飯炊いて お弁当作って
土日は、子供に朝ごはん食べさせて
掃除 洗濯 皿洗い お昼作って
夜ご飯作ってくれます😅笑

ほんと、自分ダメ過ぎて情けない😱💔

うちはゴミ出しと
お風呂掃除くらいです😅
お風呂掃除は言わないと
いつまでもやりませんが…
他は全部やりっ放しで
子供よりたち悪いです😭

⋆食器を流し台に持っていく
⋆脱いだ服を洗濯機に入れる
⋆ゴミはゴミ箱に入れる
⋆食器洗い(私が娘を寝かしつけてる間)
⋆寝かしつけ(私が食器洗いをしてる間)
⋆お風呂掃除ほぼ毎日
⋆週2のゴミ捨て

上3つはどちらかと言えば当たり前だと思うので特に気にしたことなかったです。

あと休みの日に私がゆっくり寝てたら
⋆洗濯機を回す ☞ 干す
⋆掃除機をかける
までやってくれることもあります。

その代わり、料理と洗濯物を畳むのは
ほぼやってないです!
これだけやってくれてたら
もう十分すぎるくらい
いい旦那だと思ってます。(笑)

☆Q☆

お皿を下げるのはやるときとやらないときがあります笑
でも最近娘が食べたらお皿持ってきてくれるようになったので、「食べたらお皿下げてね。〇〇ももうできるようになったからね😊」と言ったら下げるようになりました笑

ゴミを捨てる、洗濯物を入れるはやりますが何故か靴下だけは放置します笑

お風呂掃除は帰りが遅いためやってくれませんが、休みの日に急にカビキラーなどを駆使して徹底的にやってくれますよ😊

あっくんママ

専業主婦です!
ゴミ捨て、子供のお風呂、買い出し、土日は洗濯、洗い物、ご飯をつくってくれます🍀
たまには家事してよってオーラーをわたしから出してます(笑)

自分の使った食器は自分で洗う(結婚当初から決まりにしてます)
毎朝のゴミ捨て、服は洗濯カゴに入れる
畳んで置いといた洗濯物をしまう

スイッチが入るとガスコンロは掃除してくれます🙌
わたしはかなり手抜きで掃除も週一だし
少し旦那に厳しくしすぎかなと書いてて反省しました笑

ママ

私が食べ終わってそのまま息子と遊んでると食器洗いしてくれます。
風呂掃除は夕方に私が掃除して二男いれるので、おいだきのボタン押してくれるぐらいです。
どこまでってとくにないです。その時その時で、子どもと遊んだり家事やったり(*´-`)

なーちん

私はお風呂掃除
晩ご飯の洗い物
休みの日には洗濯物もしてくれる時があります(笑)
なので、感謝してます☺️