※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milkcoffee
お仕事

DTPと貿易事務のどちらを選ぶか迷っています。DTPは学びたいが未経験で就職が難しく、貿易事務は英語を活かせるが興味が薄い。どちらが良いかアドバイスをお願いします。

職業訓練のコース①DTPか②貿易事務で迷っています。どちらも倍率高く受かるかはわかりませんが、1つしか申し込めないので迷っています。①はずっと学びたかった分野で、PhotoshopやIllustrator等も学べます。しかし、30代未経験だと就職につながりにくいと聞いています。②は英語を生かせる、伸ばせるかなと思い、現時的に視野に入れました。しかし募集している英語レベルが自分よりかなり低めなので、小さい子供の育児をしながら必死に通う意味があるのかはわからず、貿易自体は興味があまりない分野です。しかし、英文事務なども含めて派遣の求人もけっこうあります。やりたかった①をやるか、現実的に就職につながりそうな②にしておくか迷っています。ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

コメント

30代だとDTPは未経験厳しそうですよね…
現実的に考えて、貿易事務をやりつつ、DTPは趣味でやってて、どうしても仕事にしたければ貿易事務やりながら探すのはどうでしょう…?
フォトショやイラレは学生の頃から皆んな独学で使いこなしてる感じします。。

• milkcoffee

milkcoffee

こんにちは。回答ありがとうございます!やはり子持ちはとりあえず現実的にいかないと厳しいですよね(><)確かに若い世代はみんな普通に使えそうですよね。しっかり考えます。ご意見ありがとうございました!

• 1月25日
なつみ

貿易事務やってましたが、多分メールの内容とか請求書とかは雛形があったり、なくても決まり文句で数字や品目名だけ変えたりするだけのものでした😅 なのでレベルが低めの設定なんだと思います!でも一度やっておくと経験として言える仕掛けるのでいいとは思います〜。貿易事務も実際どの部署でどこを担当するかでだいぶ変わります(>G<)

• なつみ

なつみ

誤字と変な文あってすみません😅

• 1月25日

milkcoffee

なるほど!わかりやすくありがとうございます!経験者からの回答、とても参考になります。ちなみに貿易事務のとき、残業けっこうありましたか?

• 1月25日
  • なつみ

なつみ

残業全然ありませんでしたよ!
    繁忙期は1~2時間あるかな?って感じだったと思います。
    ジムに週5行けてたので、ほんと残業はほぼなかったはずです(笑)
    そのとき私は派遣で、決まった国としかやり取りしていなかったので、、任される業務が多いと残業になるかもですね!

• 1月25日
  • なつみ

なつみ

1~2時間というのは日毎にです!

• 1月25日

milkcoffee

ありがとうございました!色々教えていただいて助かりました。ありがとうございました!

• 1月25日
  • なつみ

なつみ

グッドアンサーありがとうございます。良い仕事につけますように!💛

• 1月25日