※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
妊娠・出産

雪道での通勤が心配です。妊婦で転倒したくないので、仕事を休ませてほしいと相談しましたが、まだ返事がありません。雪で休むのは非常識でしょうか。

妊婦なので雪道歩きたくないので仕事休ませてください。
は我儘すぎますか...?

普段雪が積もらない地域ですが起きたら15~20センチ積もっています。

職場まで車で20分の距離ですが
スタッドレスではないので運転は危険かと思い
歩く手段を探しました。

家から20分歩けば最寄りの駅までのバスがあります。それに乗れば駅近くの職場までたどり着けます。
ですが今33週であと3日で産休の妊婦です。
長靴も滑りにくい靴も何も持っていません😢

転倒したらと不安なので休ませてくださいと連絡しましたが確認します!とのことで
まだ返事が来ません😰

今までなら1時間かけても歩いて行っていました!

妊婦だからといって雪で休むのは非常識でしょうか...?

コメント

まる

非常識じゃないと思います!
何かあってからでは遅いですよ!あと3日で産休だからといって出てきて転んでお腹打ったらそれこそ後悔すると思います。

• sora

sora

そうですよね😱
    普段ならバリバリ歩いていくんですが流石に何かあったら怖いなと思い自宅待機させてもらうことにしました。

• 1月25日

言い方ひとつかなぁと思います。
雪道歩きたくないから…ではなく、妊娠中なので、足元悪い中での通勤が困難のためとか…

• sora

sora

ありがとうございます!
    流石に職場の人には歩きたくないは言えないです(笑)

• 1月25日
ゆんゆん

言い方ですかね、、私ならいっそのこと風邪引いたとか言って休むかもしれません。

• sora

sora

インフル以外の風邪
    なら休めない会社なので
    風邪だと余計休めなくなっちゃいます😱
    正直にバス停までかなり歩くのが怖いので自宅待機させてくださいという事にしました。

• 1月25日
シマトラ

友人は同じく妊婦で雪の中出勤したら上司からなんで来たんだ!休みなさい!妊婦じゃなくても休んでる人いてるんだからそこは遠慮したらダメ!と雷落とされたそうです。
結局次の日冷えから寝込んでしまったので赤ちゃんのためにも休んであげてください☺
休むのは非常識ではないですよ。普通の神経なら妊婦がきたら心配でたまりません。

• シマトラ

シマトラ

もし転んだら陣痛きてしまうかもしれませんしね。

• 1月25日
  • sora

sora

ありがとうございます😱
    今まで熱でも雪でも台風でも絶対来て!という精神の職場で働いてきているので
    休ませてくださいというのが怖くて😱けど言ったら
    とりあえず自宅待機してて!とのことでした!

• 1月25日
ちぴ

妊婦ですが、正直そんな理由通るの?って感じました😓
専業主婦ですが、もし自分が前の職場で働いていたら妊娠してただでさえ自分の代わりに周りが負担なのに、軽々しく休めないなと。
せめてどうしても無理なら体調崩して…のほうがいいですね。

• sora

sora

妊娠自体で多分今のところほかの人に負担は回ってませんが休むとなると迷惑かけるので...😱
    体調崩してどんなけ熱があってもインフルでない限り出勤する会社なので絶対よく思われてないです😱😱(笑)
    けど何かあったら嫌なので怒られる覚悟で言ってしまいました!

• 1月25日
  • ちぴ

ちぴ

私の前の職場は体力的にハードな職場だったので妊娠してるとできない仕事もあったので。
    それとは別に夫の転勤で辞めざるを得なかったですが…
    何かあったら…いつでも何かある可能性はありますよね😅
    なんだか非常識ではないとおっしゃる方ばかりですが、だから妊婦様と言われてしまうのかなって感じました😓
    厳しいこと言ってすみません。

• 1月25日
  • sora

sora

いえいえ!
    私も妊娠するまでと
    妊娠だからできない
    とか甘えてる。と少し思ってた部分がありました!接客業なんですがお客様から妊娠なので配慮してください。的なことが多かったのですごく分かります😱!
    旦那にも20分くらいなら頑張って歩けるやろ〜と言われました(笑)

• 1月25日
  • ちぴ

ちぴ

他の方のコメントでマイナートラブルない人などって心無いこと…と書かれてしまいましたが…つわりで点滴通いもしたり、後期づわりも来てたり…とありますが…仕事してお給料いただいてるからには…と自分なら働いてしまいそうです😔
    専業主婦だから気持ちわからんやろって感じだと思いますが…
    我が家は逆で夫がそのお客さんと同じようなことを言います💦
    正直、嫌で…妊娠は病気じゃないし、今は元気だから出て来てるのに…と思ってしまいます…
    でもお休みいただけたなら、今日はゆっくりお休みくださいね♡
    いろいろ申してすみませんでした💦

• 1月25日
たっこ

私は先日の東京の大雪の時、当日早退と翌日休みにさせてもらいました。

非常識とか言う人が居ても、誰も滑って転んで赤ちゃんに何かあった時に責任取ってくれないですから(>_<)
守れるのはお母さんだけなので、心配だったらお休みして良いと思います‼︎

• sora

sora

田舎なので交通が不便で
    車だと空いてたら15分で着く場所にたどり着くのに
    徒歩20分→満員バス20分→電車5分→徒歩10分なので
    もう行きたくなさすぎて..!

産休まであと3日なので産休までは
    雪降るなーーと祈りましたがダメでした😱

• 1月25日
  • たっこ

たっこ

空いていて車で15分程度なのであれば、ちょっとだけ遅刻させてもらってタクシーで行くと言うのもありかも知れませんね。
    とやかく言われるくらいだったら、お金出して安全を取って何も言わせないのが一番かなぁと思っちゃいました。

• 1月25日
  • sora

sora

職場環境が理解のあるいい所だったら
    すんなり休んでー!!って言われるんだろうなと思うと入社した過去の自分を恨みます😱(笑)
    今日は社会人として甘いけど
    お母さんとして休んだとポジティブに思うことにします(笑)

• 1月25日
ミー助

私も、先日休みました。健診の日に先生に聞いたら、えぇ❗️歩くの雪道妊婦さんなのに⁉️転んだら、どうするの‼️って止められ、上司に連絡したら、そりゃそうだよ❗️止めな❗️休んでいいから。って言われました。

• sora

sora

私も以前病院で安静に!と言われましたが仕事があるので無理です..って言ったらは?みたいな顔で怒られました😱
    やっぱり今は自分の事よりも赤ちゃんの事を第一優先で考えて行動するべきですよね😰

• 1月25日
mio

妊娠したことない人や、妊娠中のマイナートラブルがない人って心無いこと言いますよね。妊婦様とか言われても気にしなくて大丈夫ですよ。
そういう人に限って、雪道歩いて滑って転んで赤ちゃんに何かあっても、自己責任だ、予測出来なかったのか云々言うんですから😅
普通に赤ちゃんと自分のことを考えて、休みをとるのはわがままでも非常識でもないです!あと三日で産休というのも気にしなくて良いと思います☺️
極端に仕事を取るか、わが子を取るかって考えたら答えはすぐ出ると思いますよ☺️

• sora

sora

自分も妊娠するまではこんなに大変なんだと知らなかったので妊娠ごとき..という考えでした😱今では世の中すべての妊婦とお母さんに尊敬です..😱仕事は世の中いくらでもあるけど自分の子供はお腹の中にしかいませんもんね😢
    何思われても耐えます😱

• 1月25日
ママリ

私が意地悪の上司なら
遅刻してもいいからタクシーで来れば?と言ってしまいそうな理由です😰
(ごめんなさい)
上司が理解あるかたなら非常識ではないと思いますが
言い方に問題はありそうです😭

緊急事態で病院行くため休むことにしてしまいそうです😂

• sora

sora

私も妊娠する前ならタクシー使えばいいやん...くらいに
    絶対思ってます😱何より独身の時はちょびーっと移動するだけでもタクシー使ってたので(笑)けど今は貧乏暮らしなので...
    行く途中で転んで病院いく!
    と言って休もうかな!と思いました(笑)
    でも職場の人達も根はいい人達なので赤ちゃん生まれるの楽しみにもしてくれているし心配かけるのもなー
    と思って正直に話しました(笑)
    御曹司の息子と結婚したかったです、、、、

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

正直に話して偉い!素晴らしいです😭

また、理解ある会社で働けて羨ましいです!

雪が降らない地域だから買うのはもったいないのかなと思いますが
    このようなスパイクを用意しておく事をおすすめします…
    が雪が降らない地域だからこそコンビニとかでは売ってないですよね😭
    雪国ならその辺に売ってる物で😭

あと2日お体に気をつけてお仕事してください☺️

• 1月25日
リエ

同僚が、妊婦で滑って危ないから休んだと聞いたら「…え?」て内心驚きます💦それと同時に「気持ちは分かるけど、もっと上手い言い訳考えなよ。馬鹿だなぁ…(苦笑)」て思います。風邪気味とか、お腹がはってとか、気分不快とか、天候のせいにするなら私はそっちを選んで欲しいです😅

• sora

sora

おなかが張っても
    脱水症状で気絶しても
    38度熱があっても
    職場で10回以上嘔吐しても
    自己管理能力が低いと
    休ませてもらえなかったんで
    体調のせいにしても
    休めないなぁ〜と思い
    正直に言っちゃいました😱
    いっそのこと身内の不幸が、、、と言えばよかったかなと後悔中です😨

• 1月25日
  • リエ

リエ

そんな会社なら、私は診断書持って行って正式に長期で休みます。そして、そんな会社なら余計「妊婦で雪道危ないから」とは伝えません💦「妊婦様になってる」と陰口言われそうで…。あと、身内の不幸はやめたほうが良いと思います💦身内の不幸て、確か社内にお知らせみたいなのされませんか?そのためには、亡くなったという書面提出が私のとこは必要になるので使えません。

• 1月25日
  • sora

sora

以前つわりで脱水症状診断書渡したら受け取れないって返されました😱笑
    まあもう正直に言っちゃったので明日は溶けることを祈って待ちます😨

• 1月25日
  • リエ

リエ

あー、妊婦に理解のない嫌な会社(上司)ですね。私なら、旦那の許可が得られれば辞めちゃいます。
    おそらく凍結して、さらに危ないかもです…。関東ですが、雪掻きしてないとことか凍結して恐いです💦

• 1月25日
  • sora

sora

今日は特別勤務の予定で違う店に出勤予定だったのでなんとか私の仕事は入ってなくて
    休めたんですが
    明日は元の勤務地でバス無し
    電車もない
    家からも歩いて1時間半
    の場所なので溶けてほしいです😱😱😱😱

• 1月25日
  • リエ

リエ

お疲れ様です💦産休間近の人を、慣れない店舗に行かせるなんて💦
    暖かい分とけて、下手に固まるので恐ろしいですよ…。

• 1月25日
ののの

私は会社について工場にむかっている途中に滑って転んでしまいました💦
両手に荷物をもっていて、お尻からついてしまいお腹が張ってきたので会社に病院にいってきますというと、危ないからといい病院まで連れてってくれました😫
もしものことがあると、会社にも迷惑がかかるし、違う理由でお休みさせてもらってもいいとおもいます。なにかあってからじゃ遅いですからね💦

• sora

sora

ええ...大丈夫ですか?!
    それはめちゃくちゃ恐ろしすぎます😰
    私も去年雪積もった時1時間歩きましたが激坂があり
    そこで10回以上転びながら行きました😱妊婦じゃなくても雪道危ないですよね...

• 1月25日
mmm

こちらは北国、それ以上の積雪当たり前…だったりします😅
私は免許もないので、妊娠後の冬場があれば猛吹雪の中バスや徒歩で通勤も有り得ました。(実際は冬前に退職しました)
おそらくこちらでは通用しない理由になっちゃいます💦

ですが主様のお気持ちわかりますので、通用しないことも考えて嘘も方便でオブラートに包んだ理由にした方がいいのでは?と思いました😌

つわりがひどく、2回の妊娠中両方とも早期退職しましたが、続けていたら私も雪道不安になっていたと思うのでおそらく誤魔化して休ませてもらっていたと思います😅

主様も責任を持ってお仕事続けていらっしゃるので、お休みされることにプレッシャーを感じておられるんだと思います😌
ですがお腹の赤ちゃんのお母様も主様ただ一人。
守ってあげなきゃ、と不安になられるのは当然かなと思います☺️
人生でそう何度もない経験の最中の何日間かです。
罪悪感もあると思いますが気にしすぎないで赤ちゃん優先してあげてくださいね☺️

mama

身体が一番だと思います。
でも雪道を歩きたくない。
でもタクシーはお金がないから使いたくない。それは…はっきり言ってワガママだと思います!
これから子供が産まれて今回の大雪よりももっと降って、そんな中子供が大熱。タクシー代やだから病院行きたくないって思わないですよね??