※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

8カ月の赤ちゃんが立ちたがり、ハイハイをせずに立つことに機嫌が悪くなる場合、問題ないか相談したい。同じ経験の方いますか?

生後8カ月です!

ズリバイもハイハイもまだしていません💦
すっごく立ちたがって、椅子に座らせても勝手に立ちます💦
(写真はまだ座らせたばかりなのでベルト出来ていません)

ハイハイの前に立たせたりつかまり立ちはよくないと聞きましたが、立つまで機嫌が悪く泣き始めます…
これはいいんでしょうか💦
同じ方いませんか?💦

コメント

もも

うちの子好きにさせてましたよ。
ハイハイよりつかまり立ちが大好きだったので、たくさん練習してもらいました。(笑)

ハイハイが長いといいなんて聞きますが、立ちたいという子を無理やり辞めさせるほうが不自然に思えるので💦

個性かなあと思ってます😸

2児ママ

うち、二人とも
ハイハイ ずりばい超えて
つかまり立ちしましたよ!

りんご

最近、ハイハイをあまりせずにつかまり立ちする子多いみたいですね😄
支援センターでも同じように話してるママさんいっぱいいます!
うちもずりばいからハイハイになると同時くらいにつかまり立ちもし始めました。
ハイハイするスペースがあまりなかったり、視界が広がって楽しいと分かるとつかまり立ちしちゃうみたいですね😊

順番はそんなに気にしなくてもいいみたいですよ!うちも体幹はどうかまだわかりませんが、この間つかまり立ちでよろけた時、ちゃんと自分で手を出して倒れそうなところを支えていました!(もちろん大人が横で見守りながらです😊)

まだまだ一人で歩くまで時間があるので、つかまり立ちや伝い歩きをしてからハイハイもするかもしれませんよ😆

まな

うちはハイハイよりつかまり立ちが先でした笑笑
ハイハイ姿そんな見ない間に歩いてましたよ笑笑
そんな気にしなくてもいいと思います(๑>◡<๑)
早く歩けるようになるのでお散歩も楽しいですよ😬

くーたんmama(*´︶`*)❤︎

うちの娘もズリバイもハイハイもまだしませんがつかまり立ちでよく遊んでます(*^^*)


順番が逆の子もいたりするのであまり気にしなくてもいいと思います((´∀`*))

病院でズリバイとかしなくてつかまり立ちの方が良くするけど大丈夫なのか聞いたら別に大丈夫だよって言われたので気にしてないです٩(*´︶`*)۶

ひかちゃん

昔はたくさんハイハイさせて方がいいって言いましたが、今はそんなことないのではないでしょうか??
5.3.0歳の子供がいます。
一番下はみずきさんのお子さんと同じ8ヶ月です!
一番上の子はハイハイ、捕まり立ち、歩くと結構とんとんとんと進んだのでそんなに長くはハイハイしてなかったです!!

あさひな

ハイハイは立ったり歩いたりするよりも大変で高度なことなので、できるならハイハイさせたいところですよね😿
つかまれるところまで遠かったらなんとかハイハイしてそこまで行ってほしいですね😅

みっちゃん


以前、ハイハイしてないのに立つのは体に良くないと言われたことがあったので気になっていました💦
息子もつかまり立ちさせるとすごく喜んで遊んでくれるので神経質にならずさせてあげようと思います!
ハイハイしてる姿も少し見たかったなぁ…(笑)
回答ありがとうございました😊